はじめましての皆さまへ。


ブログを読みに来てくださり、ありがとうございます。よく読まれている記事を紹介します。



🔷1. お子さんが不登校になった。体調不良でしんどそう。


私が考える、すぐにできること




傾聴について。

お子さんにできること=話を聞く。


アドバイスはせず、子どもの話に対して、純粋に興味を持って質問する、「傾聴」について↓




🔷2.子どもに体調不良がある時。


腹痛過敏性腸症候群など



起き上がれない=起立生調節障害?



児童精神科について





🔷3.保護者さん自身のケア




🔷4.不登校の一般的な流れを知る。




🔷5.学校とのやりとり、どうしたら?





🔷6.情報の集め方


親の会に行ってみる


札幌で月に1度「親カフェポレポレ」(不登校の親の会 )開催しています。

こちらのブログと、ポレポレのInstagramに最新情報載せています。




おはなし会の様子は、ブログ→ポレポレポ(おはなし会のレポート)にあります。



どさんこワイドに紹介されました。

ポレポレ、共同主催者、Akeさんが取材を受け、ポレポレも紹介されました。


https://youtu.be/bfMaSfXI_ko


2023.10/9 札幌で不登校についてのフォーラム開催し、北海道新聞さんに取り上げていただきました。


https://mamatalk.hokkaido-np.co.jp/article/266571/?fbclid=PAAaYBGmO9S8usqmJxxr7GeFN0m2KG_JWTfviYkH0YwQPczvAak8cStwFa7ds_aem_AfDSPWcOvXv9Wktbg4D2SwHoODLXeS90CPMMN3L_RvK0mvC26E6z3DJdGniMWlLYZ4A



北海道の親の会情報


明るい不登校

毎朝、クラブハウスのトークルームを聞き、LINEのオープンチャットに登録するといろいろな情報が入ってきます。



YouTube 「不登校の我が子にできること」





ブログの投稿、テーマ別に分かれています。

気になるテーマを選んで、読んでいただくこともできます。


私がよいと感じた情報、講演、動画などを伝えていますが、もちろんお好みで。


あくまでも、私の体験談からのオススメなので、お子さん、ご自分の状況にあわせてお考えくださいね。


尚、タイトルの写真、記事と関連のない場合、

その記事を書いた季節の北海道の様子です😊


大好きな景色です。