つくば・牛久・守谷の整理収納アドバイザー

家を家族の充電スポットに変える

こんまりこです。

 

 

結婚して生活が一変!

子どもが生まれて激変!!

 

プロフィール①

 

私がどのようにして

整理収納の道へ進んだのかもしよろしければ

お付き合いください♪

 

image

 

私が整理収納アドバイザーになったのは

 

今思えば小さい頃から

ずっとつながっていたように思います。

 

 

 

小学生の頃から

 

住宅のチラシを見るのがとても好きで

 

間取り図を見ては

 

 

ここにグランドピアノを置いて~

階段はらせん階段に変えて~

私の部屋はここで~

 

 

 

妄想を膨らませているのが大好きでした♡

 

 

 

 

そんな子でしたから

小学校の頃の夢は

 

 

「インテリアコーディネーター」

 

 

 

 

 

そして中学3年のときに

 

両親が家を建てることになり

私も打ち合わせにも参加。

 

 

 

そこで私の憧れの

インテリアコーディネーターさんと出会います。

 

 

「もしインテリアコーディネーターになりたかったら

建築士の資格を持っていると良いよ。」

 

とアドバイスを受けたことがきっかけで

今度は建築士を目指します。

 

 

 

 

大学でも建築学コースを選択し

建築を学びます。

 

 

 

そして

就活でも

住宅メーカーや建築会社を受けますが

 

 

 

全敗ショボーン

 

 

 

結局印刷会社で営業事務の仕事に就くことに。

 

 

社会人3年目の24歳のときに

主人と結婚をします。

 

 

それまでずっと実家暮らしだった私。

 

家事は全部母任せ。

 

 

 

洗濯の仕方も

お風呂掃除の仕方も

1からのスタート。

 

 

生活が一変しました。

 

 

朝仕事に行って

 

家に帰ったらご飯が用意されていて

洗濯の心配もなく過ごせていたことが

どれだけ幸せなことだったかと

思い知らされました。

 

 

とはいえ

まだ何とかなっていたのですが

 

 

 

子どもが生まれると

慣れない子育てが始まり

 

 

生活が激変!!

 

 

 

2ヶ月の頃の長女

 

 

 

なかなか泣き止まないし

寝たと思って布団に置くとまた泣くし

 

 

夜も2時間おきとか3時間おきに起きて

 

頭をがくんがくんいわせながら

授乳をして

 

 

育児書片手に

子供のお世話で手一杯!

 

 

当時は実家から徒歩2分の場所に

住んでいたので

両親にもかなりサポートしてもらえていたことが

とにかく大きかったです。

 

 

 

子どもが生まれて

今までになかった様々な感情が

私の中で湧きおこってきました。

 

 

両親に対する感謝の気持ち

 

 

そして

 

笑った!

お座りできた!

立った!

 

 

子どもの成長を感じ

 

とてつもない喜びや

嬉しさにもなることもあれば

 

 

どうして泣き止まないんだろう

 

早く寝てよー

 

思うようにいかないことも多く

途方にくれたり

 

 

夫の家事や育児の協力が

ほぼ皆無に感じ

 

 

辛さや苦しさも

これまでになく

感じた時期でもありました。

 

 

 

つづく

 

 

 

【家にいるだけで幸せな暮らしの整理ライフ】メールレター
 

◆理想のお部屋に近づく物と空間の整理収納法

◆家事も育児も自分の時間も楽しむための時間の整理法

◆家族とハッピーに暮らすためのコミュニケーションのコツ

を毎週金曜日にお届けします♪

ご登録はこちらをクリック