★育児はガマンしかないのに! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

今朝は朝7時からスタバってる。
 
今日は忙しいのだ!
 
 
さて
 
 
 
 
昨日のお話の「ストレス」
 

 
こんなコメント頂いてた。
 
 

 
おおおおおお、そうだね!
 
あれほど思うようにならんもんもないよね。
 
 
 
で、だ!
 
 
あとは、ここで
 
「我慢するしかない」と意固地になったり
「旦那は手伝ってくれない!」と怒ったり
「誰も手伝ってくれるひとがいない!」って嘆いたり
 
 
するわね。
 
 
するわね。
 
 
 
 
するしかないわね。
 
 
 
 
 
でも、ここで
 
いい意味で諦めるのか
悪い意味で諦めるのか
 
 
それによってまた
大きく変わるワケよね。
 
 
 
 
いい意味で諦める、って
 
「ま、いまは仕方ねっかー」って笑う、
 
その上で「作戦」を立てるわけよ。
 
 
諦めるところは諦めて
作戦を立て誰かに頼ってみたり
手を抜いてみたり、と
創意工夫を重ねる。
 
それこそ
ママ友と助け合ったりしながら
 
 
 
「ガマン」「ストレス」を
「出来るだけ減らす方向」に向かう。
 
 
それでも溜まってしまったときは
せめて「ストレス解消」のために
誰かを頼ったり
 
それを解消することを
「自分に許す」ということをしていく。
 
 
 
 
 
 
 
悪い意味で諦める、って
 
「どうせ誰も助けてくれないのよ」って
世の中を睨む。
 
旦那を
親を
行政を
お金を
 
にらむ。
当たり散らす。
 
 
そうして
どんどん孤独にこもっていく。
 
 
どんどんストレスが溜まってく。
 
で、どんどんイライラして
 
助けてもらっても嬉しくなくて
申し訳なくて
助けてくれたクオリティに満足できなくて
 
 
「いいわよ、ひとりでやるわよ」
「私さえ我慢すればいいんでしょ」
「なんでみんな助けてくれないのよ」
 
「こんなに がんばってるのに」
「こんなに 我慢してるのに」
「こんなに 尽くしてるのに」
 
「こんなに。。。こんなに。。。」
 
 
でも
「そうするしかないの!育児は!!!」
 
 
 
って
般若の顔になってしまう。
 
 
 
 
 
昨日のブログの話に戻るよね。
 
 
 
それなのに
そんなに大変なのに
夫が夜のことまで求めてくる!
 
むり!!!
 
 
 
 
ってなるわね。
 
 
 
(そういう意味でも一夫多妻制は女性に優しいシステムではないのか?!と思うのだけどまた炎上するのでやめておく)
 
 
 
 
 
 
 
「勝手に一人にならないで」
 
 
 
 
ねぇ
 
勝手に諦めないで
勝手に絶望しないで
 
 
「この子は難しいのよ」
 
 
勝手に「大変」にならないで。
 
 
 
大変になって
「かわいそうだね」
「大変だね」
 
って言われるのがうれしくて
 
でも「助けて」が言えなくて
「助けてあげる」と言ってもらえるまで
 
どんどん「かわいそう」になっていく。。。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
これね
 
「子育て」だけじゃないのです。
 
 
仕事でも
同じセリフを言う。
 
 
 
自分で
自分がやってることを
 
どんどん大変にして複雑にして
 
 
 
「私がやらないとだめなの」
「私がいないと回らないの」
「この子は、このシステムは、私しかわからないの」
 
「とっても大変で難しいの!!!!」
 
 
 
と「抱え込む」
 
 
 
そうして「抱え込む」ことで
誰も手を出せない。
 
誰も手を出せないシステムは
「ちょっと手伝ってもらった」ぐらいでは
なんにも変わらない。
 
 
ちょっと家事や子守ぐらいでは
「なんにも楽にならないシステム」を
 
 
「自分で」作り上げた。
 
 
 
それは
 
「私がいないと、私がやらないとダメ」
 
 
 
という
「私だけの居場所」を
必死に確保したのです。
 
 
したかったのです。
 
 
 
 
「誰も手伝えない」
「誰も触れないシステム」です。
 
 
 
 
 
「わたしが、役に立つのは、そこだけ」
 
という、わたしの大切な居場所。。。
 
 
 
 
 
 
さらに
 
「頼って断られても傷つかないシステム」です。
 
 
さらに
 
「頼れないシステム」を作っておけば
 
「頼らなくて済む」という、自分の弱いところを見なくてすむ、という。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は、それ
 
誰がやっても
なんとかなる
 
もっと効率よく
もっと手を抜いて
もっと楽しく
 
やれる場所、なのに。
 
 
 
自分が難しく、複雑にしちゃった。
 
 
そして
誰をも寄せ付けないように
「自分が」してしまった。
 
 
 
それだけのこと。
 
 
 
 
 
 
僕も会社員時代、よくやってた(笑)
 
 
 
「自分しか触れないシステム」
「自分しかわからないプログラム」
 
 
 
 
でも、移動したり、会社辞めたりして
後で聞いたら
 
めっちゃ簡単な仕組みに変わってたり
そもそもその仕事いらなくなってたり(笑)
 
 
 
「それと育児と一緒にしないでよ!!!」
「私の環境は特別なのよ!!!!」
 
 
 
 
うん。
 
ほらまた
「私のほうが大変なのよ」が出たやん?
 
 
 
上に書いたこと
怒らないでもう一度よく読んでみてほしいの。
 
 
 
 
 
 
あなたは
そんなに
必死に
ならなくても
いいんだ。
 
 
 
 
「大変だね」
「よくがんばってるね」
「ごめんね」
「助かってるよ」
「いつもありがとう」
「えらいね!」
「よく我慢したね」
 
 
 
ほんとは
誰に言って、褒めて、欲しかったのかな。
 
 
「ねえ、助けて」
「ねえ、褒めて」
「ねえ、もうムリ」
 
 
ほんとは
誰に言いたかった、のかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ストレス」に関しては、
ほんとだ、このストレスもあるね!
 
めっちゃある!!ꉂ(ˊᗜˋ*)ʬꉂ(ˊᗜˋ*)
 
 
このストレスは
きっとバネやエネルギーに変えられるんだよね。
 
 
 
 
僕の昨日のエネルギー源
 
 
 
 
 
 
 
おまけ
 
 
あ、わかる、あるある!!
ま、僕の場合はただの健忘症なのかもだけど(加齢
 
で、たいてい
あとでよーーーーーく考えたら
ちゃんと自分で「使ってた」のオチなんだけども
 
 
あなたに言っておきたい魔法の言葉は
ひとつだけだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「無くなったのなら、また貰えばいい」
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NEW心屋仁之助LIVE全国ツアー2020
ライブスケジュール

全国プレイガイドで絶賛発売中!

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座


▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★


▼若干数だけ発売!
アマノイワトDVD

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

周囲の「困った人」「やっかいな人」の侵入を防いで「ごきげん」に生きる知恵!

いい人をやめればうまくいく いい人をやめればうまくいく

セブン&アイ出版
 

不思議で素敵な体験型フォトブック!

神様をめぐる旅 神様をめぐる旅

セブン&アイ出版
 

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版

 

武道館DVD
⇒Amazonでも限定販売開始★

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです