不登校【卒業式を迎える親子へ】親の想い大渋滞 | 世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

お笑い子育てコーチング
頭ガチガチなママ向け┃紐解き

ワクワクが大好き❗
子供は大人より大人だ❗
世間体外し・固定概念にバイならっきょ
笑いあり 涙あり

■小学生2人不登校
■元メイクアップ講師
■己書認定講師
■ヨガ
 オンラインヨガ・対面

    

    

ここみの紹介

2人兄妹 不登校の母でございます

 

息子小4:不登校

娘小2:不登校

学校行く行かないを乗り越え

ゆっくりホームスクーリング中

 

●わたしの自己紹介

 

●不登校の母でございます

 

●ランクイン記事・人気時期

 

 

 

不登校の母

もうすぐ卒業式

を迎えられる方へ。

 

 

 

もう卒業式を迎えられた方もいると思う

 

卒業式が終われば

今度は入学式。

 

時間は待ってはくれないのが現実

 

 

不登校の親として

 

親子で卒業式は欠席

親だけ出席

みんなとは別で個別で卒業証書授与

その日だけ出席

友達と一緒にパーティー

なんでもOKと思う。

 

 

今までの形式にとらわれず

勝手だ!と言われるかもだけど

子供本人が笑顔になれる方法で良いと思う

 

 

教師の

・いや、出席しないと!

・欠席でも名前は読み上げます

・その日1時間ぐらい来れるでしょ?

・そんなんじゃ進学できないよ

・卒業できないよ

など心無い(ようにみえてしまう)ことをいわれたご家庭もあるかと思う。

 

 

悔しい

悲しい

淋しい

苛立ち

腹ただしさ

苦しい

いろんな想いが交差する時期

 

想いの大渋滞

 

学校生活を楽しく送ってほしかっただけ

だよね?

親の気持ち痛いほど分かる。

 

この投稿見てる人

みんな痛いほど分かってると思うよ。

 

 

いや、分かる。

分かる。

 

 

なんでうちの子が行けないのか

私だって行かせたかったし

学校に理解がない

先生が理解してくれない

 

分かる分かる。

 

 

もっと理解してよ!

 

 

分かる分かる

 

 

張り裂けそうなのよ、私!(母)

 

 

分かる分かる

 

 

周りの親子の笑顔を見るのがツライ

 

 

うんうん

 

 

泣きたい時は、涙を流しましょう。

 

 

怒りではなく。

 

涙を流したい時は流しましょう。

 

 

怒りは興奮です。

興奮は予期せず言動を引き起こします。

良い波長を生み出しにくい。

 

 

 

 

本当は

気持ちよく我が子に

「がんばったね。卒業おめでとう」

をシンプルに言えたらいいのではないですか?

 

 

 

学校への不満

子供への想い

を分けて考えてほしいの。

 

 

不満や怒り

は大きな興奮に変化します。

化け物です。

※化ける、です。

 

 

どんなに感謝しても嬉しいことがあっても

怒り・不満は感情の中では勝ってしまう

 

怒り>感謝

不満>嬉しい事

 

想いが多く複雑だと

たまに大渋滞を引き起こす

 

自分では止まらなくなるの。

自分では分からなくなるの。

 

 

だからこの投稿を見てる人には

自分の歩きたい道のりをしっかり切り開いてほしいの。

 

 

ここみだから言います!

 

感謝(教師に?我が子に?)

 

嬉しい事(我が子に?未来に?)

 

行先(目的)が分かれば

【いまは】感謝・嬉しいモードへ進める

 

 

想いの渋滞が解消されていく

 

 

想いはシンプルに。

 

本音が何か。

 

母たちが見つめていこうよ!

 

泣いたっていいじゃん!

 

教師に泣かされてるわけじゃないよ!

 

先生に泣かされたわけじゃないよ!

 

学校に泣かされたわけじゃないよ!

 

我が子への想いが溢れるから泣くんだよ

 

・・・ね?

 

 

この投稿見てる人は想いが漏れるんだよ!

 

 

 

 

ここみ・・・

心に桜が咲きました。

今日もありがとう。感謝です。

 

 

夜桜cocomi

 

 

 

 

モレミスト受賞しました!

 

 

●心の本音を読み解きたい方

●気持ちブレブレの方

一人で読み解くのが難しい方はご連絡ください。

靴ひもを結びなおす感覚で足元を結びます。

頭が整理されると踊りやすく人生歩きやすくなりますよ!笑

 


※インスタでのメッセージの方が返信が早いです!

@cocomin100


※イイね!フォロー踊るように嬉しいです!



 

メッセージはお気軽に

話すことで楽になるって本当にあるんです!

メッセージお待ちしてます!

インスタ @cocomin100

 

 

 

全人類の大人へ

 

●不登校初期

 

●再登校・復活登校

 

再登校!:行きたくなったら行く

 

不登校の母:書ききれない想い

 

●不登校の母:ここみの意識

 

 

●不登校の母:ここみの活動