皆さん、こんにちは!

 

終わらない一人反省会や

不安・モヤモヤから卒業ニコニコ

 

マインドフルネスで

自分の理解が進み

 

セルフ・コンパッションで

お仕事もプライベートも

どんな自分も癒し、

力強く踏み出していける。

 

ワークショップや講座

個人セッションでご一緒します。

 

元四大法律事務所パラリーガル

PhilMe フィルミー
マインドフルネスセラピストの
佐藤由香理です
 
ご提供メニューはこちら

 

 

 

横浜は朝から

心地よい日差しが窓から差し込み、

 

眠いながらもとても幸せな気持ちの

朝を迎えました。

 

今日は土曜日。

皆さん、いかがお過ごしでしょうかピンクハート

 

 

 

 

週末の朝のお楽しみ

 

子どもたちの部活(結局サボっていたけれど泣き笑い

サッカーの送り出しでパタパタとしながら

 

朝7時から

マインドフルネスストレス低減法(MBSR)の

コミュニティに参加することができました。

 

 

 

JMC(Japan Mindfulness Collaborative)の

大先生方が週末の朝にご担当下さり

 

マインドフルネスヨガや瞑想のガイド

そしてお話をしてくださっています。

 

そして最後は自由参加で

質問をさせていただく時間や

近況報告などができるお時間があります。

 

 

 

実践の時間はもちろんのことですが

私は何より最後の皆さんや先生のお話を

聞かせていただくのが大好きニコニコ

 

 

 

子どもの用事で

参加出来ないこともありますが

とても楽しみな時間です。

 

 

先日のマインドフルネスの個人セッションの前。

ご一緒させていただく方のことを思いながら

心落ち着けて自分とまずは繋がる時間から。

 

 

 

 

初日からワクワクのジャーナリング

 

開始前からご参加者さまと

準備をご一緒していましたが、

 

3月8日の今日から

いよいよ21日間のジャーナリングが

始まりました!

 

「書く瞑想」と言われている

ジャーナリングですが、

 

これもまたジャッジせずに

今している体験に注意を向ける

マインドフルネス。

 

 様々なマインドフルネスがあるんですよ!

 

今回の21日間は

「軽やかさと力強さを手に入れる!」

ということで

 

様々なテーマで書いていきます。

 

自分の中に気になることがあれば

それをテーマにすることもできますし

 

とにかく「たった5分間書く」

 

ということをやっていきます。

 

 

 

皆さんそれぞれのペースで書きますが、

沢山書きたかったらそれも良し。

 

またこの21日間では

マインドフルネスを実践する

TIPS(コツやテクニック)をお伝えしながら

 

大変な時こそ自分に思いやりを向ける

セルフ・コンパッションも

積み重ねていけます。

 

こんな感じで開催しています!↓

 

 

皆さんとご一緒できること、

私自身も新たな気持ちでジャーナリング

できることがとても嬉しいですニコニコ

 

 

今期はもう締め切りましたが

年に3回定期開催しており、

 

次回は初夏にはお知らせ予定ですので

是非楽しみにお待ちくださいね!

 

公式LINEから先行してお知らせします。

是非お友達追加をお願いいたしますピンクハート

 ↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

 

参加者の皆さんで繋がるグループLINE(オープンチャット)もいつもあたたかくも力強い場になります。
皆さんありがとうございます!
 
 

 

今、楽しみに動いていること

 

と書いてみましたが

あまりにも沢山ありすぎて

どれから書こうと困ってしまう程ニコニコ

 

それってありがたいことですね…

 

この春はオンラインではなく

リアルでお会いする予定も沢山あり

今からとても楽しみにしています。

 

 

 

実は先日ブログでも

お話しさせていただいたのですが

 

今年に入ってから父のことや

ずっと心待ちにしていた

マインドフルネスストレス低減法の講師

トレーニングのことなど

 

交感神経が優位になる時間が

長く続いたせいか

 

風邪を拗らせてしまって

講師認定を頂いてホッとしたのか

バーンアウト(燃え尽き)のような感じが

一時的にありました指差し

 

 

自分でもしっかり自覚していたので

ここもまたセルフケアの宝箱の出番だ!と

 

セルフケアを考えては実践してみたり

(何もしないことも短時間ですがトライしたり)

特に「今の想い」を溜めずに

聞いて貰うことをしていました。

 

 

 

聞いてくれた友人や同僚などに

本当に本当に感謝です。

 

 

 

定期的にお願いしている

自分自身のセラピーのセッションも

予定しようかなと思っています。

 

 

 

と、そうこうしているうちに

風邪の症状も快復傾向となり

気持ちが先行してとても軽やかに

なっているのを今感じています♡

 

軽やかどころか

様々なアイディアがうまれ

 

更には

それを形にする行動力を感じていますニコニコ

 

 

 

心も身体も

波があるのが自然なこと。

 

皆さんもきっと

感じていらっしゃいますよね。

 

 

この波と仲良くなり

うまく乗りこなせる心地良いサーファーに

なろうと思っています🏄

 

 

今はとても動ける感じで

ご縁もどんどん繋がる感覚があります。

 

 

そのため

楽しみに動いていることが沢山あるのですが

 

今は4月の頭に

 

マインドフルネスと

セルフ・コンパッションを

ご体験いただけるワークショップを

考えています。

 

 

確定ではありませんが

 

「自信を持って進むことができる」

「これで大丈夫!と思える」

「自分を大切にしながら

 他者と人間関係を築く」

 

あたりのテーマで

マインドフルネスやセルフ・コンパッションを

実践していくことをご体験いただけたらと

思っています。

 

 

内容は確定しましたら

またお知らせしますね!

 

平日のお時間になりますが

 

2024年4月3日(水)

10:00-12:00

 

のお時間を空けていただけたら

嬉しいですニコニコ

 

 

どうぞ楽しみに

お待ちいただけたらと思います!




それでは

最後までお読み下さり

ありがとうございました。

 

どうぞ心ぽかぽかの

週末をお過ごしくださいピンクハート

 

 

 

 

【佐藤由香理のご提供メニューはこちら】