【不登校児の月曜日】親も子も自分を責めないで | 世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

お笑い子育てコーチング
頭ガチガチなママ向け┃紐解き

ワクワクが大好き❗
子供は大人より大人だ❗
世間体外し・固定概念にバイならっきょ
笑いあり 涙あり

■小学生2人不登校
■元メイクアップ講師
■己書認定講師
■ヨガ
 オンラインヨガ・対面

 

 

 

小4息子:復活登校の後、再不登校

小2娘:フリースタイル登校
    ※好きな授業のみ参加

 

 

 

日曜日の夜からそわそわ

 

そう

日曜日の次の日が月曜日だから。

 

 

子供も

・ママになんて言われるかな

・明日行けるかな

・明日こそ行くぞ

・やっぱり行きたくないな

 

など子供なりにいろいろ考える

 

 

親も同じ

・なんて声かけようかな

・明日行けるかな

・明日こそ行けたらいいな

・行きたくないって言ってくるかも

・明日の準備するかな

 

 

とか

普通に登校しているなら考えなくてもいい細かい気遣いが飛び交う

 

 

 

お互い考えすぎて

神経使いすぎて

疲れ果てる

 

 

そして月曜日。

学校に行けなかったら

 

 

子供

・やっぱり行けなかった

・自分はダメな子なんだ

と自分を否定しがち

 

 

親も同じ

・明日こそ・・・行ってほしい

と変に期待したり

・自分の子育ての何が悪かったのか

と自分を責めがち

 

 

 

 

 

誰かを責める必要もなく

誰かが悪いわけでもない

 

 

 

日曜日気分転換したから

月曜日に行けるわけでもない。

 

 

一日中自宅にいるから

どうせ暇でしょ?

的に学校に行けるわけでもない。

 

 

 

2学期初日

いろんな親子が

頭を抱えてしまうかもしれない

 

 

それと同じように

毎週、

月曜日の朝

頭を抱えている親子がいると思う

 

 

月曜日だから行くかも!

って変な期待をせずに

いつも通り過ごしてみよう

 

 

 

親のソワソワは

子供に伝わるよ。

 

 

 

 

 

 

不登校【待つことの意味】

 

 

 

【不登校・初期】反発は誰にでも起こる

 

 

不登校【白黒ハッキリ】コミュニケーション

不登校はコミュ力ないなんて言わせたくない!