運命と自由についての思想(15話目)

 

前回、シッダールタの幼少期からブッダになるまでの過程をお伝えしましたが、今回は当時の思想についてお伝えしていきたいと思います。

 

当時の思想は大きく分けると3つになります。

 

・運命論…人間の運命は最初から決まっている。

・自由論…人間は自由に何でも選んで生きていける。

・神命論…人間は神の意志に従って生きている。

 

 

ブッダはそれらの思想を全て否定していきました。

 

まず「人間は生まれつき幸不幸が決まっている。」と言う運命論者に対して、「あなたはそれで満足出来るのですか?」と問いました。

 

正直なところを言えば、人間は自由に生きたいのです。

 

だけれども、運命だから仕方無いと受け入れて生きていくことは、自分の心を無理矢理に抑えていることにはなりませんか?と。

 

ブッダの問いかけの前に、運命論者達は何も言えなくなってしまいました。

 

 

 

次に「人間の意志は自由で何でも好きに生きていける。」と言う自由論者に対して、「死にたくないのに死ななければならない人間のどこに自由があるのでしょうか?」と問いました。

 

そもそもシッダールタは、老病死という人間にはどうしようも出来ない苦悩から自由になる道は無いのか…と出家したのです。

 

どれだけ物質的に恵まれようとも、そこに心の自由が無いことは身を以て知っていました。

 

ブッダの問いかけの前に、自由論者達も何も言えなくなります。

 

 

 

最後に「人間は神の意志に従って生きることが正しい。」と言う神命論者に対して、「どれが神の意志だということを誰がどのように証明するのでしょうか?」と問いました。

 

経典を読んだり、羊を生贄に捧げることが、どうして神の意志なのかということは誰にも究明出来ていませんでした。

 

そこにはただ、やり方を伝えるだけの神職の者がいて、理性を無視した盲目の信仰だけがあったのです。

 

ブッダの問いかけに対して、神命論者達もハッキリした答えを示すことは出来ませんでした。

 

 

 

上記3つの大きな思想以外に、特に思想を持たずに社会に流されて生きている人達も大勢おりました。

 

ですが、誰しも満足して生きているわけではなく、思いと現実という矛盾の中で苦しみながら生きていたのです。

 

 

 

シッダールタは、求道者として一つ一つ体験しながら、「どれも違う」ということを学んできました。

 

シッダールタの生まれた環境、教育、強靭な身体と精神力、それら全てが彼を悟りへと導いていったのです。

 

6年の苦行もただ肉体を痛めつけていたわけではなく、今まで自分が学んできたことの整理と再検討をしながらの修行でした。

 

徹底的に道を求めて実践してきた結果、シッダールタはこれ以上無い道である「無上道」を発見します。

 

 

<16話目に続く>

 

 

 

 

「仏教をもっと知りたい!」

 

と興味を持たれた方は、以下のメルマガから読まれてみて下さい。

 

<仏教心理学無料メール講座のカリキュラム>

Step1:人間として生まれてきた以上逃れられない苦しみとは?
Step2:苦悩が生まれる方程式とは?
Step3:心の病を治すための対処法とは?
Step4:誰もが幸せに歩める間違いの無い道とは?
Step5:波の世界で幸せの波に乗るために必要なこととは?

 

【仏教心理学無料メール講座】

https://www.reservestock.jp/subscribe/85764

 

 

《登録特典》

★大反響の短編小説「魔法のライト」を無料プレゼント!

何でも願いを叶えてくれる不思議なライトを手に入れた一人の男性が、様々な願いを叶えながら幸せを模索していく物語。

 

お金を得て、才能を得て、伴侶を得て…。

 

「幸せとは何か?」ということをテーマに、幸せを探す男性と言葉を話すライトとの物語!

 

過去、メルマガで大反響を起こした「魔法のライト」の物語を一つのPDFにまとめてプレゼント致します!

 

短編小説「魔法のライト」

 

 

【ブッダの生い立ち(1話目)】

 

【闇の中に見つけた光(2話目)】

 

【シッダールタの質問の意味(3話目)】

 

【五官の快楽では埋められない苦しみ(4話目)】

 

【出家の決意(5話目)】

 

【最初に出会った師の教え(6話目)】

 

【太子と大臣のやり取り(7話目)】

 

【二人目に出会った師の教え(8話目)】

 

【一国の王が持つ苦悩(9話目)】

 

【三人目に出会った師の教え(10話目)】

 

【六年に亘る苦行の道(11話目)】

 

【無常の悟りに至る(12話目)】

 

【一般常識を覆すような真理の伝え方(13話目)】

 

【悟りへの道程(14話目)】

 

 

【おうち整体こころセラピスト講座公式サイト】

https://www.kokoben.com/

 

【仏教心理学無料メール講座】

https://www.reservestock.jp/subscribe/85764