心理療法マスターコース 東京三期スタート | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


昨日から
心理療法マスターコースの東京三期が始まりました。

今回もなぜか個性的な方々が集まっています。
これからの五ヶ月が楽しみです。

初日・二日目は自己開示の理論とワークです。


自分が今まで生きてきた道のり
自分が今まで体験してきたこと
自分が今まで影響を受けてきたもの


それらを丹念に丹念に思い出していきます。



子供の頃のことをよく覚えていない人も多いです。
僕もそうです。

でも心配ないです。


なぜか
他の人が、自分の子供の頃のことを教えてくれます。


自分が何を見て、何を聞いて育ってきたのか。
自分が、何を信じているのか
自分が、何を思い込んでいるのか

自分が、どうやって作られてきたのか。


そんなルーツをたどる二日間を過ごしていただきます。



そして、そこで浮き彫りになった

自分の


   「本当の問題」


これを五ヶ月間かけて「解決する体験」をします。

でも、この二日間で大半が解決します。
というか「大ボス」がいなくなりますから(笑)





さて、この二日間で映画を4本見ました。

・奇跡のシンフォニー 

  「天使にラヴソングを」シリーズが大好きなのですが
  その次に加えていいかも。うるうるしました(^v^)

  やっぱり、僕は音楽が好きだなぁ



・ザ マジックアワー

  まるで「アンジャッシュ」のコントを見てるようでした。
  おもろかった(笑)



・ショーシャンクの空に

  久しぶりに見ました。
  感動するとか、涙するとかはないのですが
  スカッとしますね(^v^)



・クラッシュ

  いやー、これはすごい。アカデミー作品なんですね。
  よくこれだけの登場人物を、縦糸・横糸・刺繍、と絡みあわせて
  作れるものだと感心しました。

  そして「思い込み」の怖さ、
  人の悩みの出来方をとてもよく描いた作品でした。










【今日の一言】


 年も違う
 生まれも違う
 育ちも違う
 
 何十億という人の中から

 この日、この時、この場所に集ったこと
 あなたに出会えたこと。


 その 不思議 偶然 必然 奇跡




 わらっちゃうよね(^v^)
 最高です。

 奇跡のシンフォニーです。





■現在予定していること

 ・次回の自己開示ワークショップ  9/27,28 東京
                11/23,24 京都

 ・心のブレーキを外す一日セミナー  8/24 東京

 ・「一粒の涙」 上映会 兼 オフ会 8/2(土)

 ・「一粒の涙」 東京ライヴ 兼 出版記念講演会 10/13(祝)

 ・個人セッション 「ショートセッション枠」の縮小