こんにちは。働くママ・パパ勇気づけ講師 つちや しのぶです。
(初めての方へ、私はこんな人です https://profile.ameba.jp/ameba/mizugameab)

 

本日開催しました!

自分はじめLaboカフェ

いつか起業したいあなたへ「はじめの一歩ワークショップ」

 

勇気づけアーティスト:さいとうかずみさんとの共同開催!

ノルウェー在住のかずみさんと一緒に開催できるなんて、オンラインさまさま♪

 

参加者は12名(+わたしとかずみさんで計14名)

参加表明してくださっていた方が8名程度だったのに、当日ドタ参加の方がたくさんいらして、とってもうれしかったです。

 

内容は、4月に受講した星渉先生のビジネスマスタリーキャンプの学びをシェアするもの。

とはいえ、3日間みっちり学んだことを1時間半ですべてシェアするのは難しいので、厳選して以下の内容を、ワークで書いて⇒ブレイクアウトで話すというワークショップ形式で行いました。

 

・ビジネスとは

・あなたのお客様はどんな人?

・あなたのお客様の問題は?

・お客様はどこにいる?(バリュープロポジションと2ステップマーケティング)

・なぜあなたはお客様の問題を解決したいのか?

・内発的同意の見つけ方:ジャーナリング

 

こんな声が出ていました。

・今まさに起業したばかりなので、今の自分に必要なことがたくさん詰まっていて、とても有意義な時間でした。

・自分の価値観を見つけるために「ジャーナリング」が有効だと知って、やってみようと思いました。

・数々の経営セミナーに参加してきましたが、まさに有料級でした‼️すごすぎる‼️本当にシェアしていただきありがとうございました。興奮冷めやらず💦熱く語りたい💦
続編も希望します🙇‍♀️

 

みなさんとっても素敵な笑顔で大絶賛してくださって、ほんとにとっても嬉しかったし、私とかずみさんにとっても最良の学び直しになりました。

続編リクエストを複数いただいたので検討しますね。

 

ご参加いただきましたみなさま、

参加ご検討いただいたみなさま、

自分はじめLabo代表の渡辺歩実さん、副代表の手賀もとこさん、

ご協力いただきましたすべての方へ、

ありがとうございました!!

 

続編あるかもなので、その際はまたご連絡しますねー!

 

 

【今日のヨイ出し】
ヨイ出しとは、ダメ出しの反対、よいところやできていることに注目すること。
ここでは、よかったこと、幸せだなあと感じたこと、できたこと、感謝したこと、などを書いています。

・ワークショップ無事開催できてよかった

・お昼に外にお昼を買いに行って、気持ちのよい風を感じた

・午後は会社員のお仕事がんばった

・高2息子くんが一泊二日の部活旅行で買ってきてくれた豆菓子がおいしくて、ネットで同じメーカーのものを注文。今日届いた。うまー

・冷蔵庫にあるもので作った夕食、思いのほかおいしくできた

・食後のティラミス&コーヒーが美味でした
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆★Webメディア「リライズニュース」のインタビュー動画☆★
育休後シニアアドバイザーとしての活動内容をご紹介しています
https://rerise-news.com/community/tsuchiya_shinobu/

☆★声で配信、はじめました☆★
stand.fm スマホアプリまたはWebからどうぞ
https://stand.fm/channels/603b90e885b142d0d831c205

☆★LINEで情報発信中!★☆
http://nav.cx/c6k19V
このURLをクリックすると、友達追加できまーす!

☆★note更新中!★☆
ワーキングマザー歴10年強。すべて実話でお届けしています。
「仕事と育児の両立なんて、無理に決まっている」他
https://note.mu/mizugameab/n/n4ab8c2b9b5e7

☆★横浜ワーキングマザーの会さんのインタビューを受けました☆★
ワーママインタビュー 子どもが病気ケガしたら?
https://wmyokohama.site/interview/tsuchiyashinobu01

◎リクエスト受付中◎
働くママ・パパのための、知る・共有する・気持ちの整理ができるリラックススペース「育休後カフェ」
詳細はこちら
https://ameblo.jp/mizugameab/entry-12450876966.html