相手の力になりたい!と思うなら、

まずは自分を整えて

幸せになるスキルを学ぶこと♡

幸せを科学する
ポジティブ心理学の先生で

【ママの力になりたいママの学び場】主催ヨダアヤです。

 

 

 

子どもに言って欲しくない言葉って

ありますよね。。。

 

 

そんな時どうしましょう。

 

 

 

【開催】ショック!!子どもが
「しにたい!」って言いました

 

 

 

ヨダが主催する半年間の

本気の継続講座



誰かの力になりたいあなたへ
 

5か月後のあなたを

悩み知らずのママにする

子育て×セルフケアの最強メソッド

 


を卒業した

受講生さんの月1回コミュニティを開催しました♡

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

皆さん、

半年間にわたって

しっかり学んできているので

たいていのことは自分で解決できるんです 笑

 

 

なので今回も

軽やか~♡なのに
濃い~♡時間でした^^

(↑伝わるかな 笑)

 


 

 

今日のタイトル


 

子どもが

「しにたい!」って言いました

 

 

も、受講生さん自身が

既に解決されていたのですが

 



 

 

「しにたい」とか

「ころす」とか

ドキッとするようなことを

お子さんが言って悩んでいる方の
参考になると嬉しいのでシェアしますね^^

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

ヨダも3人の男の子のママです。
 

お友だちに言うことはなくても

兄弟同士の喧嘩では

ヨダの耳がピクッとする言葉が出てくることがあります。

 

 

 

 

 

今回お話しにあがったのは

4歳のお子さんが
「しにたい!」と話したということでした。




 

よく聞く

基本的な対応は

「過剰反応しない」です。

 

 

 

その理由として大きいのは


ママが過剰に反応してしまうと


 

これをすると
ママにかまってもらえる!

 

 

と子どもが勘違いをするので

負のループがおきますよ、ということです。

 

 

 

具体的には
 

「そうなんだ」と共感して


「ママは悲しいな」とか

「ママはイヤだな」と


ママの気持ちを表明すればOK.

 

 

 

image

 

 

 

でも今回のコミュニティでは

2つの新しい視点が出てきました。
 


 

1つめは

 

言葉ではなく

子どもの姿そのものを見る

 

 

という言葉。

 

 

もう感動!!

 

 

 

衝撃的な言葉を切り取り

対応を考えることは

 

ママの思考が

「衝撃的な言葉」に集中します。

 

 

 

時として
問題を余計に広げたり
 

「この子は冷たい子なのかも」

「私の育て方が悪かった!?」など

新たに問題を
作り出すことにもつながります。




大切なのは
言葉に惑わされず

その子とちゃんと向き合うこと。



そうすることで、

心配することは無いと分かったり

ケアする必要に気付いたりすることが出来ます。

 

 



 


2つめ

 

言葉に対する

自分の価値観を認識する


 

ということでした。

 


 

これ深すぎるし

人と関わる時にす~ごく大切なことなので
次回詳しく書きますね^^

 


※追記しました^^

↓↓
【アラフォーママ】目の前のボールペン、何センチですか

↑↑







ヨダ自身の学びも

めちゃくちゃ深かった月1コミュニティ。

 

 

皆さんが

口をそろえて「良かった」と

仰ってくれた 涙
継続講座はこちら


↓↓クリック

\誰かの力になりたいあなたへ/
5か月後のあなたを
悩み知らずのママにする
子育て×セルフケアの最強メソッド

 

↑↑



さて、次回の記事は

どのくらいのボリュームになるのか!! 笑

 

 

今日の投稿が

あなたのお役に立てたら嬉しいです😊



 

 関連記事 右矢印【無料大公開!】心理学でママの力になりたい人必見の2日間

右矢印【開催】育休中に1番やって良かった学びです!

右矢印【開催】「自分を大切に」と聞くとイライラします
 

 

花束現在ご提供中のサービス花束
太字をクリックすると
詳細記事をご覧いただけます。


右矢印令和親子の最強スペック
 自己効力感を育てる
 1Day講座(4/22・4/23)

右矢印アラフォーママのための
    ポジティブ心理学コーチングセッション

右矢印”子育てママの力になりたい”ママの
    本気の継続講座

右矢印不安と心配から卒業する
    子育て基礎講座

メール松戸市近隣の
子育て支援事業も承っております。
お問合せはこちらより

プレゼントすぐに役立つプレゼントがもらえる
公式ラインはこちら

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

1day講座を久しぶりに開催します!

4月22日(月)9:30〜11:30

4月23日(火)9:30〜11:30

↓↓クリック

令和親子の最強スペック
↑↑

子どもの幸せを願うママ必見です

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

私がフェローとして学んでいる
ニューヨークライフバランス研究所の代表
松村亜里さんが
無料セミナ―をされます!

↓↓クリック
【無料大公開!】仕事のために学んだのに、子育てと人生観まで変わった秘訣!
↑↑

 

亜里さんの本の中から2冊ご紹介

Pick Item
---------

 

 

---------

 
♦︎•♣︎•━━━━
あなたが悩まなくなるほどに
大切な人が勝手に幸せになっていく

親子関係・家族関係・ママ友に
仕事で出会う人たち、
 
そしてラスボス≪自分との関係も!≫
全てうまくいくコツを
 
幸せを科学的に研究する心理学ベースで
お伝えしています。
      

♦インスタグラムや
公式ラインでは、直接やり取りもできます♦
お気軽にフォローやコメントをしてくださると嬉しいです。
Instagram→
友だち追加
↑クリック
━━━━•♠︎•♥︎

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村