元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

「電子図書サービス」ってご存知ですか?

 

「電子図書館」というと

分かりやすいかもしれないですね。

 

 

 

みなさん、一度でも

利用されたことありますか?

 

 

 

 

なかには、

(何を今さら・・・)

と、思われる方もいるかもですが、

 

私、最近、初体験しまして

衝撃を受けました!!!

 

 

 

 

そもそも、初めて、

電子図書サービスの

存在を知ったのは

実は、4年前。

 

 

 

 

最近、市町の図書館も

電子化が進んでいるらしく

 

子どもたちの学校で

タブレットが導入されたタイミングで

学校から案内のプリントを

持って帰ってきました。

 

 

 

 

その時は、

 

ふ~ん、電子図書サービス・・・

特別な電子端末で見られるんかな~?

 

くらいの認識で

大して気にも留めて

なかったんですよね。

 

 

 

 

昔の図書館の勝手なイメージで、

・使いにくそう

・ダサそう

と思ってスルーしちゃっていました💦

 

 

 

 

当時は、まだ

本はやっぱり紙でしょ!

みたいなイメージも

ありましたしね・・・。

 

 

 

 

ところが、

 

この度、4年の時を経て

電子図書サービスの存在を

思い出す出来事が。

 

 

 

 

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』

 

(出典:楽天ブックス)

 

 

 

すでにアニメ化もされ

今度、天海祐希主演で

実写映画化も決定しているほど

子どもに大人気の小説です。

 

 

 

 

長女も、よく図書館で

借りてきて読んでいました。

 

 

 

 

たまたま近くで、

この作品の特別展が

開催されていたので

 

よし!明日家族で行ってみよう!

ということになったんですが

 

 

 

 

よく考えたら、

長女以外、誰もよく知らない・・・

 

 

 

 

せっかく行くなら

せめてどんなお話かだけでも

知っておきたいんだけど・・・

 

図書館に本を借りにいく?

いや、でもすでに閉まってるし

困ったな・・・

 

 

 

 

そんな時、ふと

 

あ・・・そういえば

電子図書サービスってあったな・・・

 

と、思い出したんです。

 

 

 

 

そうは言っても

最近の本はきっと

電子化されてないだろうと、

 

半ばダメ元で

アクセスしてみたんですが

開いてビックリ!!

 

 

 

 

そこには、

想像以上に充実した

仮想図書館が広がっていました!

 

 

 

 

最新のファッション雑誌もあるし、

ティーンズ向けの小説や

旅雑誌まである!!

 

 

 

見た目やデザインも

古めかしいダサい感じはなくて

使い勝手がいいことにも

びっくりしました。

 

 

 

 

AmazonのKindleと

ほぼ同じような感じです。

 

 

 

 

お目当ての

「銭天堂シリーズ」も

ちゃーんとありましたよ♡

 

 

 

 

 

しかも、さらに

衝撃だったのが・・・

 

 

本を読み上げてくれる

サービスまでついてるっ!!!

 

 

 

 

さすがに、

朗読のような流暢さはなくて、

ショート動画のような

ぎこちない日本語なんですが・・・

 

それでも

耳で長し読みできるのは

ものすごく便利です!!

 

 

 

 

おかげで、小1次女も

長いお話を

私が読み聞かせることなく

理解することができ、

 

翌日には無事、銭天堂展も

楽しむことができました!

 

 

 

 

 

電子図書サービス

もっと早く知りたかった💦

 

(いやいや、4年前に

 知らせてもらってたでしょうが・・・)

 

 

 


このサービス、

私が住む福山市では、

 

事前申請をして

IDとパスワードカードを発行し、

自分のPCやタブレット、スマホなどの

端末で本を読むことができます。

 

 

 

 

一度に2冊、2週間

借りれる仕組みになっていて、

 

電子なのに

借りる、返すという仕組みに

なってることにも驚きました。

 

 

 

 

まあ、でも期限がないと

結局読まないまま

なんてことにもなりそうだから

これはこれでいいのかな^^

 

 

 

 

お住まいの

市区町村によって、

利用の仕方はそれぞれ

違うかと思いますが、

 

すぐに借りれるし

返し忘れもなくて

使い方次第では本当に便利!!

 

 

 

 

わが家は、

リアル図書館と電子図書館

どちらも状況に合わせて

使っていきたいなと思ってます♡

 

 

 

もし、まだ利用したことがない

という方がいたら

ぜひぜひ、電子図書の世界

覗いてみてくださいね~^^

 

 

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ママはラクちん!

子どもは伸びる!

 

アドラー流子育て法が分かる

『勇気づけ声かけ集』

プレゼント中♪

 


 

公式LINEから無料で受け取る

(667名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

【募集中の講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ