皆さん、こんにちは!

 

【「私」発の幸せが広がる!】

ゆめみる宝石マインドフルネス・セラピスト

ゆめみる宝石GMC認定MBSR講師

ゆめみる宝石一人反省会やモヤモヤから卒業

  子育ても仕事も

  自分を信じて力強く進める!

▶マインドフルネス&

 セルフ・コンパッション講座

▶ジャーナリング講座

▶個人セッション

 

元四大法律事務所パラリーガル

PhilMe フィルミー
マインドフルネスセラピストの
佐藤由香理です
 
プロフィールはこちら
ご提供メニューはこちらです。

 

 

 >>必見です👀キラキラ

  2024年4月3日(水)10:00~

  自分を信じるWORKSHOPを開催します!

  頭を休ませて身体で感じる時間を大切に

  自信を積み重ねる体験をご一緒しましょう!

  ご参加おまちしています♡

 

ひんやりとした空気を感じますが

気持ちの良い青空が広がっています。

 

昨日は自宅で仕事をしている間に

大きくグラッと揺れて

 

一気に脅威のスイッチが

ONになりました無気力

 

 

横浜は震度3でしたが

震源に近い栃木や埼玉の一部は

震度5弱もあったようですね。

 

揺れが大きかった地域の皆さま

大丈夫だったでしょうか。

 

自然から沢山の恵みを受けている一方

こうした自然の脅威にも触れ

 

人間というものが

自然の一部なんだということを

改めて感じます。

 

 

 

エバーフレッシュの生命力たるや!

支柱が必要ですね…

 

 

 

自分の作り出すストーリーの中へ

 

実はこの地震が起きる前

 

これからやってみたいことを

実現させていくために

具体的に「書く」という作業をしていました。

 

 

最初感じていた「楽しみだ」という感覚が

途中からなんだか落ち着かない感覚に。

 

「上手くいくだろうか」

という心配。

 

「もっと良くするにはどうしたら?」

という考え。

 

 

落ち着かない感覚は

緊張感のようなものでした。

 

身体に力が入っていました。

 

 

 

やってみたいことは

私にとっては少しチャレンジングなこと。

 

他の人にとっては

どうってことないことでも

私にとってはそうなのですニコニコ

 

 

具体的に書き出していきながら

いつの間にか他の人と比べていたようです。

 

いつの間にか自分幻想の

「完璧」を目指していて・・・。

 

 

面白いことに大抵そういう時は

 

視野がグーッと狭くなっていて

こんな感じになっています。

 

 

 

いえいえ!

こんなかわいい感じではないですね。

 

 

 

 

そうそうこんな感じ?

暗闇の中で思い込みの眼鏡をかけて

物事を見つめているような感じ。

 

 

そのような時に

「あ、そうだ」

とマインドフルに今の自分を客観的に

見つめるように観察してみると

 

瞬時に視野が

開けていく感覚になります。

 

 

 

昨日は

私が妄想ストーリーに

入り込んでいた時に地震が起こり

 

それは私を「今ここに」

突然連れ戻してくれた感覚にもなりました。

 

 

 

 

 

緊張や落ち着かない時には

 

やりたいことに対する想いや

考えていきながら感じた緊張感を

 

話すことで

エネルギーを解放したい気持ちになり

 

stand.fmで少しお話しました。

 

緊張する感覚や

地震で感じる恐怖のような感覚

 

そして最近毎日のように

風が強い日が多かったので

吹き飛ばされそうな落ち着かない感覚

 

これらの感覚がある時に

助けになるエクササイズもお話しました。 

 

 

音声配信です!

聴きながら作業できたりして便利ですよにっこり

 

 

 

実際に私も収録しながら

立ち上がり一緒にやっていたのですが

 

是非良かったら皆さんも

作業をしながらでも

お出かけの移動中にでも

お聴きになってみてくださいね!

 

 

 

 

いつかやってみたいことの一つ

 

最後にもう一つ別の

チャレンジしてみたいことについて。

 

めぐみヨガのめぐみさんのブログ

ご縁をいただいたちひろさんのご活動を知り

 

以前ぼんやり抱いていた

その気持ちを思い出しましたニコニコ

 

(めぐみさん

 いつも素敵なご縁をありがとうございます)

 

 

それは

地域にも何か貢献できることが

できたら嬉しいという気持ち。

 

 

ちひろさんは

自閉症スペクトラムの息子さんの

子育てを通してご経験されたことや

感謝の想いを

 

お仕事としてだけでなく

地域活動としてお母さん達に循環できたら

と考えていらっしゃったそうです。

 

 

それが今年の春から

『発達が気がかりなお子さんの

 子育てをされている方向けのおはなし会』

として月一回のペースで開催されるとのこと。



 

想いが伝わり形になる。

 

とても素晴らしいことですよね!

本当におめでとうございます!

 

 

とても嬉しいことに

ちひろさんとメッセージのやり取りを

させていただいているのですが

 

同じ横浜市内に

お住まいだということも知りました。

 

ブログの文体から伝わる想いだけでなく

メッセージのやり取りでも

 

とてもあたたかな

気持ちを沢山受け取りました。

 

 

 

 

私は息子たちのことがあり

これから一年間はなかなか大きく動くことが

難しいかもしれませんが

 

早速信頼しているお友達にも

この気持ちを伝えてみました。

 

早速

 

「来年春の始動に向けて話していこう!

 最強タッグで無敵だね!」

 

と、なんともまぁ心強いお言葉を

いただきましたニコニコ

(気持ちだけは一先ず最強タッグで!)

 

 

どうなるか分からないにせよ

想いを言葉にしてみたり

少しずつできることをしていくことで

 

願いが一つずつベストなタイミングで

叶っていくのだと思います。

 

 

ちひろさんの地域活動である

「ののはな活動」のあたたかな場が

沢山の笑顔につながりますように。

 

 

これから具体的な活動なども

ブログに紹介されることと思いますので

皆さん良かったら是非ご覧くださいね。

 

 

私もここから応援しています!

 

 

今日も最後までお読み下さり

ありがとうございましたにっこり

 

 

 

>>佐藤由香理 公式LINEご登録いただくと

「ホッと安心したり優しい気持ちと共に

   力強く進んでいける」と嬉しいお言葉を

 いただいています!

 ご登録者さまは540名さま以上!

 LINEプレゼントをお送りしています♡

  ===================

 ①3分でできる!不安解決タイムの作り方

 ②たった3ステップ!

  人と自分を比べても落ち込まない方法!

   友だち追加

 

 

 

【佐藤由香理のご提供メニューはこちら】