全人類の大人へ【蓋をする大人たち】蓋をさせられる子たち | 世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

お笑い子育てコーチング
頭ガチガチなママ向け┃紐解き

ワクワクが大好き❗
子供は大人より大人だ❗
世間体外し・固定概念にバイならっきょ
笑いあり 涙あり

■小学生2人不登校
■元メイクアップ講師
■己書認定講師
■ヨガ
 オンラインヨガ・対面

    

    

ここみの紹介

2人兄妹 不登校の母でございます

 

息子小4:不登校

娘小2:不登校

学校行く行かないを乗り越え

ゆっくりホームスクーリング中

 

●わたしの自己紹介

 

●不登校の母でございます

 

●ランクイン記事・人気時期

 

 

 

不登校の母

全人類の大人へ

言います。

 

 

 

「言い訳をするな」
と周りの大人から言われていたし

「言い訳しちゃだめ!」
と言っていた


そう指導する教師がいるし
そういう教師から教育を受けていたし
そういう教育をしていると堂々と言う教師がいた


子育てをしていて思い始めたことは

言い訳のあとに
「子供はなんというのだろうか?」

だった


本当の
子供の本音は
言い訳の後に出てくる

 



本音は表面にはないの
本音は奥の深いところに眠っている



だから
【言い訳がダメ】
ではなく
実は言い訳のあとの一言が大切だ


言い訳させると
ずっと言い訳が続く
よくならない
とかいう大人がいるけど

それは間違いだと思う。

言い訳の奥に

 
・本音が出ないぐらいいろんな想いを抱えている
・言葉にならない想いがある
というのを一度頭に入れてほしい。



子供の本音は

深い所にあるんだよ




【何度も何度も言い訳する】
のであれば
それだけ
子供の心に

何度も何度も
蓋をした大人がいたのではないか。




赤ちゃんの時に
ミルクを飲むために言い訳する赤ちゃんいる?



「口淋しいからそろそろミルクちょうだい!」
って言わないでしょ?

ストレートに
「お腹空いた!ミルクくれー!」
って貰えるまで泣くでしょ?


オムツ変えてほしいときに
赤ちゃんが
「お尻が痒いからオムツ脱がして診てよ」
なんて言う?合図する?
脱がしてみたついでに
「あらオシッコだったのね~」
と親がオシッコに気付く?

は?

そんな会話ある?
そんなジェスチャーに見える?

赤ちゃんだよ!


赤ちゃんは

お腹ペコペコ、ミルク飲みたいから
オムツ気持ち悪いから
とにかく
泣く、泣いて
「ミルク!!!!!」
「オムツ!!!!!」
という素直に泣くの一点張り!



赤ちゃんは
言い訳はしない!

ストレート!


生まれてきたときに
言い訳はしていない!


何重にも(十二単より重い)
何年もかけて
子供に
言わせない状態
言い訳しなければ太刀打ちで出来ない状況
を創り出しているのは
ハッキリ言って大人である


何度も言い訳
毎回言い訳
する子供という見方ではなく

何度も言い訳しないといけないぐらい
蓋をされてきた子供

ココロの声を聞こうとしてくれない大人の集団

という構図に
私には見える


大人!
しかりしろっ!


わかってる!

私もだ!

 

 

 

モレミスト受賞しました!

 

 

●心の本音を読み解きたい方へ●

一人で読み解くのが難しい方はご連絡ください。

靴ひものような感覚で足元を結ばせていただきます。

そしたら歩きやすくなりますよ!笑

 

●4番バッターの如く本音を飛ばしたい方へ●

●気持ちブレブレの方へ●

今すぐ、ご連絡ください!

キャッチングトークしましょう!

 


※インスタでのメッセージの方が返信が早いです!

@cocomin100


※イイね!フォローできゅんきゅん嬉しいです!



 

メッセージはお気軽に

話すことで楽になるって本当にあるんです!

メッセージお待ちしてます!

インスタ @cocomin100

 

 

 

不登校の母:書ききれない想い

 

 

子供の力:純粋なエネルギー

 

 

●不登校の母:ここみの意識

 

 

●不登校の母:ここみの活動