★ 妖怪おせっかいババア 、妖怪「してやってるのに」 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

花lulu さん
 

 

ぢんさん、こんにちは
いつもブログを楽しみに読んでいます!
 
 
今あきこさんのマスターへ行ってます。
 
同期とのメーリスのやり取りで気づき、
パッカーンしたのでお伝えしたくなりました。
 
 
私は職場で働いている人と
「仲良くしなければいけない」と思い込んでいた事に気が付きました。
 
 
 
仲良くなる為に、
こちらが仕事以外の話をしてるのに、
 
相手は自分の興味のない話だと
その気のない相槌のみ。
 
 
 
なんで私が仲良くしようと
話を振ってやってるのに、
てめーはそんな反応なんだ!と
 
1人で勝手に怒って、悲しくなって、
虚しくなって、拗ねて、
もう絶対話すまい!と閉じましたwww
 
 
 
苦しかった、本当に仕事辞めたくなった。
何よりも
変な所で頑張ってました‼️
 
そして、
 
そうか、この人は、
私が仲良くしたい人ではないわ!!
と気づいたら、職場がめっちゃ楽になりました!
 
 
たった2人の職場で、無言で仕事してても、
前みたく変に意識しなくなったし、
 
相手も見張らず伸び伸びと仕事に集中出来たし、
仕事の疑問点も、呼吸するように自然に聞けた。
 
 
以前は、あんな奴に聞くものか!
あいつより出来きないなんてあり得ない
と考えてたwww
 
 
 
そして、昨日の子供のPTAも
いつもはボッチ参加の私、
 
友達いないみたいでカッコ悪い
寂しい奴と内心思いながらも表面上はスカしてたw
 
 
 
でも今回は、そこそこ知り合い居たけど、
 
あぁ、別に私が一緒に居たいとか、
話があるわけじゃないな、と思ったら
ボッチ参加が逆にラク~‼️
 
 
 
誰か一緒だったら、
何か話題話題、と思っちゃうし、
 
変に沈黙したら、
あー私とじゃ会話、弾まんもんねとまた拗ねるしw
 
 
 
自分の「したい」を選択すると
 
たとえ無言の職場でも、
ボッチ参加のPTAも
こんなにラクになるんだ‼️
 
 
ダメだと思ってた状況は実はそれで良かったんだ‼️
と実感できました。
 
 
 
やっと「自分のしたい」を選ぶ意味がわかりました‼️
 
 
 
自分のしたいを選んでも
職場は沈黙作業だし、
PTAもボッチ参加で前と状況全く変わってないwww
 
 
自分の理想としていた状況には全くなってないけどw、とってもスッキリした気持ちです‼️
 
 
 
ぢんさん、ありがとうございます‼️
 
 
ーーーーーーーー
 
 
心屋(こころや)です。
 
うんうん
よかったねー
 
妖怪おせっかいババア
妖怪「してやってるのに」
 
だったねえー(笑)
 
 
 
ーーーーーーーー
 
 
 
 
 
さくら さん
 
私の好きなもの
 

 

今まで、子供が好きなもの、
好きそうなものを考えてご飯作ってました。
 
 
でも、前に「美味しい」って言っていたものでも
「飽きた、嫌いになった」と言って食べなかったり。
 
 
絶対子供好きでしょ(^^)って予想して作っても、
予想が外れて全然食べなかったり…….。
 
 
 
そんな時、イライラして子供に怒ってました。
 
「好きって言ってたから作ったのに!もう一生作らない!」って。
 
 
 
 
でも、子供嫌いそうな食べ物でも
自分が食べたいという理由で作ったところ、
子供が全く食べなくてもイライラしませんでした。
 
「自分が食べたいし、いーや」って思えました。
 
自分を満たしてあげるってこういう事なのかな?
 
 
 
 
子供の好きなものは、
私の好きなものではないですもんね。
 
「美味しい」と全部食べてくれるのが嬉しいから、
自分の好きなもの作るのを忘れてました☆
 
 
「お母さんが好きなことする」って、言われても、
好きな事わからない、できないと思っていましたが、
 
小さな一歩踏み出してみました( ^ω^ )
 
 
ーーーーーーーー
 
心屋です。
 
 
そうそう
子供に限らず
ひとのLOVEもLIKEも
変化するしね。
 
自分のも変化してよーわからんのに
子どものまでわからんがね(笑)
 
 
あやうく
妖怪おせっかいババア
妖怪してやってるのに
 
 
に、なるとこだったわね。
あ、なってたね(笑)
 
 
ーーーーーーーー
 
 
 
 
もくもく さん
 
 

 

ぢんさんのアマノイワトライブに行って
埼玉のライブにも行きました♬
 
だから、
ぢんさんのCDは買わなくていいやと思っていたのに、
 
 
最近仕事が激務で毎日ぐったりで、
心がへにゃへにゃで、思考停止状態。
 
そうしたら、なんか知らんけど、
スマホからぢんさんのCD4枚、一気買い!
なんか指が勝手にポチッとした感じでした。
 
 
なんだ、
私の本音はぢんさんのCD全部買いたかったんだね。
 
 
「100点の歌~♬」とか鼻歌歌っているしw。
なんかLOVEな状態やんけ。
 
ポチッとしてくれた私の指、ありがとう(^^)
 
 
 
ーーーーーーーー
 
 
心屋です。
 
ポチっとしてくれて君の指、
ありがとー!
 
 
 
しかし
 
ぢんさんのアマノイワトライブに行って
埼玉のライブにも行きました♬」
 
「だからいいか」じゃなくて
 
「だから買おう」じゃねーーのかっ!!!笑
 
 
 
 
 
 
ーーーーーーーー
 
 
成る さん
 

 

今、栄養学やってて、自分で人体実験がてら
栄養摂取から体直そうと思って実践中の者です。
 
 
それやってると、
 
好きなものって体に足りてない栄養分ならしく、
重点的に取らなくてはならないものだと分かってきました。
 
最近は本当好きなものしか食べてませんけど、
今までないくらい体が快調です。
 
 
あと、
肉と卵しか食べない女の子に最近会ったのですが
 
背が高くて手足もまっすぐで肌もピカピカで、
ボインちゃんでした。
 
今まで見たことないタイプの
爆裂スタイルの美少女で、
 
今まで自分を大切にしてきたたまものだなあ、と、
その見た目をもって教えてくれた気がしてます。
 
 
こんなにひとを健やかにするんだなあと。
 
 
是非是非、自分の好きなものを好きなだけ食べてほしいですね。
 
 
 
 
ーーーーーーーー
 
心屋です。
 
 
なるほど
たしかに
「自分を大切にしてきた」だし
 
周りもそれを許してくれた、のは
「自分を大切にしてもらってきた」
 
なんだろうね。
 
 
 
もちろん
お肉や卵が自分に合わない人もいるし
野菜が自分を大切にすることになるひともいるし
 
ひとって
人それぞれ、なんだよね。
 
 
 
 
ーーーーーーーー
 
 
 
 
 

 

我が家の小3の次男は、昔から
 
 
嫌なことは嫌という
好きなものしか食べない
やりたくないことはやらない
 
お金は好きなことに使ってすぐなくなる
お金をくれと悪気一切なく言ってくる
寝る時は次の日着る洋服のまま寝る
 
化学繊維の洋服は着心地が悪いらしく絶対に着ない
 
旦那さんが良かれと思って買ってきた洋服や靴も
気に入らなければ絶対に着ない
 
 
一年中半袖短パンで、
野球チームに入ってるので真冬でも半袖で
 
周りの親に服を着なさいと言われても絶対に着ない
車酔いするから嫌だと野球チームで車移動の時は行かない
 
いつも大好きなぬいぐるみに囲まれて寝る
母さんの横で寝るのは兄に絶対譲りたくない
 
じいじからお小遣いもらった時、お兄ちゃんの方が多いのを知って納得できなくてひたすら泣く
 
朝はお腹が空かないから食べない
 
 
いろんな要因はあったが、
 
先生の意見が絶対で奴隷みたいだし、
遊ぶ時間がめっちゃ少ないからやだ!!と言い、
学校はもう行かない!と宣言し学校をやめました
 
(でも家に1ヶ月ほどいたら暇ー!死ぬー!というので公立は合わないと判断しフリースクールを紹介すると体験初日にここにする!と決めました笑っ)
 
 
 
やりたくないことをすると自然と足がむずむずするー!とパニックになります。
 
 
いまは好きなことだけしている次男。
足はまったくむずむずしません笑っ
 
 
旦那さんはフリースクールにいくことを許可してくれましたが、
好きなことだけしている次男にざわざわしてます。
 
 
確かに息子が、
私たち親が経験したことない道を歩んでいるから怖いのかもしれません。
 
 
 
今までもなんでも自分で決めてきた次男。
 
 
仁さんが言っているように、
やりたいことをやるって
実はすごく勇気と覚悟が必要ですよね。
 
 
それを周りになんと言われようともぶれない次男は
やっぱり神なんですかね(^_^) 
 
 
こんな直球の次男ですから
次男の行動や言動にイライラすることも多いですが、
 
仁さんのブログを読んで次男はすごいのかも!と
意識が変わってきました!
本当にありがとうございます~
 
 
ーーーーーーーー
 
 
心屋(こころや)です。
 
 
次男、すげーなꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
 
 
 
そして
「こんなワガママでいいんだろうか」
 
と思ったりまするけど
 
 
これから大きくなっていくと
なかなかの理不尽や、それが通らない出来事や
嫌な思いもするのかもしれない。
 
 
でも、
その時に自分で考えるのよね。
その時でないと考えられないのよね。
 
 
だから
いまはそれでいいのよねヘ( ̄∇ ̄ ヘ)
 
 
 
貫き通す大物になるか
貫き通す生きにくいひとになるか
貫き通す変人になるか
貫き通して天才を発揮するか
 
もしくは何かを学んで
素晴らしいバランスで上手に生きていくか
 
 
それは
その子が決めることだもんね。
 
 
 
 
 
 
 

▼今年は真面目に仕事します!?(笑)
トーク&ライブ2019
5/10 山形⇒詳細 NEW5/24 新潟⇒詳細
NEW5/31 郡山⇒詳細
 

▼海外進出第二弾★ニューヨーク!
NYライブ2019

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです