私もはじめの一歩を踏み出せました〜ワークショップ開催レポート | アドラー流幸せな自分育て

アドラー流幸せな自分育て

勇気づけアーティスト、さいとうかずみです。
ELM(エルム)勇気づけトレーナー&
パステルアート講師

 

    

自己否定癖は卒業!
“ありのままの自分を大切にする”
アドラー流自分育てサポート

 

 

 

 

勇気づけアーティスト🌙さいとうかずみです

プロフィールはこちら

 

 

私のブログへ立ち寄ってくださり

ありがとうございます!

 

 

 

 

私もはじめの一歩を

踏み出せました

〜ワークショップ開催レポート

 

 

 

 

昨日は働くママ・パパ勇気づけ講師

つちやしのぶさんと一緒に

はじめの一歩ワークショップを

開催しました気づき

 

 

 

 

image

 

 

 

どなたでも参加できる

フェイスブックグループ

「自分はじめLabo」の中で

開催させていただいた

「はじめの一歩ワークショップ」

 

 

しのぶさんと私を含めた9名が

参加予定でしたが

ドタ参加の方が

ドドドーっと来てくださり

 

 

14名の皆さんと一緒に

ワークショップがスタートしました。

 

 

 

 

笑顔な参加者さんたちニコニコ

ピンク丸で囲んだのが私。私の上にしのぶさんがいます。

 

 

 

 

しのぶさんも私も

星渉先生のビジネスマスタリーキャンプ

(以下BMC)

へ参加しました。

 

 

星先生は著書累計9冊56万部の

ベストセラー作家で

623名の起業家を成功に導いた

ビジネスコンサルタント。

 

 

BMCで継承してくださった

「起業のレシピ」は

起業0−1の人から

年商億を超える人までが

 

 

自分のビジネスに落とし込める

起業の本質を

ぎっしりパンパンに詰め込んだ

「起業のレシピ」でした。

 

 

その「起業のレシピ」を聞いてみたい!

と言うお声をお聞きして

 

 

私たちも「起業のレシピ」を

私たちで止まらせるのはもったいない!

ぜひシェアさせていただきたい!

と心が喜び

 

 

このワークショップ開催へと

繋がりました。

 

ワークショップは

いくつかのワークと

ワークのシェアタイムをメインに

1時間半の予定でした。

 

 

が、

 

 

最後の感想タイムも充実すぎて

30分延長となりました!

お時間のご都合で最後まで

ご参加できなかったみなさまごめんなさい!

 

 

 

 

ワークの中のひとつ

下矢印

 

 

 

 

シェアタイムは3〜4人の

ブレイクアウトルームに分かれて

シェア&アウトプット!

 

 

このシェア&アウトプットする時に

大切だったルールがあります。

 

 

 

 

そのルールがこちら

下矢印

 

 

 

 

この3つルールは

BMCにもあった3つのルールを

自分はじめLaboのコンセプトに

合わせたルールです。

余談)BMCには3つのルールの他に

13個の心得がありました。

私はBMCの3つのルールも

13個の心得も

アドラー心理学と繋がるところが

多いな!と感じています。

 

 

このルールがあることで

正解、不正解を恐れずに

自分の思いや意見を

アウトプットしやすくなる

そう考えています。

 

 

そして実際に

それぞれのお部屋で

楽しく、ご自身の思いや意見を

アウトプット&シェア

して頂けたと感じています。

 

 

参加者さんから頂いた

感想をシェアしますね。

 

 

 

 

 

・BMCを垣間見れて嬉しかった。
 

・ジャーナリング、気になっていたのでやってみます!
 

・見切り発車も闇雲にやると大変!

正しい戦略で見切り発車すると良いと気づけた。
 

・自分のお客さまをより明確にできました。
 

・アドラー心理学ベースでお話が盛り上がりました!
 

・お二人の貢献力に感謝です

 

 

 

そして多くの方から

 

 

・こんな有力級のワークショップ、

本当に無料でいいんですか!?
 

・続編を期待、希望、熱望します!!

 

とおっしゃって頂けました照れ

 

 

実は私、

自分自身が起業をしても

なかなか前に進めずにいます。

 

 

そんな私が

起業のワークショップなんて

開催して良いのかどうか

とても不安で心配でした。

 

 

でも参加者みなさんのご感想をお聞きして

このワークショップを開催して良かった!!

と、心から安心しましたし

 

 

私自身への温かく大きな勇気づけ

となりました。

 

 

参加してくださったみなさま

ありがとうございます!!

 

 

 

 

私がAI画像生成で作った自分はじめのキャラクター

image

 

 

 

 

最後になりましたが、

 

 

ビビリで心配性の私が

このワークショップを開催できた理由が

2つあります。

 

 

1つはしのぶさんと一緒に

共同開催させて頂けたから。

 

 

しのぶさんは講師の大先輩であり

お話がユーモアありつつ、かつ

とてもわかりやすいです。

 

 

私の大雑把で薄ーい言語力を

カバーしてくれました。

 

 

そんなしのぶさんとご一緒できたこと

とっても心強かったですニコニコ

 

 

しのぶさんハートありがとうございます!

 

 

もう1つは安心安全な場である

自分はじめLabo

の中でチャレンジできたから。

 

 

「自分はじめLabo」は

やりたいのにできない!

と一歩を踏み出せないでいる

私のような人へ

 

 

私がもうすでに持っている

可能性を見つけて

勇気づけながら

あと押しをしてくれる

 

 

アドラー心理学をベースにした

安心安全なコミュニティです。

 

 

安心安全な場でチャレンジできたこと

本当にありがたいです!

 

 

自分はじめサポーター協会代表の

渡辺歩実さん

自分はじめサポーター協会副代表の

手賀もとこさん

 

 

このワークショップ開催にあたり

アドバイス&サポートを

ありがとうございましたハート

 

 

しのぶさんとも続編をやろう!

とお話ししています。

 

 

夏以降になりますが

ぜひお楽しみにお待ちいただけると

めちゃくちゃ嬉しいです!

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございます😊

 

 

 

 

 

ベルお知らせベル

 

 

⭐️あなたの標を見つけるセッション

募集中です

下矢印

世界に一つだけの物語セッション
詳細とお申し込み

 

 

⭐️パーソナルセッションを始めました

下矢印

パーソナルセッション
詳細とお申し込み