茨城つくば・オンライン

おうち整えすと 整理収納アドバイザー

昆真理子です。

 

 

ごちゃつく部屋の悩みも

家族へのイライラも

まるっとスッキリ整う

 

おうち整え6ヶ月コース


 

 

家事に育児に仕事に

毎日なんでこんなにやることあるんだろう・・・

 

 

ふと時計を見たらもう20時!

慌てて夜ごはんを作って食べて

 

 

食事の後片付けはとりあえず後回しで

 

面倒臭いよーと思いながら

お風呂掃除に取り掛かる。

 

 

「もう遅いから早くお風呂入るよー!」

 

まだTVを見たい子ども達を説得して

お風呂に入れるも

 

 

 

お風呂から出たら

 

「ママー!パジャマがないよー!!

どこー?」

 

子どもの問いかけに

思わずイラっ!

 

 

 

洗濯物の山をがさごそ探しているけれど

なかなか見つからない・・・

 

 

 

あーもう早く寝かせないと

時計の針は22時を回っている。

 

 

 

子ども達には規則正しい生活を

送ってほしいと思うのに

 

そうさせてあげられない自分に落ち込み

 

 

イクメンにはほど遠い夫には

不満ばかり

 

 

シンクにたまった食器や

床にたまった洗濯物をみて

毎日疲れきっていたのは

 

以前の昆の状況です。

 

 

 

 

 

そんな毎日疲れ切っていて

家族に文句ばかりの私が

 

整理収納を学んで実践したことで

 

 

衣装ケースにギュッギュッと

押し込めないと入らなかった洋服が

 

衣装ケースの中に余裕ができて

畳んだ洋服を

サッとしまえるようになったり

 

 

「ママ、あれどこー?」

と、子どもから聞かれることが減り

 

聞かれたとしても

1分もかからず見つけることが

増えていきました。

 

 

 

ただ部屋がスッキリきれいになれば

イライラがなくなると思っていた私は

 

部屋がスッキリきれいになっても

イライラがなくならないで

壁にぶつかりますが

 

 

コミュニケーションの勉強や

脳の仕組みを知って

それを日常生活に活かしていったことで

 

 

これまで物を捨てられなかった夫が

いらないものは捨てられるようになったり

 

家事の面でも

週に2回は高校生の娘のお弁当と

土日の食事は自発的に作ってくれるようになり

 

夫に不満を感じることがほぼなくなり

感謝することばかりに激変しました。

 

 

 

子どもたちは決して片付け上手とはいえませんが

定期的に整理をしていて

 

物とお別れするときには

「ありがとう。」

とつぶやいてゴミ箱に捨てる姿を見かけます。

 

 

このように家が整ったことをきっかけに

自分自身や家族との関係も整えたことで

 

結婚18年目に入りましたが

夫とも子どもたちとも今が一番仲が良いと

断言できるくらい

家族の仲が良くなりました♡

 

 

 

image

 

私だけでなく受講生さんも

 

 

キッチンの調理台を整理して

調理台のスペースが約1.5倍に広がり

 

 

「調理台が広くなったので

料理をしやすくなりました♡

 

旦那さんも広くなったねと

喜んでました!」

 

 

このように毎日の料理づくりが

楽になったとのご報告が届いたり

 

 

 

 

洗面所の収納を下着やパジャマを入れるのに

ちょうど良いサイズの収納に変え

引き出しにラベルをつけたことで

 

「下着やパジャマを子ども達が

自分の分は自分で

しまってくれるようになりました!」

 

 

子ども達もお手伝いしやすい環境が

整ったり♡

 

受講生さんの実例です。

 

 

 

「これまで部屋をちゃんとリセットしようと思うと

2時間以上かかっていたのが

30分でリセットできるようになりました!!」

 

小さいお子さんが2人いながらも

ワンオペで頑張っているママも

継続コースの最後には部屋を

これまでの4分の1の時間で

リセットできるようになっていきました。

 

 

 

このように

 

お部屋や収納スペースが整うことで

家事にかかる負担が減り

 

家族もお手伝いしやすい環境に変わり

 

 

お部屋や収納スペースだけでなく

気持ちまでもどんどんスッキリ

楽になられています。

 

 

 

image

右が私です。

 

 

過去の私のように

 

 

家事育児の負担が大きくて

予定通りにコトが進まないと

イライラしたり

 

 

家事をためてしまう

自分に落ち込んだり

 

 

家族に対してついイラっとして

感情をコントロールできない

自分をもどかしく感じているママさんをみると

 

 

昔の自分を見ているようで

胸がぎゅーっと締め付けられるような

思いになります。

 

 

 

 

部屋が散らかっていることで

出来ない自分に落ち込んだり

イライラしてほしくない。

 

ママには家でもっと笑顔でいてほしい。

 

 

そんな想いから生まれたのが

 

おうち整え継続コースです。

 

 

 

 

 

おうち整え継続コースでは

 

整理収納で

【おうちを整える】

 

コミュニケーションで

【家族との関係を整える】

 

脳の仕組みを使って

【自分を整える】

 

 

 

この3つの整えアプローチ

 

ごちゃつくお部屋の悩みも

片付けられない自分に落ち込むことも

片付けない家族にイライラすることも

 

まるっとスッキリ解決していき

 

 

家が心地よく快適で

自分にも家族にとっても

家にいるだけで幸せな時間へと変わっていく

プログラムとなっております。

 

 

 

 

 

その内容がこちらです。

 

 

ごちゃつく部屋の悩みも

家族へのイライラもまるっとスッキリ整う

おうち整え6ヶ月コース

 

 

Day1 

探し物が激減!

とりあえず収納からグループ収納へ

 

置き場所に困って、

とりあえず物を入れている収納BOXを

整理していきます。

 

1人ではハードルが高く放置してしまう物を

一緒に整理をしていくことで

余計なものを手放し

お部屋のごちゃつき感を減らしていきます。

 

グループ収納にしていくことで

探し物が減っていきます。

 

 

 

Day2

散らかる部屋にイライラする毎日から

卒業する3つの魔法

 

部屋が散らかってもすぐに戻せるように

実際に手を動かしながら3つの魔法を

身につけていきます。

 

Day1でグループ収納にしたものの

置き場所を決めていきます。

 

散かる部屋にイライラする毎日から卒業できる

きっかけをお渡しします。

 

 

 

 

Day3

わたし基準でいる・いらないを決める選択力を身につける

 

自分の基本感情を知り

物が主語ではなく自分を主語にして

 

自分の物、または自分が主に管理している物を

整理していきます。

 

わたしを基準に物を整理していくことで

心地良い暮らしへつながる

選択力が身についていきます。

 

 

 

Day4 

リバウンド0の部屋にしていく

5つのコツをマスター

 

片付けても片づけてもリバウンドしてしまう状況を

防ぐための5つのコツを学びます。

 

その後、実際に5つのコツを意識しながら

Day3で整理したものの

置き場所を決めていきます。

 

実際に手を動かしながら整理収納をしていくことで

5つのコツを体感しながら

マスターしていきます。

 

 

image

 

 

 

Day5 

脱・捨てられないわたしで

毎日の生活が変わる!!

 

キッチン、洗面所など

毎日の生活に欠かせない場所の

物の整理を5つのコツを意識しながら

徹底的にしていきます。

 

自分でいる・いらないを選択できる基準を

ブラさないで、自分にとって必要なものを残し

いらないものは捨てられる私になっていきます。

 

 

Day6・7 

家事の効率アップで

時間と気持ちの余裕をつくる整理収納

 

 

自分の家は使いにくくても慣れてしまうもの。

 

家事動線を悪くしてしまっている原因を改善。

家事動線をスッキリ整えて家事の効率アップを

はかっていきます。

 

家事の効率が上がることで

時間と気持ちの余裕が生まれて

家で穏やかに過ごせる時間が増えていきます。

 

 

 

 

Day8

あれどこ?がなくなる

家族も楽ちん収納法

 

ママだけが物の場所を知っている状態から

家族もどこに何があるのか把握できるよう

家族にも分かりやすい収納を目指します。

 

家族から「ママあれどこー?」

と聞かれることがなくなることで

 

片付けられない自分に対しても

家族に対してもイラっとすることが減り

自分にも家族にもにこやかでいられます。

 

 

 

Day9・10

家族にぴったりの生活から考える

オーダーメイドの暮らし

 

本に載っている〇〇さんの家ではなくて

自分の家の場合はどうしたらいいのか。

 

家族みんなの生活スタイルから考えた

オーダーメイドの整理収納の仕組みを

つくっていきます。

 

家族みんなが過ごす場所が

家族の笑顔が広がる場になるよう整えていきます。

 

 

Day11

「片付けなさい!」を言わない

コミュニケーション術

 

子どもの特徴によって

響く声掛けが異なります。

 

子どものタイプと自分のタイプに合った

お片付けの声掛けのポイントをお伝えします。

 

家族を巻き込んで

ストレスなく整理整頓ができるようになっていきます。

 

 

Day12 

家が家族のパワースポットに!

スッキリ楽に心地良い部屋をキープ♡

 

 

Day1からDay11までの総仕上げです!

 

風水の考えも取り入れながら

家が家族のパワースポットになるように

おうちを整える最終仕上げをしていきます。

 

スッキリ楽に心地良い部屋をキープできるように

習慣化していきます。

 

 

 

Before

 

 

After

 

 

 

継続コースを受講されたお客様からは

嬉しいお声が届いておりますので

ぜひ、ご紹介させて下さい!

 

 

自宅で仕事をするからには

やっぱり居心地の良いお部屋にしていたいな

 

友達を呼んでワイワイ過ごせる

リビングにしたいとずっと思って

6ヶ月コースに申し込みました。

 

 

6ヶ月コースもちょうど半分が過ぎて

少しずつおうちが暮らしやすく

心地良く変わっていって

 

友達呼べるかも!

そろそろ呼びたいかもー!!

 

そう変わっていきました。

 

 

昆さんが私の希望や生活スタイルを

しっかり理解した上で

ほんっとにいろんな提案をしてくれて

選択肢を与えてくれたおかげです。

 

 

そして、私が未来を想像して

ワクワクでき、行動できるように

サポートしてくれて

めちゃくちゃ感謝でいっぱいです。

 

(東京都 小学生、保育園児の2児のママ)

 

 

 

1人でやろうと思うと苦痛でしかなかった

物の整理が昆さんと一緒だと

不思議と毎回楽しくできました。

 

物がいっぱいで中に入るのも嫌だった

納戸や食品庫のスペースも

長居をしたい部屋になりました♪

 

昆さんマジックが炸裂

家族みんなで感動することが

何度もありました。

ありがとうございました!

 

(茨城県 中学生、小学生の3人のママ)

 

 

 

他にも

 

・昆さんと一緒にやったところは

リバウンドしないで快適に使えています。

 

・物を買う前に昆さんの顔が浮かび

本当に必要かどうか

1度立ち止まってから買うようになったことで

無駄な出費もなくなっていきました。

 

 

 

など継続コース終了後も

スッキリした状態をキープしているとの

報告もいただいております。

 

 

image

右が私です。

 

 

これまで50件を超える

お客様の自宅に訪問させていただき

 

一緒に整理した収納場所は

200か所以上!

 

 

引き出しスペースまで換算すると

数えられないほどの

収納スペースを整えてきました。

 

 

 

また対面だけではなく

オンラインで受講して下さった方も

 

自分で手を動かすことが

対面以上に多いので

 

整理の感覚を早くつかむことができ

お部屋を整えるスキルを

しっかりと身につけていただいております。

 

 

オンラインでの様子

 

 

おうち整え6ヶ月コースは

こんな方におススメ!!

 

 

□ 片付けてもすぐにリバウンドしてしまう

 

□ 物を捨てるのが苦手

 

□ 部屋がすぐに散かって落ち込む

 

どうやったらいい感じの収納になるのか分からない

 

家族が片付けてくれないでイライラする

 

探し物が多い

 

友達を気軽に呼べる家にしたい

 

お掃除ロボットを毎日かけられる家にしたい

 

 

 

 

1つでも当てはまり

お家を整えることで

もっと毎日をスッキリと

心地よくしていきたい!!

 

 

そう思う方と一緒に

6ヶ月間一緒に進んでいけたら嬉しいです。

 

 

 

image

Before

 

image

After

 

 

とはいえ

 

オンラインでも対面でも

自分の家の物を見せるのは

とても勇気がいりますよね。

 

 

また、6ヶ月間やる気が続くかな?

本当に片付け苦手な私でもできるかな?

 

心配な面もあると思います。

 

 

 

そのため、まずは無料の個別ガイダンスで

 

今のお部屋の現状、

そして本当はどんなお部屋の状態で

どのような毎日を送りたいのか

お話しを聴かせください。

 

 

その上でこのおうち整え6ヶ月コースが

お役に立てそうでしたら

 

コースの詳しいプログラムの内容や

開催方法(対面orZoom)や受講料

受講特典のご案内をさせていただきます。

 

 

コースの内容をご確認いただいた上で

受講をご検討いただければと思います。

 

 

無理におススメすることはしませんので

安心して個別ガイダンスにいらして下さいね。

 

 

 

 

 

コースの詳細です。

 

 

おうち整え6ヶ月コース

 

<日程>

2月スタート

3月スタート

 

2週間に1回のペースで進めていきます。

日時は相談して決めていきます。

 

 

 

<開催方法>

お客様のご自宅で対面またはZoom

 

 

<コースの回数・時間>

全12回

 

内容や状況によって異なります。

座学中心の日は2.5時間~3時間

作業中心の日は3~4時間

 

 

<受講料>

開催方法により異なりますので

無料ガイダンスでお話しをお伺いした上で

お伝えさせていただきます。

 

 

無料ガイダンスのお申し込みはこちら

↓ ↓ ↓

 

 

 


 

 

 

image

 

 

仕事が終わり

子ども達のお迎えをして

夕方帰宅後はいつも戦闘モードになっていた8年前。


出掛けて帰宅しては

散らかっている部屋にため息ばかり。

 



けれども整理収納と出会ったことで

部屋が整いました。

 


そしてコミュニケーション術を学び

自分の脳の仕組みを使うことで

 

毎日のイライラから解放され

幸せと感じる時間が増え

私の人生が大きく好転しました♡

 


家を整えること、

家族との関係を整えること

脳の仕組みを使い自分を整えることで

 

本当にやりたかった

自分の未来を創りだすことができます。

 

 

 

1人1人、そのご家庭のライフスタイルに合った

オーダーメイドの暮らしづくり

ご家族みなさんの笑顔が増える

お手伝いができたら幸いです。

 

 

 

 

家が家族みんなにとっての

充電スポットになりますように。

 

 

 

おうち整えすと 昆 真理子

 

 

image