捨てる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

急に思い立って本の整理をしました。

この間、新しい書棚を買ったこともあって
それをセッションルームにおいて

「好きな本」だけを並べてみました。


本棚.jpg



すると、やっぱり僕の図書館 で紹介してる本が
メインで並ぶことになります。
※最新版はまだ更新してませんが。


それ以外の本は整理しました。
ダンボール箱に100冊の本が詰め込まれました。

でもまだ数百冊は残っています。


なぜか
もう読まないのに捨てられない本たちです。

たぶん
いや、絶対もう見ない。
でも置いてる。


こう書いてて、処分したくなった。
何のために置いてるよ(笑)


と、自分に問いかけてみた。


「いつか見るかも」
「いつか役に立つかも」
「もったいない」
「昔世話になったし」
「誰かほしい人にあげてもいいし」

この感覚・・何かに似てる。なんだろう?









好きな本を並べて
好きな音楽をかけて
好きな内装で
好きな家具を置いて
ヘリコプターとギターを置いて
好きな字を並べて
好きな植物を置いて
好きな間接照明を置く


とっても気持ちのいい空間です。

この空間にいると、今日も色んなアイデアが浮かびます。





【今日の一言】


 思い切って
 捨ててみない?

 好きなものだけにしてみない?







■現在予定していること

 ・次回の自己開示ワークショップ  9/27,28 東京
                11/23,24 京都

 ・心のブレーキを外す一日セミナー  8/24 東京

 ・「一粒の涙」 上映会 兼 オフ会 8/2(土)

 ・「一粒の涙」 東京ライヴ 兼 出版記念講演会 10/13(祝)

 ・個人セッション 「ショートセッション枠」の縮小