誰かの役に立ちたいママ
周りの人と一緒に幸せになりたいママは

一緒に学びましょう^^
悩み知らずのママにする

【ママの学校】主催ヨダアヤです。

 

 

 

 

 

【開催】帰宅した娘の顔も
いつも以上に可愛くみえて、
おかげさまで今日は幸せです^^

 

 

 

 

ワクワクが止まらず、

 

今まさに

晩ご飯を煮込みつつ

お鍋の前で

先生の過去のインスタ見てました♡

帰宅した娘の顔も

いつも以上に可愛く見えて…

 

おかげさまで今日は幸せです^^

 

 

 

こ~~んな^^
 

お伝えする立場として

天にも昇りそうな
嬉しいメッセージを

くださったのは、

 

 

 

1月に開催した

 

【ママが自分の夢を知ることは

悩み解決の糸口になる1DAY講座】

 

参加してくださったママ♡♡

 

 

 

 

image

↑写真を撮り忘れたので

別の1dayの様子ですが 汗

12名のお申込みがありました^^

 

 


この講座では

お子さんの声かけとか

関わり方は一切せずに

 

 

ママに「自分のことに集中」

してもらったんです。



すべての時間を通して

自分のやりたいことや

好きなことを考えてもらいました^^


でもでも、、

 

 

 

娘ちゃんのことが

可愛く見えて仕方がない!!!

 

 

 

こんな嬉しいお声は

実はこの参加者さんだけじゃなくて

他のママからも




いつもなら

学校から帰って

ダラダラするだけの子を見ては

ため息をついていたのですが、

 

今日はそんな姿を

「そんな日もあるよね」と

笑ってみている自分がいてビックリです!

 

 

 

なんて^^


良かった~!!!

 

私も
めちゃくちゃ嬉しいです!!!!!!!
 

 

 





私が講座のなかやブログで

いつもお伝えしていることがあります。

 

 

それは

 

 

あなたの大切な人に
幸せになって欲しいなら、


まずは

あなたが幸せになりましょう

 

 

 

という言葉です。




正直、

初めての方は

 

「え。そんな」

 

 

「まず、

子どもに幸せになって欲しいんです。」

 

 

という反応をされます^^

 

 

 

でも、

 

人と過去は変えられないし

 

幸せや怒り、

勇気などの感情は伝染することが

科学的な研究からも分かっているので

 

 

どう考えても

ママ自身がさっさと幸せになった方が

家族の幸せには近道なんです^^

 

 

(さっさと、とか

言葉が悪くてスミマセン 汗)



 

 

突然ですが、
 

上の↑イラストは

シャンパンタワーですが、

 

「シャンパンタワーの法則」という言葉を
聞いたことがありますか?



継続講座の受講生さんにも伺うのですが、

知っている人と

知らない方と半々くらいです^^

 

 

 

これは

心の中にシャンパンタワーがあるとして、
 

一番上のグラスは

あなたの心のグラスなので

1番上から満たしていって


そこから溢れた幸せが


2段目の家族のグラス

3段目の友人や知人、

 

さらに4段目の地域社会へと

注がれていくよ、というものです。


 

 

 

 

 

「どうして自分からなの?」

思うかもしれません^^

 

 

以前の私はそう思っていましたから♪



でも、

ちょっと視点を変えるとガッテンしました。

 

 

 

 

例えば、

私の息子たちのシャンパンタワーをみると

2段目に私のグラスがあるんです。

 

 

 

いくら息子たちが幸せで、

 

あふれた幸せを

私のグラスに注いでくれても

私のグラスがいつまでたっても満たされなかったら?

 

 

 

 

子どもたちは、

 

本当だったら友だちや周りの人たちに

注げるエネルギーを

ず~~~っと

私のグラスに注ぐことになります。。涙

 

 

 

 

 

image



ママのために頑張り

 

ママが喜ぶような行動をして

 

ママを悲しませないように選択していく。

 

 

 

実は

 

お母さんのために頑張ってきた人たちが

大人になってママになり

生きづらさをかかえて

 

私のところに
相談に来てくださることがよくあります。

 

 

 



お互いに、

相手のためを思い良かれと思って

自分の気持ちを我慢してきたのに

 

 

結局だれも幸せになっていない、

 

 

そんなお話しに

いつも胸が痛くなるんです。

 

 

 




私の場合であれば、

息子たちの友人や大事な人のためにも

 

 

あ、

ママのグラスはもう満タンだから大丈夫よ^^

 

彼女のところに注いであげて~

 

 

と言ってあげられるくらい

自分の幸せに責任をもちたい

と思っています♡

 

 

 

 

 

でもまずは、

 

どうすれば自分のグラスが満たされるのか、

 

幸せっていったい何なのかが分からないと

困りますよね。

 

 

 

【私の幸せって何だろう?】

 

ママが自分の幸せについて考える

スペシャルセミナーを

今月もまたまた開催します!

 

 

 

明後日の開催ですが

特別にご用意いただくものもないので

27日までお申込みいただけます。

↓↓クリック

【特別セミナー募集】ママが自分の心の声を聴く時間

 



ぼんやり、漠然としがちな”幸せ”ですが

研究で分かっていることが多くあります^^


何も怖がることもないし

いきなり大きな勇気をだす必要もありません。

 

 

 

忙しい毎日のなかでちょっとだけ、

自分に集中してみませんか?

 

 

 

いつもはたくさんお伝えしたくて

喋りまくる私の講座ですが 笑

皆さんが自分のことを振り返る

ワークの時間をちゃんととろうと思います 汗



↓↓講座詳細はこちらから
【特別セミナー募集】ママが自分の心の声を聴く時間





もし良かったら

いっしょに、

自分の気持ちを聴く冒険にでてみましょう。



 

 

今日の投稿が

あなたのお役に立てたら嬉しいです😊



 

☆半年間の継続講座☆

4月30日火曜日スタートします。

子どもとの関わり方を考えたい!
本気で変わりたい、
幸せになりたいと思うあなたへ。

個別説明会開催します。
 

 

 

 

超豪華プレゼント!!

【セミナー動画&
自分に自信がつく入門書】

公式ラインに登録するだけでGETできます^^
↓↓
 


【アラフォーママこそ選びたい価値ある自分時間】
↓↓クリック

ポジティブ心理学を使ったコーチングセッションです





 

☆全4回で子育てを学ぶ☆
2月5日スタート!!!
 

 

 
講演・講座依頼はこちらからお願いします
行政やPTA、

家庭教育学級・各企業さまでの

出張講演も承っております。

☑子育て関連
(親向け・支援者向け)
☑タッチ
(ベビー、チャイルドマッサージ
・マタニティタッチ・セルフタッチング)
☑燃え尽きない対人支援の仕方

☑ポジティブ心理学講座
 

ご希望をお伺いして
オーダーメイドで組み立てます。
お問合せはこちらからお願いします


↓↓クリック
お問合せフォーム
 

 
 
♦︎•♣︎•━━━━
あなたが悩まなくなるほどに
大切な人が勝手に幸せになっていく
ーーー
親子関係・家族関係・ママ友に
仕事で出会う人たち、
 
そしてラスボス≪自分との関係も!≫
全てうまくいくコツを
 
幸せを科学的に研究する心理学ベースで
お伝えしています。
      ━━━━•♠︎•♥︎
 
 


インスタグラムもしています。
お気軽にフォローやコメントをしてくださると嬉しいです。
Instagram→

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村