★うつや、パニックを治す方法?! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

心屋仁之助さま
 
いつも ブログを
拝見しています。
 
私は 重度の鬱病です、
 
鬱は
どうやったら治るのか
 
ブログで 記事にして
頂けませんか?
 
家から一歩も出られません。
 
鬱は治りますか?
教えて下さい
 
 
ーーーーーーーー
 
 
心屋(こころや)です。
 
 
あの
ふつーに治りますよ。
 
治ったひと
うちにいっぱいいますし。
 
 
 
 
 
 
 
ていうか
 
ていうか
 
 
ていうか
 
 
 
そう言うことについては
 
何度も何度も何度も
書いてきとるんじゃがのぅ。。。。(哀
 
 
 
 
 
 
 
でな
 
 
 
その
 
 
「うつを治そう」
 
 
というのが
そもそもの間違いなのよね。
 
 
 
 
うつ、は、「結果」だから
 
うつ、は、「サイン、アラーム(警告)」だから
 
 
それを
なんとかしようとしても
 
逆におかしくなるわけさ。 
 
 
 
 
 
ガスがどこかから漏れてて
警報機がピーピー鳴っててくれてるのに
 
それがうるさくて
頭がおかしくなりそうなので
 
止める方法を教えてください!!!
 
 
って言ってるようなもの、で。
 
 
 
 
さきに
ガス止めろよ!!!!
どこからガスが漏れてるか探せよ!!!
 
 
 
 
 
なのよね。
 
 
 
 
じゃ、
 
そのガス漏れって何かと言うと
 
 
 
「我慢しすぎ」
「ひとりで頑張りすぎ」
「ひとを怖がりすぎ(信用してない)」
「やりたくないこと、やりすぎ」
「ちゃんとしなきゃ、と思いすぎ(完璧主義)」
 
「怒られると思いすぎ」
 
「自分のこと卑下しすぎ」
 
 
なわけさ。
 
 
 
 
それをやめんことには
警報機止めても、またすぐに鳴り出すわな。。。
 
警報機なんだもの。
 
 
 
 
 
てことは
 
どーすりゃえーかというと
 
 
 
 
「我慢しすぎ」➡︎サボれサボれ手を抜け 「わたしは手を抜いても失敗しても許される」一日中言ってみ
 
 
 
「ひとりで頑張りすぎ」➡︎ひとに頼れ、丸投げしろ、出来ることまで全部助けてもらえ。「わたしは、助けてもらえるひとです」一日中言ってみ
 
 
 
 
「ひとを怖がりすぎ(信用してない)」➡︎もっとひとに迷惑かけろ!ひとはそんなに怒らん!「わたしは、どーせ愛されてる」一日中言ってみ
 
 
「ちゃんとしなきゃ、と思いすぎ(完璧主義)」➡︎できひんくせにやろうとすな!出来んことはできんてちゃんと言え!それで怒られても「だってムリだもーん」て言えー!「出来なくてもわたしは素晴らしいし、お金を受け取ってもいい」一日中言ってみ
 
 
 
「やりたくないことやりすぎ」➡︎「やりたくねぇー、好きなことだけ、得意なことだけやるー」と言えー!
 
 
怒られると思いすぎ➡︎怒られるのが嫌だから、病気になっとるほうが楽なわけさ。そっちがマシならそれでいーやん。
 
 
 
自分のこと卑下しすぎ➡︎子どもの頃の自分の評価、いつまで引きずっとるん。「実は、わたし、素晴らしいんです」一日中言ってみ。
 
 
 
 
いままで
 
「がんばる」
「自分を責める」
 
ほうに、偏りすぎてたから
警報機が鳴ったんよ。
 
 
だから
逆に行かないといかんわけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、結局、こうやって
うつの治し方教えてくれって言うから教えても
 
 
「そんなの無理」
「わたしには無理」
「効果ないと思う」
「そんなことしたら、大変なことになる」
 
 
て言ってやらんかったら
なんも変わらんしの。
 
 
 
ま、それが うつ だしの。
 
 
でも
 
その先は
わしゃー知らん、なのよ。
 
 
言うだけしか
できんのよ。
 
 
 
 
 
だって
 
言われたことが怖すぎて
 
やらんほうが「マシ」なら
やらん方を選ぶじゃろうし。
 
 
 
 
 
 
「言われたこと出来ない私ってやっぱりダメ」
 
に、逃げ込む。。
 
 
 
 
 
 
 
わしゃー
 
あなたを
水飲み場まで連れて行くことしか出来ん。
 
そこで
水を飲ませることは出来んのじゃ。
 
 
自分で、飲む以外は、ムリなんじゃ。
 
 
 
 
 
ま、これとか読むところから始めてみるといいよ。
 

 

あと、参考になる記事ね⬇️

 

◆パニック障害は乗り越え戦うと治らない理由

 

image

 

  

 

 

 

 

続いて、手を抜いたら、こうなる。


「ラクしてお金もらってもいいって会社員じゃできないですよね。」「できますよーーー!!!」

 
 
image
 
 

▼一般発売開始!
アマノイワトライブ

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!先行発売は9/19から全国のコンビニで。インターネットでの購入は年末頃から開始します。

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです