皆さん、こんにちは!

 

【「私」発の幸せが広がる!】

ゆめみる宝石マインドフルネス・セラピスト

ゆめみる宝石GMC認定MBSR講師

ゆめみる宝石一人反省会やモヤモヤから卒業

  子育ても仕事も

  自分を信じて力強く進める!

▶マインドフルネス&

 セルフ・コンパッション講座

▶ジャーナリング講座

▶個人セッション

 

元四大法律事務所パラリーガル

PhilMe フィルミー
マインドフルネスセラピストの
佐藤由香理です
 
ご提供メニューはこちら

 

 

 

 >>お知らせ>>

【ご参加者さまお申込み受付中!】

 第6期ジャーナリングは7月6日スタート!

 早速のお申込みをありがとうございます。

 21日間のジャーナリングの詳細はこちら

 

 公式LINEに「ジャーナリング参加希望」と

 メッセージをお待ちしています。

 少人数開催なのでお申込みはお早めに!

 友だち追加

 

 

 

 

今日は

 

きりかぶとどんぐり主宰

マザーズコーチングスクール認定

マザーズティーチャーの

 

ゆりっぺこと、すずきゆりこさんが

主催して下さった

「習慣化1ヶ月チャレンジ」に参加して

 

それはもう習慣化にとどまらず

受け取るものが多かったお話ですニコニコ

 

最後までお読みいただくと

気になっていたことが

日々コツコツとできるようになるかも!

 

最後までお読みいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

可愛い、可憐、好き。笑

 
 

 

継続したいと思うもの

 

自分にとって大事なことだから

あるいは

自分にとって大事にしたいから

 

「毎日少しずつでも続けられたら」

と思うことはありませんか?

 

 

 

それはもしかしたら

 

自分のために

時間を作ることだったり

 

ダイエットのために

運動することだったり

 

積読状態の本を読むこと

かもしれません。

 

色々ありますよね。

 

 

 

私も沢山やりたいことや

取り掛からなくてはいけないのに

なかなか取り組めていないことがあります。

 

その中の一つに

「英語の勉強をする」

というのがありました。

 

 

元々英語は好きな方ではあり

仕事でも読み書きメインで

使っていたことはあるのですが

 

語彙力も乏しく

文法も大雑把

話す時にも言葉が出てこない・・・

 

そんな状態でした。

 

 

 

マインドフルネスや

セルフ・コンパッションの学びは

 

日本よりも欧米の方が研究も

学べる機会も多いので

 

時差があるとはいえ

何度「オンラインで直接学べたら」と

思ったことでしょうか泣くうさぎ

 

 

 

オンラインでコツコツ頑張った年初は

マインドフルネスの講師にも認定いただきました。

プログラム開講の準備味わって進めます!

 

 

 

中途半端で足りない英語力では

学びもまたハードルが高くなるので

 

日本で学べるチャンスが来るまで

待っていたものもありました。

 

 

オンライン英会話は

過去に受講していた時もあったのですが

 

コロナ化になった2020年にまた復活、

2021年から2023年までお休みして

 

2023年11月からまた細々と

レッスンを受講。

 

 

 

受講料をお支払いしているのに

好きなタイミングで

受講できるということもあり

 

数えるくらいしかレッスンを

受講しなかった月もありました…。

 

 

 

折角なので一日1レッスンは

受講できるように時間を作ろう

 

そう思って少しずつ回数を増やしていた

そんなタイミングで

 

ゆりっぺの「習慣化チャレンジ」を知り

参加させていただいたのでした。

 

 

 

 

約一か月参加してみて

そして昨晩

一か月も無事終わり

 

最後の振り返りの会@Zoomに参加!

 

 

 

控えめに言って大満足

参加させていただいて本当に良かったですニコニコ

 

ゆりっぺ、皆さん

ありがとうございました。

 

 

 

私にとっての習慣化のコツは

 

◎宣言する

◎仲間や聞いてくれる人がいる

 

この二つがとても

大きな助けになるようです。

 

ある程度自分をゆるりと追い込むこと大事笑ううさぎ

 

 

 

ご褒美も大事にしながら…

 

 

 

最初に用意して下さっている

習慣化するためのコツや

自分が習慣化したいテーマについて

書くシートがあり

 

改めて自分が何故それを

習慣化したいのかなどを

確認することができます。

 

 

モチベーションも最初から

高まりますアップ

 

 

 

そして私が主催する

21日間のジャーナリングと同様

 

LINEのオープンチャットを使って

仲間と進捗状況をシェアしたりするのですが

 

とてもあたたかい場で

他の方の頑張っている姿などが

自分の励みになりました。

 

 

 

 

 

まさかの質までUP!

 

約1ヶ月続けてみた結果!

 

私は数日英会話ができない日が

ありましたが

 

それは自分で「今日は休む」と

状況を判断して決めたこと。

 

 

罪悪感もなしで

その決断にも自分に拍手を

送ることができました。

 

 

ほぼ満点に近い習慣化。

 

 

そして

「一日に一回

 オンライン英会話をする」

 

というだけでなく

 

驚くことに

その英会話の受講している時間の

質が各段にアップしました!

 

 

これまではただ受講するという

受け身の形に近かったのですが

 

レッスンで使う英文をレッスン中に

音読したり、シャドーイングしたり、

 

更にはスマホの録音機能で

毎日のように録音するように。

 

 

 

これまでそんなことは

考えたことはなかったのですが

 

一か月のうちに

一週間ごとに振り返りがあったことや

他の仲間のお話から刺激をいただき

 

「こんなことやってみようかな」

「これならできそう」

 

とアイディアが浮かんだのでした。

 


 

 

この夏は紫蘇ジュースもセルフケアのお供に。

 
 

 

これからについて

習慣化一ヶ月チャレンジは

終わりましたが

 

これからについて

自然とアイディアが浮かんでいます。

 

 

実は今まで

取り掛かりたいと思っているのに

ずっと温めてしまっているものが

他にもいくつかあるので

 

自分の中の

毎日のルーティンのリストに

がっつりと入れなくても

 

横に少しでもメモとして書いて

一日のほんの少しの時間でも

そのために時間を使えるようにします。

 

 

ハードルを最初から上げなくてOK。

実験するような気持ちでチャレンジ。

 

 

どうしても期限がないものは

後回しにしがちですよね。

 

 

視覚化していつでも

見られるようにしますね。

 

またこれはブログでも

報告できるようにします!

 

 

7月には習慣化チャレンジが

新たに始まるそうなので

 

ゆりっぺのブログ

是非チェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

習慣化と言えば!

 

自分を知り、自分と仲良くなりながら

セルフケアが習慣化されるジャーナリングは

こちらですニコニコ

 

個別のお話会セッションも

とっても好評です。

 

問題や悩みと感じていることも

セッションでするすると紐解かれていく感覚

不快との関係性が変わる感覚

 

是非ご一緒しましょう!

 

【第6期ジャーナリングのお申込みはこちら】

 公式LINEに「ジャーナリング参加希望」と

 メッセージをお待ちしています。

 少人数開催ですのでお申込みはお早めに♡

   ↓ ↓ ↓

 友だち追加

 

 

 

それではまた次の記事で

お会いしましょう!

 

 

 

 

 

【佐藤由香理のご提供メニューはこちら】