★いくつかズバッと。夫と『人に迷惑をかけてもいいorかけてはいけない』論で言い合いになります。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

27. 合ってますか?

 

仁さん、こんばんは!

今日のブログとはちょっとズレたコメントですが…


私最近、職場からの給料がちゃんと支払われてないことに気づきました。
毎月2万円くらい少ない…

今まで気づいてなかったのかというと、薄々わかってた。


でも、事実を知るのが怖くて見て見ぬふりしてた。
今の職場大好きだから、事実を知って傷つくのが怖かった。

事実を知った今、すごくショックです。

でも、前の私なら、私が正しいってことを周りにわかってほしくて

怒って泣いてってしてたと思います。

でも、心屋的には、その事実と私の価値は関係ないってことですよね?

職場からちゃんと給料が支払われてないって事実は事実だけど、

私の価値は変わらない。
から、どうするかは自分で決めていいんですよね?



その職場を辞めてもいいし、大好きだからと続けてもいいし、

どっちの選択をしても自分の価値は変わらないよってことで合ってますか?

これからどうしていこうか、まったく何も決まってなくて、

なんか頭混乱中なんですけど、何か一言くれると嬉しいです。

はなこ

 

 

 

「その職場を辞めてもいいし、大好きだからと続けてもいいし、

どっちの選択をしても自分の価値は変わらないよってことで合ってますか?」

 

心屋です。

 

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおーーい

極端やなーーーー。

 

「あのー、給料少ないと気づいたんですが、ちゃんと下さいー」

 

て、言えばいいだけじゃないか。

 

大抵そう言うの、ミス、なのよ、ミス。

 

 

この方↓も言ってくれてるよ

勝手に壮大なドラマにしないようにね。

 

 

41. 無題

「会社からの給与が2万少ない」…
それ、単に会社側の計算設定のミスかも…?
社員を不当に扱ってるとか悪意とかじゃなくて。
言えば「あ、すみません!」って、普通にまとめて入ってくるかも。

給与計算はゼロからやると大変なので、大抵は個人毎のテンプレ作成やシステム設定をしますが、最初に間違うとそれが引き継がれるので、ミスられたままとかありえます。
経営者でも社労士でも人間だからー

森猫

 

 

はい、次ー

**************

 

Hinoe YÜMI さん

こころやさん。はじめましてダイエットについて教えてほしいです。

 

私は太っているじぶんが嫌です。

みんなに太っているから見られていると思うし、

 

親や姉妹からも笑われて、小さい頃からずっと痩せれといわれてます。

 

過去、痩せてもリバウンドしています。

内側の思考から変えたいです。

こころやさんにダイエットについてお話聴きたいです!よろしくお願いします!!!

 

**************

 

心屋です。

おいおいおおいおいおいおいおいおいおおおいおおおいおいいいいいぃぃぃぃぃぃ。。。

 

「親や姉妹からも笑われて、小さい頃からずっと痩せれといわれてます。」

 

まーさーかー

これを真に受け取るんじゃないやろな

 

あいつら

そういってから買って遊んでただけやぞ。

 

 

***************

 

23. お伊勢

今年行こうとしたけど、なんか違うなと思って行かなかった伊勢神宮さん。
ぢんさんが行ってくれて、見せてくれて
写真からなんだか空気を感じられた。
たぶんそのうち行くんだけど、
この記事を見てしっくり来たから
今年じゃなかったんだなあ
うんうん。て謎の納得。
理由なんか無いしっくりを感じました。

何のこっちゃですけど、
ぢんさん伊勢神宮に行ってくれてありがと~

ringoaojiru

 

**************

 

 

心屋です。

 

え、えーーーっと。。。。。

これ、伊勢神宮ではなくて「元伊勢」もといせ、です。

https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12415102047.html

 

 

 

 

15. 

ぢんさんのお参りされた神社は京都府福知山市大江町ですよね(^-^)/
そうだったら嬉しいです

とらママ

 

 

5. 福知山ですか?
ここは、京都府福知山市の天岩戸神社ではないでしょうか?


わたし近くに住んでます!
しかも、夏に行きました!
外宮、内宮、天岩戸神社の三つとも


仁さんが天岩戸ライブするって言ってて
仁さんが他のとこの天岩戸神社行ってたから

わたしも、近くの天岩戸神社にいったのです✨

ここの天岩戸神社、鎖で昇るのすごいですよね✨


なんか、わたしが行ったとこに仁さんが来たなんて

嬉しい✨

わぁ✨

なんか、すごく嬉しいです✨

もふもふ

 

 

 

 

と言う感じで

 

「お伊勢さん(伊勢神宮)にアマテラスさんが収まる前に

 おられた場所」ですね。

 

お伊勢さんと同じように、

外宮・内宮と、五十鈴川とか、天岩戸もあるんです。

 

是非行ってみてくださいねぇ(*^▽^*)

 

**********************

 

仁さんへ


最近夫と

 

『人に迷惑をかけてもいいorかけてはいけない』論で言い合いになります。

 


私は仁さん派なので

『かけてもいい』を説明するのですが、

 

今朝のテレビで、ハロウィンの仮装をして

街で好きなようにはしゃいで迷惑をかけている人がいました。


あれは、人に迷惑をかけているけど、

自分がやりたいことをやっているからオッケーなんでしょうか?


夫はいつもそういうところを突いてきて、

私はなにも言えなくなります。

 

まさこ

 

****************

 

心屋です。

テキトーに合わせときな(笑)

 

また「心屋のような変な宗教」って言われるだけだから(笑)

 

 

 

それが基本、で。

 

で、ハロウィンで車ひっくり返した、とか

言ってるやつ、かな。

 

んーーーー、難しいね。

 

心屋的には「いーんじゃないか」

と言いたいところだけど

 

 

最終的な結論としては

 

「あれは、ホントの出来事なの?」ということなのね。

 

 

 

テレビで、やってるよね。

 

で、その裏側・事情・等々全部知らないよね。

「真実」しらないわけさ。

 

「報道されてる部分」しか。

 

んで、それをもとにして

「あれはよい、これは悪い」って言っても

実は仕方なくて

 

 

それより

「なぜ、わたしは、あれを見せられているのか」

 

そして

「あれをみて、どういう気分になるのか」ということが大事で

 

さらに

「その“気分”になるために、それを、見ている」ということ。

 

 

それ、知らなかったら

あなたの世界にないわけだから。

 

なのに「わざわざ」それを見た!

 

そして、どんなこと考えた?どんな気分になった?

そして、だんなさんとそう言う話になって、

何保考え、どんな気分になったか。

 

 

そっちの方が、100倍大事なのだ(*^▽^*)

 

 

 

だから、だんなさんと話すときは

「そーだねー」って言いながら

 

自分は迷惑かけるよう頑張ってみてね。

 

 

 

これもぜひー

どうせ私なんて元々の育てられ方が悪いんだから・・・と思っているあなたへ

 

 

image

 

 

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

 

 

▼一般発売開始!
アマノイワトライブ

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!先行発売は9/19から全国のコンビニで。インターネットでの購入は年末頃から開始します。

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです