★うちの旦那は、モラ夫なんで 私がそんな事言おうもんなら、完全にキレられて離婚です。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

あんぱん さん
 
でも、この相談者さんが専業主婦で旦那さんの収入で生活をしていたら、
旦那さんの同意がないとお金を何に使うか特に高額であれば難しいのが現状ではないでしょうか?
 
例えば私の夫がメンタルが弱くなって仕事辞めて主夫になり私だけの収入で生活をするとします。
 
そんな時、変な宗教から高額の壺を買いたいと夫に言われたら私は大反対すると思うんです。
壺じゃなくて心屋に行けー!って 笑。
 
なのでこの相談者さんの旦那さんの気持ちも理解できます。
でも相談者さんのお気持ちも分かります。
 
自分に許可したくても、
誰かに養ってもらって自分が自由にお金を使えない場合はどうしたらいいのでしょうか?
 
**********************
 
心屋(こころや)です。
 
なー、気持ちわかるよな。
僕も「昔なら」わかった、かも。
 
 
でも、もう、その気持ち、
わからなくていいのよ。
 
「誰かに養ってもらって自分が自由にお金を使えない場合」
 
もう、この「場合」って「ない」って思っておいて。
「養ってもらってる」も、無いと思って。
 
ふたりで、生きてるんだ。
どちらかが「養ってる」んじゃないんだ。
 
そんな
奴隷みたいに、家畜みたいにならなくていいんだ。
 
 
 
子供の頃は、しかたないよ?
養ってもらうのは。
 
でも、そんな子供でさえも本当は
 
「養ってもらう=服従や許可」でなくてもいいんだ。
 
で、これよな(笑)
 
 
そんな時、変な宗教から高額の壺を買いたいと夫に言われたら私は大反対すると思うんです。
壺じゃなくて心屋に行けー!って 笑。
 
反対だ、って、言っていいのよ
でも、買う人は買うのよ(笑)
 
 
買うなっていっても買うのよ(笑)
反対しても引き留めても
財布取り上げてもカード取り上げても「買う」のよ。
 
 
だから、ま、せめて
 
旦那さんの同意がないとお金を何に使うか特に高額であれば難しいのが現状ではないでしょうか?
 
 
「買うよ」ぐらいの「宣言」ぐらいしてもいいのかなとは思うけどね。
 
 
ここは、もう、ほんと
自分の許可! 開放!!   それしかないのよね。
 
 
自分に許可したくても、
誰かに養ってもらって自分が自由にお金を使えない場合はどうしたらいいのでしょうか?
 
自分に許可するということは
他人の許可を必要としない、ということなんだわ。
 
それほどまでに
自分が自分にする許可、というのは
強いんだよ。
 
 
****************************
 

byれん

 

私も「夫の許可制」で生きてたなーと振り返りました。


仁さん仰るとおり「夫はそう言っただけ」で

決めるのは自分なのに、支配されてたのはなぜなんだろう?

たぶん、夫が稼いで私の生死を握っていたから、かな。

 

この人の機嫌を取らないと死んでしまう、みたいな錯覚。

 

夫におぶさってないと死んでしまう錯覚から醒めて、

自分の足で夫の隣に立って自分で歩くんだね!と分かったときは自由で嬉しかったなぁ。

 

ベビーカーから解放された子供のようだった(笑)。


夫は夫で、「支配」という形でしか、妻が寄り添ってくれないと思いこんでるような気もします。

自信がないんでしょうね。支配すればするほど、妻の心は離れていくのにな。

 

**********************

 

心屋です。

 

ほんとだねー

 

夫が稼いで私の生死を握っていたから、かな。

 

これ

まんま「親」のすり替えなのよね。

 

親が、幼い私の生死を握っていたから。

 

 

今の現実は、その 名残り だ。

 

 

だから

もう、いいんだ。

 

 

 
 
 
あゆみん さん
 

 

私も同じようなタイプでした。
旦那がダメって言うから…と。
 
でも心屋関係のブログを読みあさり、カウンセリングを受け、
 
ダメといわれても、やる
こわくても、やる
をしてきたよ。
 
カウンセリング受けてるのももちろん内緒です、何年も。
 
夫がダメっていうのが、怒るのが、怖いから、最初は、内緒でやった。
 
 
最初から、
「うるせー、はよ、寝ろや!」とは言えませんでした。
 
今も言えませんが、
 
時々仁さんが書いてくれるこういうセリフを、
1人の時に練習してます。やっぱ練習です。
 
 
だってそんな汚い言葉の引き出し、
私の中にはありませんでしたから。
 
夫には言われてたのに、
私はそんな事言っちゃいけないって握りしめてたようです。
 
 
 
だから、こわくても、いいし、
こわかったら、これまたこわいけどまず内緒でやることです。
 
とにかく、行動しないとナンも変わらないです。
 
 
少しずつ私も強くなってます。
 
このおとなしく、かわいいわたくしが
「うるせーわっ!!!(怒)」
 
てしたら、どうなるかな?と
少しワクワクできるようになりました。
 
 
しかし、それ以上に怒鳴り返される恐れあり
こわいなぁ、でも、やる!練習する!の繰り返しです。
 
 
************************
 
心屋です。
 
おーおーおーおーおー
これはいい感じになって来てるねー
楽しみ!!!だね(*^▽^*)
 
 
窮鼠猫を噛む(きゅうそねこをかむ)だよね。
 
追い詰められたネズミも
最後には猫を噛んじゃう!!!
 
いつまでも負けてなくていいんだ。
 
 
引き出しの中には
ちゃんと在るんだ(*^▽^*)
 
 
 
************************
 
小雨 さん
 
でもね
 

 

うちの旦那は、モラ夫なんで
 
私がそんな事言おうもんなら、
完全にキレられて離婚です。
 
そんな、逆ギレしたら何を言うか、
 
何をするかわからない旦那にも
うるせー!と言えばいいのですか?
 
 
***********************
 
心屋です。
 
 
これこれこれこれれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれれこれこれこれこれこれこれこれ
いっつも言われるやつ、これーーーーーーー!!!!
 
逆に訊きたいぞ
 
何をするかわからない旦那にも
うるせー!と言えばいいのですか?
 
その旦那に
ずっとはいはいと服従する人生でいいんですか?
 
 
何をするかわからない旦那にも
うるせー!と言えばいいのですか?
 
こたえは「はい」だわな。
 
だって
 
「何をするかわからない」てことは
 
「優しくしてくれる」かも、もあるんだよね。
 
 
 
 
 
で、いまの質問から行くと
 
あなたは「離婚」が怖いから
ずっと支配されたままで生きていく、てことよね。
 
 
それはそれで生きてく「手段」としてはいいんだけど
 
その「我慢するしかない」「わたしは弱いから」という、その思考は
次のモラハラを生むことがあるのさ。。。。
 
「やっぱり、こんなことまでされても我慢するしかないんだ」という現実を、ね。。
 
 
 
ま、その時に考えりゃいいんだけどね。
 
 
 
もちろん
暴言、暴力、離婚、生活苦、怖いよね。
 
怖いよね。
 
 
でも、よぉ
 
幸せになるために
結婚したんじゃないのかい
 
ガマンするために
努力するために
全部自分が抱え込むために
結婚したのかい??
 
 
 
 
 
 
ちなみに、次のコメント
読んでみて。
 
 
 
ハナ さん
 

 

旦那は今回の帰省で、
お邪魔しました。と丁寧にお辞儀をして仕事にゆきました。
単身赴任やからね。
 
数年前は、、、
 
誰のおかげで飯が食べれるの?
君達僕がいなかったらご飯たべてゆけるの?
 
そんなヤツでした。
 
 
 
もー離婚するつもりで言いたいこと不満、ぜーぶちまけたら、、、
 
借りてきたネコのようにサクサクゴミ出しをし、運転手として働き、
 
別人になりました。。。
 
頑張ってぇー٩(^‿^)۶
 
 
*************************
 
心屋です。
 
こええええ(笑)
 
ま、この方は「暴力」をされてたかどうかは知らない。
 
でも、怖さの程度は人それぞれだ。
 
 
 
「モラハラ夫」は
「自信がない」から、そうするわけで
 
その
「自信がない姿」は
モラハラ「されるひと」と同じなのよね、
 
 
自信がなくて、表に出るタイプ(モラハラや暴力
自信がなくて、内に籠るタイプ(モラハラ被害者、ワタシが悪いの
 
 
だから
自分が、「それ」やめて
自信をもって、死ぬ覚悟で相手に向き合う、と
 
相手も 自信のあるひと  に変わるのだ。
 
 
この「仕組み」を
まずは頭で理解してね。
 
そして、いつかこのハナさんのように
「強気」に「自信をもって」自分を生きて。
 
 
*************************
 
muu さん
 

 

何でも許可を取るのは保険をかけてるんだと思う。
もしくは言い訳。
 
親が旦那がダメって言ったから、ってね。
 
私のせいじゃない、私が決めたんじゃない、
だから仕方ないの。
 
 
って事だと思う。
 
 
自分で決めて行動して失敗して笑われて
お金損して遠回りして、
 
時にはキレたりして。
 
でもそやって試行錯誤して生きてく方が幸せだと今は実感してます。
 
 
**********************
 
心屋です。
 
ホント、そう思う。
 
 
いま
自信がないひとも
いつかきっと変われる。
 
自分で人生を変えていける
自分の中の自信を思い出せる。
 
 
 
だって、
このブログに出会えた人なんだもん。
 
ね。
 
 
 
 
てことで、もとのリブログした
コメントの当事者さんからーーー!!!
 
 
 
お、あのコメントのときはヨワヨワだったのに
もうなんか強くなったね。
 
 
がんばれー(*^▽^*)
 
 
 
最後に
 
 
 
うん(*^▽^*)
 
 
トイレも勝手に行っていいよ。
 
 
関連記事↓
 
 
 
 

▼いよいよ終盤 お代わり来ませんか?
トーク&ライブ2019
NEW9/1 沖縄⇒詳細


▼若干数だけ発売!
アマノイワトDVD

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社

 

武道館DVD
⇒Amazonでも限定販売開始★

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです