★モラ夫を作り出してたのはわたしでした | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 
さてそろそろ 
 
これで終わりにしようかね、
モラハラ夫シリーズは。
 
 
いや、なかなか楽しかった。
 
 
 
ま、いろいろ書いてるけど
 
 
 
ムリだったら早めに
全力で逃げる!!!
 
そっちの勇気も、
忘れないでね。
 
 
 
ご参考に⬇️
 
 
 
あなたがあなたに
モラハラしてるんだよ。
 
「ガマンしろ」
「言うこと聞け」
「バカヤロウ」
 
ってね。
 
 

 
うちもモラハラ夫やったけど…

 

モラハラ夫と別居して10年、
 
仁さんに出会って被害者やめて、
去年ぐらいから夫と連絡取り始めて、
 
今年はついに夫のところに泊まりに行くまでに( *´艸`)
 
 
 
 
被害者やめたら見える景色が変わってきて、
 
 
今までやったら、
「またモラハラされた!!」
と思ってた言葉にも、
 
今では
 
「あー、そう言ってるだけなんやなー」
と受け止められるようになってきました。
 
 
でも、この間泊まりに行った時に、
久々にモラモラモラモラ言われてるような気がしてきて、
 
苦しくて、自分の変わってなさにイヤになりかけたけど、
 
 
ふと出てきた言葉が、
 
 
「もう!!
 
何回も何回もしつこいねん!!
同じことばっかりウダウダ言うて!!
 
もう終わりや!!
もう聞きたない!!
黙れ!!」
 
って夫に向かって言うてました^^;
 
 
 
そしたら、
 
恐ろしいことが起きると20年間ずーーーーっと思ってビビって言えなかったけど、ピタリと黙ったのは夫の方。
 
 
ビビってたのは夫の方で、
 
それからはグダグダ言わなくなり、
その後はお出掛けに連れて行ってくれて、
美味しいご飯をご馳走してくれました♪
 
子どもも同じように
 
「しつこいねん!!黙れ!!」
と夫に言ったら、
 
逆に
「ちゃんと自分の気持ちを言えるとは、大したもんだ」
とちゃんと自分の気持ちをぶつけられた子どもを褒めてました∑(๑ºдº๑)!!
 
 
モラハラ生み出してたの、
私やったんやなーと身に染みてわかったよ♪
 
仁さん、ありがとうー٩(ˊᗜˋ*)و♪
 
ーーーーーーーー
 
 
 
心屋(こころや)です。
 
ほんとほんと
妄想のチカラってすげーよね!
 
みんながコレに気づくといいのになー。
 
 
 
ーーーーーーーー
 
 
 
 

 

パッカーンヾ(@°▽°@)ノ
 
モラ夫モラ夫ってずっと旦那を責め立てて
 
お母さんのようにお父さんを追い込んでキレさせて
自分の旦那をモラ夫とか呼んでるの毒だよね。
 
 
わたしがモラ妻だったね~
 
 
そりゃそういう目で見られてたら、キレるわね~
 
わたしがモラ夫に育ててました!
 
すいません( ̄ー ̄;
旦那は神かも
 
ーーーーーーーー
 
心屋です。
 
いやー、
ほんと迷惑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
 
 
ーーーーーーーー
 
 
 
 
何でもかんでも許可を出す私の立場から、ふ…

 

 
なんか買うのも買わんのも私の意見聞かんでくれい。
 
わたしはいらんから、いらん言うたんじゃい。
 
 
 
それについて、あーだこーだ言うから、
 
買やあいいじゃねーか!(逆ギレ?)と言って、
 
 
買ったら、買わんかったら良かったて言われたら、
 
私は、腹立つさね。
 
 
 
責任わたしかね?
わたしのせいかね?
 
まあ、それも含めて許可を取りに来てるんだろねーと、
 
納得してるわたし、
愛深いわー優しいワタクシ…
 
と、思いました。
 
でも、自分を大事にするため、
 
これからは、出来るだけ無視をし、
どうでもいいですと言うようにします。
 
 
ーーーーーーーー
 
心屋です。
そーよな!!!
 
 
いちいち 
「していいですか」と聞かれたら
「あかん」て言いたくなることもあるし
 
イベントやってても
 
「わざわざ聞かれたら」
「ダメって言わざるを得ない」こともある。
 
「勝手にやってくれ」とよく思うよ。
 
 
で「ダメ」と言ったら悪者にされるしな。
 
 
責任を何でもかんでも
コッチに投げんといてくれーーー!
 
って思うよ、ね。
 
ーーーーーーーー
 

仁さんのブログに出会ったら、あった…

byじゅんじゅ…

 

私の旦那は、暴力はないけど、

絶対に自分の意見を曲げないから話し合いが出来ない人。

 

私は、否定されるのがイヤだし怖いし…で、何にも言えませんでした。

 


が、仁さんのブログに出会って

「自分で自分を守ってあげよう!」って思えるようになり、

 

ウツになりかけて仕事辞めたいと旦那に話したら反対された時

 

「そんなにお金が欲しいなら、キャリアウーマンと結婚して!私は無理だから、離婚して!」

 

と叫びましたよー


あんな私、自分でも見たことない(笑)

 

 


結果、仕事辞めて専業主婦です。


そして、先日、夫婦喧嘩した時

 

「いい加減にして!いちいちうるさいんだよ!てめーが私の言う事聞いてれば良いんだよ」

 

と怒鳴り散らしちゃいましたー
こんな私も見た事ない。

 


何も言えない私は、何処へ行ってしまったのか(笑)


怒った後、心臓バクバクだったし、

嫌われるの怖いんだなあ、離婚されるの怖いんだなあって思ったけど、

 

普段やらない人がやるから意味があるって仁さん言ってるから、

 

すこーしずつ自分で自分を守れるようになりました。

 
------------------------
心屋です。
怖い嫁たちを作り出してしまった気も若干しないではないが、まあいいだろう。。。ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

 

 

byYukari

 

この記事、核心をついてて読み応えありました!

いつもありがとうございます(^^)

我が家の別居中のオットも、

モラハラ コントロールフリーク体質で。(^^;; 

 

 

随分前にガツンと言ったら、

その時 相手の手がブルブル震えてました。

 

モラハラは その人の本質の表現の一つなだけで、

本当は傷付きやすい子猫ちゃんなんですよね。

 

たまたま、表現の違いの強弱で、

関係性がオットが「強い」、私が「弱い」となっただけで。



アレは表面的なことだけだったとわかって、

相手の本音に共感して、

 

自分のあり方を設定し直したら、

もう威圧的なコワイと思うことはなくなりました。

 

-------------------------

 

 

はいな!

 

-------------------------

 

byselection-of-h…

 

私は専業主婦、旦那は会社員。


じんさんに出会うまで私も専業主婦だからという理由だけで家計簿つけて
自分のほしいもの我慢してました。


そして旦那の飲み会のたびに出費が気になってイライラ。

 



たくさん本読んで素直に実践。

今も以前と同じ専業主婦、旦那会社員。


旦那の飲み会も変わらずあるけど
私は我慢をやめました。

 


授乳が終わったので大好きなブランドの下着を買って
スキンケアも大好きなブランドで揃え
下の子もお金払って週一ペースで一時保育園に預けひとり時間。

 


なんとなくこれ食べたいなぁと思ったときは買いに行ったり
趣味の読書の本も我慢せず。



以前より明らかに夫婦仲がよくなりました。

 


もちろん買うときは旦那に必ず買ってもいいか確認します。
その時旦那は必ず自分の意見を言ってくれます。


反対の意見のときはだいたい私が迷ってたり、人の目を気にしてるとき。
本当にほしい物を言ったときも反対されたことあります。


でも旦那は私が買うか買わないか最終的に見守ってくれます。

 


決定するのは自分。

 

 


それは、私が毎回なんだかんだ飲み会や付き合いにお金を気持ちよく渡してるから。
それに旦那が会社で働けるのは、私が毎日ごはんの用意やお洗濯をしてるから。


それがないと大変だと思う。

 


だから私は受け取っていい。
ここまで時間かかりました。


なくなる不安で。

 


でもこの考えになってからも旦那の給料は少しずつ上がってます。


貯金はしてないけど、今は楽しいですよ。
あ、子どもふたりの貯金だけなぜかできてる。笑

 

--------------------------

 

 好きなこと、しようね(ᵔᴥᵔ)

 

 

--------------------------

 

まだ、ダメなのね

bytsu-yuki89

 

私は、旦那さんと結婚してからうつ病になり、

今は全般不安障害がやめられないままです。


旦那の顔色ばかり見てしまう。

 


ちょっとでも、機嫌悪そうだと心臓バクバクしちゃう。

 


ぢんさんのブログを読んで、

許可を取らなくてもいいんだ!って思うけど、

 

ちょっとチャラけて、何か言うと、

お前はバカか?って、されます。

 


旦那が言ってることが聞こえなくて、他のことをしていると、

無視するのか!お前は!と言われます。


無視してないよっと言うと、

妖怪可哀想旦那に変身します。

なんだか、面倒臭い感じで、一緒にいると非常に疲れます。

 

************************

 

 

心屋です。

 

もう、そんなの 

上の Yukari さんのコメントよく読んでね。

 

 

 

 

 

 

関連記事↓

 

 

 

 

昨日は、めずらしくもんじゃ焼き

 

 

僕も10年以上食べてなく、奥さんも人生2度目だって。

なので焼いてもらいました。

 

 

土手を作って泥を流し込む(おい

 

 


 

 

 

 

 

 

もち明太のもんじゃ

 

 

これだけで腹いっぱいになってしまった

 

 

ベビースター、最後に載せるのね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼いよいよ終盤 お代わり来ませんか?
トーク&ライブ2019
NEW9/1 沖縄⇒詳細


▼若干数だけ発売!
アマノイワトDVD

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社

 

武道館DVD
⇒Amazonでも限定販売開始★

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです