”■自分の言葉を取り戻す。” | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

 

もしかしたら私、

心屋仁之助さんの言葉を

伝えようとしすぎていたかなあと

最近、すんごく思うのです。

 

 

 

私の言葉じゃなくて、

ぢんさんの言葉を。

 

 

私の思い、私の考えが

入り込まないように。

 

ぢんさんが作ったメソッドが

そのまんま伝わるように。

 

 

それを目指してきた結果、

自分の言葉を消してしまっていなかっただろうか。

 

 

 

 

今月の

マスターコース開催中に

ある受講生が言ってくれました。

 

 

「心屋塾マスターコースは

心屋仁之助さんが作ったカリキュラムだけど、

私はうさこさんの体を通した

うさこさんの言葉を聞きにきている」

 

 

確か、こんなような言葉を

一人の受講生に言ってもらって

 

私は

自分の頭を

ぶん殴られたような気分に

なりました。

 

 

 

そりゃそうだ。

私の口を通しているのだから

私の言葉になるのは

当たり前。

 

当たり前のことなのに。

 

 

この言葉を

改めて今

伝えてもらって。

 

 

私は私の言葉に

本当に責任を持っていただろうか。

 

 

そう考えたら

 

 

自分の怠慢に

恥ずかしくなりました。

 

 

「心屋塾では

〇〇と考えます」

 

「ぢんさんは

こう言ってるよ」

 

 

そこに

逃げて

楽をしていなかっただろうか。

 

私の答えを

見つけることを

諦めていなかっただろうか。

 

私の言葉を紡ぐことを

さぼっていなかっただろうか。

 

自分を見くびり

自分の表現を

軽く扱っていなかっただろうか。

 

 

あのすごい人の言葉を

すごい人の言葉だからという理由で

私の言葉よりも重く扱っていなかっただろうか。

 

 

 

そう思ったら。

 

 

もうね、

怒りが湧いてきて。

 

自分が自分に

すごく怒っていて。

 

 

情けなくて。

恥ずかしくて。

 

 

何をやってきたんだろうって

思ってしまいました。

 

 

 

他の誰とも

同じじゃない。

 

 

そんなの当たり前なのに

私は私を

軽く扱っていたんじゃないかと。

 

続きはコチラ ■自分の言葉を取り戻す。

 

 

まいど心屋です。

 

 

 

 

そーーーなのだよ!!!

 

「あなただから」

「素晴らしい言葉と体験を持っているあなただから」

 

僕は僕の大事なマスターコースを任せてるんだ。

あなたの経験と考えと言葉で語って欲しくて。

 

生きた言葉で語って欲しくて。

 

 

 

もっちろん

「僕の言葉そのまま」を伝えてくれる「伝道師」であってくれた

これまでの姿勢もめっちゃ嬉しい。

 

そしてこれからは

自由に自分の言葉で語って欲しいなと思う。

 

うれしい。

 

 

 

そういう意味で言うと

彼に任せてるマスターコース なんて

もう原形をとどめていないんじゃないかと思う(笑)

 

 

そして、勢い、それがあふれてきたりすると

自分のオリジナルスクールも始めたくなるし、ね。

 

でも、きっとそこでも「タンポポの綿毛」は生きてると思うんだ。

 

なんでもええねん

みんながしあわせになるんやったら。

 

 

 

たまに寂しくなって叫んでしまうけど・・・・
★告白②
★告白③

 

 

 

 

 

もちろん、ほんとにもちろんなんだけど

僕が言ってることなんていっぱい間違いはあって

 

反対意見にごもっともと思うものもあって

でも、そのすべてが間違いではなくて

 

世の中にはたくさんの正解があって

 

そして、同じ認定講師でも

僕と違う意見もあるはずで

 

 

もしそれを押し殺して

僕の言葉だけを伝えていたとしたらそりゃー苦しいと思う。

 

 

もちろん、「そのままの言葉」を伝えていたら

ある日突然考えが変わることもあると思うし

 

 

「心屋はこういってるけど、わたしはここはこう思う」と言って

あとは、受け取る人に任せるしかないしね。

 

 

 

 

さてさて、いま募集中のマスターコースは

これと

https://ameblo.jp/mentor-bank-tokyo/entry-12575271518.html

 

 

こちらの2コース

https://ameblo.jp/nazunokokoro/entry-12570252944.html

 

 

 

どんな経験と体験と言葉が

みんなに伝わるのか楽しみです。

 

 

 

この頃なんてごく少人数でやってたはず・・・(写真さえない

心理療法マスターコース 第一回終了

心理療法マスターコース 東京三期スタート

 
これは、マスターではないな(2009年7月
 
初級かな
 
 
 
 
 
 
 

 

 




 

 

NEW心屋仁之助LIVE全国ツアー2020
ライブスケジュール

全国プレイガイドで絶賛発売中!

 

NEW心屋仁之助 音楽活動ブログ4/1始動!
音楽活動ブログ

こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして

生きる心屋のブログが新たに始動します!

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座


▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★


▼若干数だけ発売!
アマノイワトDVD

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座


▼心屋のブログ更新情報やファンへの情報配信
Facebookファンサイト  
 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

周囲の「困った人」「やっかいな人」の侵入を防いで「ごきげん」に生きる知恵!

いい人をやめればうまくいく いい人をやめればうまくいく

セブン&アイ出版
 

不思議で素敵な体験型フォトブック!

神様をめぐる旅 神様をめぐる旅

セブン&アイ出版
 

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版

 

武道館DVD
⇒Amazonでも限定販売開始★

海外著書

心屋公式サイト

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです