夏期講習終了後から、後期授業開始までにした方がいいこと | 悠太郎が綴る中学受験国語と、ときどきパパナス育児ブログ

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中学受験と国語、まれに育児、ゆる~~く綴ります。

疲れたから、休む、悪くはないですよ、もちろん。

 

あるいは、学校の夏休みの宿題が…という場合もあります。

 

仕方ないです。

 

 

ただ、もし、余力があれば…というものを。

 

 

6年生(受験学年)

 

夏期での総復習、そして、塾によっては設定されている学校別講座、など終えて…。

 

さて、数日あるこの間に、できることは?

 

正直、大きなことは、できません。

 

しかし、些事として、やらずにいたこと、消化するのもいいのでは?と。

 

具体的には…

 

・文章題の中にあった知識問題で、間違えたものだけ、ピックアップして、復習。

 

・夏期講習中にあった、漢字テスト関連の間違いの直し。

 

まずは、知識関連。

 

侮らず。

 

特に、四谷大塚さんの場合、知識分野が、なんだかんだ、しんどいです。

 

解説あった方がいいものも、答えだけ、ってことが多々あります。

 

以前のテキスト、掘り出して、特定の分野だけでも。

 

過去問を取り組みだして、出題されない、という場合もありましょう。

 

しかし、抑え、併願校、すべてのもの、まだ未チェックでしょう。

 

あるいは、後期の、4回ほど設定されている、他塾生ウェルカムな公開模試などでは、どれかしら出題されます。

 

あきらかに、苦手としているものあれば、いくばくか、時間をとって、とは思います。

 

 

・文章問題で、同じ文章ジャンルのものだけで、ピックアップして、そして、その中で間違えた問題で、かつ、同じ出題形式のものだけ、取り上げてやってみる。

 

・文章問題で、テキストにあるものすべてやったわけではないので、手つかずのものを試してみる。

 

・『有名中』などで、指示がなかったもので、かつ、受験予定がないのであれば、流行を知るために、文章だけでも読んでみる。

 

なども。

 

ただ、2番目のものはある程度できていれば、という全体。

 

解きなおしか、流行の文章をおさえるか、どちらかを勧めます。

 

* 先に触れた、後期にある4回ほどの公開模試、おおむね、今年に出版されたものが、くるはず?

 

そうすると、『有名中』のものは、おそらく、被りません。

 

ただし、入試傾向そのものは、その年だけでなく、1年、2年前のモノ、くらいを括って、

 

「最近の文章が~」と、3月頃の各塾さんの入試報告会、分析会であったはず。

 

今年だけでないのであれば、他の学校の文章も、それなりに有用です。

 

 

5年生

 

塾次第ではありますが、

 

5年生の塾内学年末、つまり、来年一月で、

 

小学校で習う漢字が終了します。

 

ならば、これまでの漢字の復習、軽視してよいものではないです。

 

前期の、毎週あった、チェックテスト的なやつを引っ張り出して、

 

漢字だけもやる、とてもよいです。

 

また、国語の知識関連、一度触れたら、半年以上ご無沙汰なんてことがざらにあるので、

 

併せて、他の知識もやると、なおよし。

 

(そこまでやると、かなりの時間になってしまいます。漢字だけならば、10問×20回前後のはず、で、やりやすいのでは、と)

 

余談ながら、社会について。

 

地理が終わり、これから、歴史になります。

 

あ、二つくらいの塾さんにおいては、異なりますが。

 

ともかく、歴史を行う上での、最低限度の地理知識としては、

 

都道府県の位置、漢字は、絶対です。

 

あまりに基本で、半年くらい、ご家庭でも、試してないのでは?

 

念のために、完全解答できるか、「〇〇県」の「県」の部分だけ省略して、47個漢字で書こうとすれば、

 

5分から8分程度で、終わるはず。

 

少しのお時間で、確認できるので、試すこと、推奨。

 

 

4年生

 

なには、ともあれ、夏期講習お疲れさまでした。

 

前期と同様の学習が、1年半続きます。

 

(新規の知識学習が、5年終わりまであり、

 

6年になったら、やや異なることので、この区切り)

 

その学習スタイルを維持するためにも、

 

前期の知識関連の復習、可能ならば、是非に。

 

少なくとも、漢字はしっかりと、と願います。

 

 

おまけの社会

 

大体の塾さんで大雑把な地方の地名、山川平野など行ったことで、

 

後期からは、それらを下敷きとして、

 

産業など、行います。

 

農業関連ならば、川と平野は必須ですし、

 

工業ならば、同種のものが日本のどのへんにあるのか、工業ごとにおさえたり、とします。

 

…当然ながら、それらは、都道府県をおさえたうえで、となります。

 

焦らず、まずは、都道府県を。

 

 

 

3年生

 

がんばりました💮

 

机上の学習から離れるのも大事です。

 

お子様ご本人が意欲的ならば、

 

国語ならば、読書を。

 

まだ余力あるので、なるべくならば、後期にも続けるとよいですね。

 

また、なぜだか、どこの塾さんも、3年、4年のうちは、

 

古臭い…というと失礼ですが、

 

舞台が、現代から、30年、40年と、離れているものが主流です。

 

いや、なんなら、もっとか。

 

もしかしたら、お子様の国語嫌いは、昔のお話だから?やも。

 

ならば、ある程度の、現代らしきものを舞台にしたものを、

 

お子様におススメするもの、よいでしょう。

 

 

ついでの社会

 

可能な限り、文字以外の情報を。

 

テキストの写真でもいいですし、

 

一緒にスーパーにいき、産地を確認しながらお野菜を手に取るもよし。

 

都心にある、都道府県ごとの名産物を出店しているところで、知名度ある食べ物を一緒に召し上がるも、よし。

 

4年生、5年生と、文字を覚えていくことが増えていくので、

 

その前に、多少なりとも、ビジュアル中心のものなり、実物なり、実体験なりで、

 

結びつくことができそうなものに触れましょう。

 

 

 

以上です。

 

 

 

ほんの数日での、やった方がいいやも、というものでした。

 

 

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吉祥寺にあります、AMPという塾にて、

 

国語を教えています

 

http://amp01.com/

 

 

明日の記事更新お休みです。

 

次回更新、明後日月曜日となります。

 

ご了承願います。


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