茨城県つくば市・土浦市・オンライン

 

ごちゃつく部屋の悩みも

家族へのイライラも

まるっとスッキリ整う暮らしへ

 

整理収納アドバイザー

おうち整えすと

昆真理子(こんまりこ)です。

 

>>プロフィールはこちら

 

>>お問い合わせ

 

 

 

おもちゃの代わりに

増えてくるものは

 

 

 

小学校入学までは

家にある子どもの物のうち

 

 

洋服やおもちゃが

大半を占めているのかなと

思うのですが

 

 

このおもちゃも子どもが成長するにつれ

 

シルバニアのおうちや

トミカビルのような

大型のおもちゃから

 

カードゲームのカードや

ゲームソフトが増えたり

 

 

段々とサイズが小さくなることが

ほとんどです。

 

 

 

 

おもちゃがサイズダウンしてくるのと

同時進行に今度増えてくるのが

 

 

子どもの学用品や教科書やプリント

 

 

 

塾も行き始めたら

塾のテキストやプリント

 

こういったものが増えていきます。

 

 

中3のときの娘の部屋も

すごい量のプリントやワーク

テキストが部屋に散乱してました。

 

 

その量ざっとこんな感じです(笑)

 

 

 

よく頑張ったなーと

 

これを見るだけで

感慨深いものがありましたが

 

 

 

娘はもういらないということで

 

高校が決まった2日後には

あっさり処分することに(^^;

 

 

 

 

6畳の部屋に

机やベッド、本棚もある中に

 

 

中学校3年間でこの量です・・・

 

 

 

最初は棚の2マスに

学校の教科書、ワーク、プリント

塾のテキストとプリントと

入れていきましたが

 

 

ここで収まる量ではなくなり

 

ちょっと油断すると

床にプリントが散乱し

あっという間に部屋がカオス状態に・・・

 

 

中3の受験前は

ファイルボックスを教科ごとに分けて

窓際の壁にずらーっと並べてました。

 

 

高校生になった今は2マスから4マスに

そしてベッド下の棚にも

勉強のテキストや本などが入っています。

 

 

 

 

うちのあくまで一例ではありますから

その子によって量は違うと思いますが

 

中、高生になると

 

おもちゃが増えて困ることはないけれど

 

代わりにこれだけの量の

プリントやワーク、教科書が増えるということ。

 

 

 

と、なるとですよ。

 

 

 

何となくどうしていいか分からないから

これはとっておいた方がいいかなー

 

 

というものを

 

 

ずーっととっておくと

 

あっという間に

 

スペースのキャパオーバーを

起こしてしまいます。

 

 

 

 

あのプリントどこいった?

 

問題集が見つからない~!!

 

 

と探し物の時間にとられ

勉強時間が削られてしまうことも。

 

探し物が見つからないで

せっかく勉強しようと思ったのに

やる気が落ちることもあるのです。

 

 

 

昨年、こどもの学用品が増えて

どう整理したらいいか困って

1dayレッスンを受講して下さった

小学生のお子さんがいるママさんからは

 

 

『子供の持ち帰ったテスト集、子供の成長の証だな、

子供自身もこれを見たら
こんなに僕はがんばってきたんだって
自信になる、

と思っていましたが、

この1年、一度も見直したことなどありませんでした。

 

何のためにとっておきたいか、

この部分が印象に残りました。

 

(茨城県 2児のママ) 』

 

 

 

 このようなお声をいただきました。

 

 

 

これまでのテストなどを振り返り

改めてどうしていきたいのか

考えるきっかけになって良かったです。

 

ありがとうございます(^^)

 

 

右がわたしです。

 

 

子どもの学用品やプリントも

何のためにとっておきたいのか

 

ここがはっきりすることで

 

これまでは

子どもの物を

どうにかしてあげたいけれど

どうしていいか分からない。

 

 

子どもに

片付けるように言いながらも

 

内心では

ごめんね、片付けにくいよねと

モヤモヤすることが

なくなっていきます。

 

 

歯磨きをした後に歯ブラシ立てに

歯ブラシを戻すくらい自然に

 

子どものものも

整理をして楽に戻せる仕組みを

作ってしまえば

ストレスを感じることが激減します。

 

 

そして頭の片隅にある

どうしよう、どうしようがなくなると

お部屋だけでなく頭も気持ちも

スッキリするのです。

 

 

 

だから何となくいつも気になる

子どもの学用品で

どうしようと思っているなら

1日でも早くスッキリ解決してほしいと

心から思っています♡

 

 

 

学年が変わる

引っ越しがあるなど

 

ライフスタイルが変わる

このタイミングで

お子さんの物を整えていきませんか?

 

 

 

子どもが整理整頓できる

学用品収納攻略レッスン

 

 

日時

3月7日(火)10:00~12:00

3月11日(土)10:00~12:00

 

 

開催方法 Zoom

 

定員 3名

 

参加費 5500円(税込)

 

 

お申込み

3月7日

↓ ↓

 

 

 

今年は後回しをしないで

準備万端で新学期を迎えられる

そんなきっかけとなれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

現在ご提供中のサービス

 

◆春からの新生活に向けて

子どもの学用品を整えていきたい方

 

子どもが整理整頓できる

学用品収納攻略レッスン

 

 

 

 

 

◆ご自宅で一緒に物の整理をして
家族の生活に合った収納スペースに変えたい方


おうち整え訪問サービス

 

 

 

 

 



◆家中スッキリきれいな状態をキープできる
仕組みをつくり、習慣化していきたい方


「おうち整え6ヶ月コース」

 

 

 

 



◆自分で出来るところからお部屋をスッキリさせたい方

無料メールレッスン
片付け苦手さんが始める5つの準備運動

 

 



◆片付けたいけれどやる気が出ない方

無料診断
たった3秒で分かる あなたの部屋がきれいになる やる気アップアイテムは?

 



◆季節に合ったおうちの整え方を知りたい方
公式LINE

友だち追加
https://lin.ee/V7KofFr