不登校【人を頼れない大人】について | 世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

お笑い子育てコーチング
頭ガチガチなママ向け┃紐解き

ワクワクが大好き❗
子供は大人より大人だ❗
世間体外し・固定概念にバイならっきょ
笑いあり 涙あり

■小学生2人不登校
■元メイクアップ講師
■己書認定講師
■ヨガ
 オンラインヨガ・対面

    

    

ここみの紹介

2人兄妹 不登校の母でございます

 

息子小5:不登校

娘小3:不登校

学校行く行かないを乗り越え

ゆっくりホームスクーリング中

 

●わたしの自己紹介

 

●不登校の母でございます

 

●ランクイン記事・人気時期'23夏

 

 

 

 

ランクイン記事

 

 

 

不登校の母

大人のアナタは

人を頼れていますか?

 

 

 

いま人材不足と言われている社会


社会で人材がいない

では
どういう人材が欲しいのか・・・


ものすごく出来る人を求めているわけではない

 

※技術の世界なら

もちろん高い技術力が必要とされるが。



仕事が出来る、とかではなく
それ以上に
属にいう

「分からない」
「出来ない」
「助けてください」
って言える人がいない

 

これを言うことは恥

 

【恥】という認識がどこかにあるのではないか

 

「分からない」
「出来ない」
「助けてください」


それが言えないから
失敗を隠したり
一人で抱え込んで鬱になったり

大人なのに

大人社会で問題になっている


大人になる前は

当たり前だが

子供だ

 


子供が学ぶ学校では


人に迷惑をかけてはいけない(他人軸)
与えられたことはやるべき(宿題)
自分で考えなさい(人に頼れない思考)

と教育される


でも社会に出たらどうだろうか。


社会に出た時に

言われた通り


人に迷惑をかけてはいけない
助けを求めてはいけない
自分で考えなければならない

がある

 

 

でも

自分で考えてもどうしようもない

どうにもできないこともある



そう思い悩んでしまい病気にまで発展してしまう

言いたくはないが
命にかかわることだって起きている

小さなミスが
人に相談できずに

大きな取り返しのつかないミスへと発展する


そのぐらい
なぜ言えなかったの?
相談すればよかったのに・・・


そうですよね。
相談できれば良かったんです


でも
小さいころから
他人に迷惑をかけてはいけない、
とずーっと言われ続けてきていると
いざとなった時に

つまり

社会に出た時に

人を頼ることができません。
 

人を頼る・・・

がわからないのです。


現に人を頼ることができない大人がいます。

頼ってはいけない思考が強いのです。

 

でも悪いのではありません。

 

そういう教えがあったからです。

 



子供の頃から
そんなことぐらい自分でしなさい
そんなことぐらいでいちいち言わないの!
と言われていたのに

急にポーンと社会に出て
「困っています」
「助けてください」
って言えるのでしょうか?



小さなことぐらい・・・自分でしなさい
そんなことぐらい自分で出来るでしょ?

そんな教育受けていませんか?
そんな教えを子供にしたことありませんか?

小さなことでも
誰かに相談できる

これってすごい事だと思います。

小さなことでも
誰かに伝えられる

これってすごい事です。

小さなことでも
気が付ける

これって才能だと思います。


子供が成長するときに
たくさん人に揉まれます。

 

でも
大人も同じく揉まれます。



温かい目で
成長できる世の中にしていこうよ。


良いところ見つけていこうよ!

 

粗探しじゃなくてさっ!

※他人の欠点をさがし出すこと、また、さがし出して悪口を言うこと。

 

良いところに

目を向け

良いところを

伸ばしていこうよ!

 

 

~粗探しキャッチャーだった母~

 

 

頭ガチガチなママ専門

お笑い子育てコーチング

モレミスト cocomi

※想い漏れてるって意味です。


●愛を知る講座スタート

●不登校の母らしくない母の日常あるある

●注意ばかりの鬼軍曹ママを卒業する秘訣

●不登校から再登校した秘密

 

気になる方はDMまで~

インスタ @cocomin100

 

 

モレミスト受賞しました!

 

 

※イイね!フォローで踊るように嬉しいです!
 

 

ここみの活動

 

ここみの紹介ページ はコチラ

 

ーーーーーーーーーーー
ファンのアンコールで

\新しい講座つくったよ〜/

●注意ばかりの鬼軍曹ママを卒業する講座
●不登校から再登校できた秘密講座
●LIVEで魅力発信しちゃうぞ講座
●口下手な人向けコラボLIVE企画講座

ーーーーーーーーーーー 

●お笑い子育てコーチング 

 

イライラ、モヤモヤ、悲しい 

いろんな感情に振り回されず 

心と体の声を聞いてみませんか? 

 

頭が整理され人生笑えてきますよ😁 

ーーーーーーーーーーー 

●ヨガ・zoom又はリアル開催 

 

頭ガチガチのママ向け 

頭と体を緩めるヨガ ほぼポーズなし 

 

DMにてご希望日時をお知らせください! 

ーーーーーーーーーーー


※インスタでのメッセージの方が返信が早いです!

@cocomin100



 

メッセージはお気軽に

話すことで楽になるって本当にあるんです!

メッセージお待ちしてます!

インスタ @cocomin100

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●不登校の母:ここみの活動