★ストレス解消! ではなく、ストレスをためない生き方に変えていった方がいいよね | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

ねぇ

誰かに怒るとき

 

 

「こんなに我慢してるのに」

 

「こんなに頑張ってるのに」

「こんなにしてあげてるのに」

 

 

 

っていう思いやセリフが出てないかな?

言ってないかな??

 

 

 

 

 

この記事を読んだということは

それを止めるときがきたよ。

 

 

 

なんで「そんなに」やってるの?

なにを怖がってるの?

 

ほんとうはどうしたかったの?

なにをガマンしたの??

 

 

そうやって、ストレスが溜まっているよね。

 

 

僕は「ストレス」って日本語で言うと「我慢」だと思ってる。

 

 

で、日本では(他の国知らないから

ストレス解消に楽しいことやりましょう!

 

ってなるけど

 

 

でもやっぱり

ストレスをためないような生き方に変えないと

溜めて、解消、溜めて、解消、の繰り返し。

 

肩凝って、腰凝って、マッサージ、の繰り返しみたいな。

 

 

仕事しながら

生きながら

生活しながら

 

ストレス(がまん)が

出来るだけ溜まらないように

 

ということは

「できるだけ我慢しないように生きる」

 

 

つまり

 

「言いたいことは言う」

「やりたいことはやる」

「やりたくないことはやらない」

 

 

この繰り返しだと思うのね。

 

 

 

でも、そういうと

 

「そんなことは、ムリです」

「そんなこと言ったら人間関係が破たんします」

 

って言われる。

 

 

「そんなことしたら、ここにいられなくなってしまう」

 

って。

 

 

ま、そ、そーだわね

気持ちは痛いほどわかるよ。

僕もまだ「全開」ではないからね(これでも

 

 

それでも

少しずつ少しずつ、我慢をやめてきた。

 

 

そしたら

肩こりが全くなくなったもんね。

 

 

 

 

 

あと

この記事に、頂いたコメント

★ひとを頼れないひと

 

28. 無題

他人に頼ったら、その相手に義理噛むことになりまっせ。

 

そないなったらずっと相手より立場下がって、

都合良う使われてしもて、

言いたいことも言われへんようになりますのや。

 

義理噛ましに手ぇ差しのべて来るのも居りますよってね、

せやから他人には頼らんことですわ。

尾上松雀

 

 

 

ああ、、なんか「普通」はそう思うよね、

ていうか、僕もそう思ってたな、ずっと。

 

 

そんなことしたら「負け」「終わり」って。

 

 

 

世の中をそんな目で見てたし

そう教えられてきたところもある。

 

世知辛い(せちがらい)世の中でした。

 

 

 

でした、です。

 

 

 

今は全くそう思わなくなった。

 

そう、ポイントは「思う」か「思わないか」です。

 

 

 

 

 

目の前の問題なんて

所詮はダミーです。

 

 

 

自分の生き方を変えたり、

自分が無理して我慢して抑圧して

 

ひとりでだれにも頼らずがんばってきたことや

 

 

言いたかったこと、

言えなかったことを言って癒されていく、

自分を解放していく、

 

そのための「きっかけ」でしかない。

 

 

「ひとは、世の中は、優しいんだ」

「自分は、助けてもらえる人間なんだ」

 

 

 

 

そして、自分が勝手に

「愛がない」と信じていたことに気付いて

終わらせていく、

 

 

そのための「きっかけ」でしかない。

 

 

 

 

 

すべては自分が自分を自由に生きていく、

自分の心に従って生きていくために

 

自分が誰かと仕組んで「起こした出来事」

でしかないんだ。

 

 

 

 

#と僕は思う

 

 

 

 

日曜日もいつものようにスタ(ん)バって

 

 

 

いつものラテを飲んでたら、

 

なんか味が違うのね。

なんか薄い?苦い?エスプレッソ追加した????

 

あれ???気のせい??いや?こんなもん???

いろいろ迷った挙句に、スタッフさんに言ったら

 

 

新しいの作ってくれた。


うん、いつもの味!!!うまーーい( ;∀;)

 

 

 

なんか、エスプレッソの秒数?の話とか

三層に分かれてて、とか説明してくれた。(わからない

 

 

 

うん、言ってよかった

聞いてくれてありがとう(ᵔᴥᵔ)

 

 

 

 

余談だけど

さっきのブログのコメント探してたら

 

こんなの見つけた( ゚Д゚)おおっ!!!
 

 

37. 帯広農業高校 センバツ出場!

ぢんさん!
なつぞらの舞台になった
帯広農業高校が
春の選抜高校野球大会に出場します!

十勝からは
白樺高校も出場します
十勝から2校も全国大会に出場する快挙!

応援
よろしくお願いしまーす‼️

まー

 

 

 
あと、このコメントも素敵だなって思った。

 

 

 

 

 
 
01月05日 08:46
 
4年に1度くらいはお酒の席で、
母が父に「尾道の女って誰よー⁉︎(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」って言ってる笑
 
それ聞いて微笑ましくなる私。
 
 
やきもち焼くお母さんもかわいいし、
お父さんもモテてたんだなぁって思う。
 
気持ち悪いって思う人は、
お父さんお母さんには男と女じゃなく、
お父さんお母さんでいて欲しいのかな。
 
いつまでも子供でいたいのかな。

 

 

 

NEW心屋仁之助LIVE全国ツアー2020
ライブスケジュール

全国プレイガイドで絶賛発売中!

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座


▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★


▼若干数だけ発売!
アマノイワトDVD

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

周囲の「困った人」「やっかいな人」の侵入を防いで「ごきげん」に生きる知恵!

いい人をやめればうまくいく いい人をやめればうまくいく

セブン&アイ出版
 

不思議で素敵な体験型フォトブック!

神様をめぐる旅 神様をめぐる旅

セブン&アイ出版
 

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版

 

武道館DVD
⇒Amazonでも限定販売開始★

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです