【不登校と通知表】当たり前だと思っていたけど・・・ | 世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

お笑い子育てコーチング
頭ガチガチなママ向け┃紐解き

ワクワクが大好き❗
子供は大人より大人だ❗
世間体外し・固定概念にバイならっきょ
笑いあり 涙あり

■小学生2人不登校
■元メイクアップ講師
■己書認定講師
■ヨガ
 オンラインヨガ・対面

    

    

ここみの紹介

2人兄妹 不登校の母でございます

 

息子小4:不登校

娘小2:不登校

学校行く行かないを乗り越え

ゆっくりホームスクーリング中

 

●自己紹介●不登校の母でございます ←

 

●ランクイン記事・人気時期

 

 

不登校の母

通知表

について思うこと。

 

 

 

 

子供の頃に

年に3回点数制で評価された通知表

 

 

私の頃は5段階評価

途中3段階評価になった

 

 

もあるらしい。

 

 

昔の事過ぎて忘れたな~。

 

 

6年生の頃、私オール5でした!

 

これには理由があり

卒業土産みたいなかんじで

オール5続出した私のクラス

 

気持ちよく卒業してほしい

という先生の想いだったからだと思う!

確かに5は嬉しかった記憶がある

 

「ナイス!先生」

って思いましたっ!

気持ちよく卒業できた私

※自己肯定感あがりまくり

 

 

我が子が不登校になり

逆に

何を評価されるのだろうと思っていた

 

 

そう

評価するものは

当たり前なんだけど何もナシ

 

行ってないからね。

 

逆に担任がなんて書くのか

何を評価するのか、と思っていた。

 

 

うちの場合

1学期は再登校したこともあり

担任と我が子の接点はあったので

まだ書きやすかったかもしれない。

 

 

あーそういえば

2学期末に受け取った通知表・・・

まだ学校へ持参していなかった。

 

もうすぐ3月に入るのに・・・

 

そろそろ持参しようと思う今日この頃。

 

 

 

不登校云々の前に

誰が

何を

どう

評価する・・・?

 

 

先生って生徒を

どう評価するのだろうか?

 

 

どの基準で評価するのかな?

 

 

独身の時の子供に対する想い

出産してからの我が子への想い

赤ちゃんか小学生か中学生か

 

いろんなパターンがある中で

思うこと・感じることが違う

 

経験によって

気付けること

気付けていなかったこと

スルーできること

スルー出来ずに注意していること

 

いろいろあるよね。

 

 

この評価一つで

子供や親も評価を受ける側になる

 

 

忘れられない嬉しい出来事にもなるし

忘れられない悲しい事にもなるかもしれない

 

 

担任の環境も違えば

違う担任なら

担任の心情によって

むしろ

新任かベテランか経験値によって

評価は変わる・・・のかもしれないね。

 

 

通知表という

評価表で

子供の嬉しい・悲しい

になるなら

私が担任なら

ドーンと伸びることを書くな~

 

その子の良さを

親にも伝えたいし

親の前で子供にニッコリしてほしい~

 

 

子供を伸ばすって

そういうことでしょ?

 

 

子供の頃に

自己肯定感をあげるって

めちゃめちゃ大事だよね!

 

 

いつも𠮟りつけてませんか?

 

 

温かい空気感で子育てしていこう!

 

 

毎日ヒーハー言いながら子育て奮闘中

ヒーハーcocomi

 

 

 

 

●心の本音を読み解きたい方へ●

一人で読み解くのが難しい方はご連絡ください。

靴ひものような感覚で足元を結ばせていただきます。

そしたら歩きやすくなりますよ!笑

 

●4番バッターの如く本音を飛ばしたい方へ●

●気持ちブレブレの方へ●

今すぐ、ご連絡ください!

キャッチングトークしましょう!

 


※インスタでのメッセージの方が返信が早いです!

@cocomin100


※イイね!フォローできゅんきゅん嬉しいです!



 

メッセージはお気軽に

話すことで楽になるって本当にあるんです!

メッセージお待ちしてます!

インスタ @cocomin100

 

 

 

不登校の母:心の解毒

 

 

不登校の母:心の火傷

 

 

不登校の母:心地いい人間関係

 

 

●不登校の母:ここみの意識

 

 

●不登校の母:ここみの活動