茨城県つくば市・土浦市・オンライン

 

ごちゃつく部屋の悩みも

家族へのイライラも

まるっとスッキリ整う暮らしへ

 

整理収納アドバイザー

おうち整えすと

昆真理子(こんまりこ)です。

 

>>プロフィールはこちら

 

>>お問い合わせ

 

 

 

学校行き渋りの壁に

思い切りぶち当たりました

 

 

 

「小1の壁」という言葉を

耳にしたことがありますか?

 

 

 

小1の壁とは

 

子どもが小学校に通い始めたときに、

子どもの預かり時間などで

保育園に預けていたときにはできていた

仕事と子育ての両立が難しくなることを言います。

 

 

フルタイムのママさんは

学童選びがすごく重要になりますね。

 

 

小1の壁は親の問題ですが

 

 

 

我が家がぶつかった壁は

息子の

 

「小1学校行き渋りの壁」

 

でした。

 

 

こう書くと忍術みたいですね・・・

 

 

 

 

入学前までは保育園で

自由に遊んでいた生活から一変

 

 

45分座って授業を聞く

 

 

車で保育園まで送り迎えされていたとこから

重いランドセルを背負って

片道25分歩いて学校まで行く。

 

 

 

その当時住んでいた部屋が

エレベーターなしの4階だったので

 

最初の頃は家に着くと

玄関に倒れこんでしまう日も。

 

 

 

 

そして

小学校入学したその1カ月後に

妹が生まれ

 

家の中の環境も凄まじく変わり

 

 

大きすぎる環境の変化に

ストレスがかかりすぎて

しまったのだと思います。

 

 

 

学校へ行ったと思っていたら

 

「まだ登校してません。」

と学校から連絡があり

 

新生児を連れて

慌てて近所を探しに行ったり

 

 

遅刻して車で学校まで送っていっても

あまりに抵抗するので

車から教室へ行くのに

何十分とかかってしまったり

 

 

私も全然余裕がなくて

 

登校拒否になってしまったら

どうしようという

不安や恐怖から

 

 

とにかく無理にでも

学校に行かせようとしていたので

息子との関係がどんどん悪化するばかり。

 

 

 

 

教室まで行ってしまえば

授業を妨害するようなことや

友達とのトラブルはなかったものの

 

 

「何で学校に行かなきゃいけないの?」

 

 

何度この質問を投げかけられたかは

分かりません。

 

 

 

私の考えを伝えても

納得することはなく

 

学校を休む日もたくさんありました。

 

 

 

 

学校を休んだ日も

 

私の心の中は

風邪でもないのに休んで!

 

学校休んでゲームするなんてと

 

イライラがとまらない・・・

 

 

 

私も息子もストレスフルな状態。

 

 

 

 

今になって思うのが

 

もっとゆったりした気持ちで

話しを聴いてあげれば良かったな。

 

 

休んでしまったのなら

一緒に思い切り遊ぶくらい

心の余裕を持っていたかったなって・・・

 

 

 

 

でもこのことがあったからこそ

 

 

 

家が家族の疲れを

癒す場になったら

 

明日の元気を

チャージできる

 

充電スポットのような

場所になったら

どんなに良いだろう。

 

 

私の中でこの想いが膨らんでいきました。

 

 

 

4月からは息子が小1のときに生まれた

娘が小1になります。

 

 

環境の変化へのストレスが

少しでも和らぐように

 

今のうちから小学校生活が

イメージできるといいなと思っています。

 

 

 

これから新しく購入したものに

名前つけをしますが

 

その時も

「クレヨンでどんな絵を描くのかな?」

 

一緒に小学校生活を想像したり

 

 

 

連絡帳を見ながら

 

「ここの欄に何月何日かを書いて

ここの欄には先生が黒板に書いたおうちの人へ

伝えてほしいことを自分で書くんだよ。」

 

伝えられることは伝えてみたり

 

 

「ランドセルはどこに置いたらいいかな?」

 

「宿題がでたらどこでやりたい?」

 

 

家に帰ってからの生活も

イメージできるように

今のうちからコミュニケーションを

とっていきたいと思います。

 

 

 

3月に開催する

 

子どもが整理整頓できる
学用品収納攻略レッスン

 

こちらでも学用品収納の攻略の鍵となる

コミュニケーションについても

お話ししていきますね。

 

 

右上がわたしです。

 

 

以前

お部屋が少しでもスッキリできて、

子どもたちが自分で片付けやすくなればと思い

こども用品の整理収納のレッスンを

ご受講いただいたママさんからは

 

 

”少人数だったので、

具体的なアドバイスもいただけて

めっちゃ贅沢でした!

 

ただお家をきれいに整えるだけでなく、

コミュニケーションを大切にされていたり、

ひとりひとりの生活や性格に合わせた

アドバイスをくださるので本当に信頼できます♡

 

すごくわかりやすくて腑に落ちました!!”

 

 

このようなお声もいただいております。

 

 

 

子どもが整理整頓できる

学用品収納攻略レッスン

 

 

日時

3月7日(火)10:00~12:00

3月11日(土)10:00~12:00

 

 

開催方法 Zoom

 

定員 3名

 

参加費 5500円(税込)

 

 

お申込み

3月7日

↓ ↓

 

 

3月11日

↓ ↓

 

 

 

 

入園、入学、進級と

子どもは環境の変化に疲れてしまう子も

多いと思います。

 

 

そんなときに

 

学校の用意がラクにできたり

忘れ物や探し物をしないで済むように

 

学用品収納が整えることが

子どもの毎日を応援できることにつながります。

 

 

親子でゆったりした気持ちで

新生活を迎えられるように

お役に立てたら嬉しいです(^^)

 

 

 

 

プレゼント無料小冊子プレゼントプレゼント

 

「急な来客もOK♪

10分できれいだねと言われる

リビング3ルール」

 

すでに543名がゲットしているプレゼント

 

これをみてスイッチが入りました!

リビングの断捨離しました!

 

たくさんの実践したご報告もいただいています♪

 

 

こちらをクリックしてお受け取りいただけます♪

 

 

 

 

 

 

現在ご提供中のサービス

 

◆春からの新生活に向けて

子どもの学用品を整えていきたい方

 

子どもが整理整頓できる

学用品収納攻略レッスン

 

 

 

 

 

◆ご自宅で一緒に物の整理をして
家族の生活に合った収納スペースに変えたい方


おうち整え訪問サービス

 

 

 

 

 



◆家中スッキリきれいな状態をキープできる
仕組みをつくり、習慣化していきたい方


「おうち整え6ヶ月コース」

 

 

 

 



◆自分で出来るところからお部屋をスッキリさせたい方

無料メールレッスン
片付け苦手さんが始める5つの準備運動

 

 



◆片付けたいけれどやる気が出ない方

無料診断
たった3秒で分かる あなたの部屋がきれいになる やる気アップアイテムは?

 



◆季節に合ったおうちの整え方を知りたい方
公式LINE

友だち追加
https://lin.ee/V7KofFr