「どうせわたしなんて元々の育てられ方が悪いんだから

 

 幸せになれなくても当然だし」

 

 

私も昔はそんなふうに思っていました^^

 

もしあなたもそう思っているなら^^


 

清々しい日が続いてますねー

 

正しい族から自由な世界へ

 

心屋塾認定講師・

心屋流カウンセラーの

はしぐちのりこです。

 
---
LINE@でお待ちしています^^
友だち追加
【ID= @ajz4337h】
---
 
 
 
今日は本のご紹介♡
 
 
昨日、この記事を書いた後、
 
気になっていた本をKindleでポチリ。
 
携帯を持って、そのまま近所のマクドで読んでいたら
 
これがもうめちゃくちゃぐっとくる本で。
 
まさに(以前の)私がその本の中にいました。
 
 
読み進めているうちに
 
マクドでオレンジジュースのストローくわえながら
 
涙流してる40代の女ひとり(笑)
 
 
あまりにも面白かったので
 
帰りにそのまま今度は本屋に行き
 
製本版(っていうのかな)を購入。
 
いや内容同じなんだけどね(笑)
でも小さい本屋なので1冊しか店頭になかった!ラッキー!
 
 
その本がこちら
 
 
 
10月25日に発売されたばかりみたい。
 
 
以前、こちらの本を
 

 

ぢんさん(師匠心屋仁之助さん)が
ブログやBeトレで
紹介されていたことがありまして。
 
その作者わたなべぽんさんの新作です。

 

 

* * *

 

 

そして冒頭の言葉。

 

昨日のブログ記事とシンクロしますが

 

私もそう思っていた人でした。

 

どうせまともに育てられていないのだから

 
こんな人間なんだ。
 
(※ここでいう「まとも」は「愛情豊かに」という意味ね)
 
 
まともに育てられていないから
 
人として何か足りないんじゃないか
 
何か欠けているんじゃないかと
 
ずっとずっと思いながら
 
生きてきたんですよね。
 
 
 
この本の作者、わたなべぽんさんも
 
幼い時の親からの厳しい態度が原因で
 
自己肯定感が低いまま生きてこられて
 
自分を好きだなんて思えることがなかったそう。
 
 
でも
 
大人になった今、
 
今でも
 
子どもの頃のわたしが
 
あの頃に欲していたかったことを
 
(やりたかったこと・やってもらいたかったことを)
 
求め続けていたことに気づき
 
 
「子どもの頃にやり残したこと」
 
 
にチャレンジしていかれます。
 
 
その様子が
 
とってもかわいくてほのぼのする絵と、
 
涙と、笑いとともに綴られています♡
 
(漫画です)。
 
 
 
 
子どもの時にもらえなかったもの
 
子どもの時にできなかったことって
 
今更何を言っても無理と思いがち。
 
 
お母さんや
お父さんに
 
こっち見てよ!ってやっても
あの人達は思うように
見てくれなかったりしますしね。
 
 
でも
 
私が
私の親になって
満たしてあげると
 
こんなふうに
少しずつ気持ちが埋まっていくんだというのが
 
すごくわかりやすい。
 
 
「あの」子どもの時代の私にはできなかったけど
「今の」大人の私にはチャレンジできる。
 
だって
 
財力も
知力も
時間も
仲間も
モノの味方も
 
全てが違うしね(キラーン。
 
 
例えば自分が欲しかったものを買ってみるとか
(本書では金の時計だった)
 
できなかったことにチャレンジしてみるとか
(本書では逆上がりでした♡もうこのエピソードが心あたたまるのん♪)
 
流行の服を着てみるとか
 
人と同じことをしてみるとか。
 
 
その過程で
 
みんなと同じことができないコンプレックスから
その元になっている考えクセに気づいちゃったり
 
人のことをバカにしてしまう自分から
なんで抜け出せなかったのに気づいたりだとか
 
「小さな私」が喜ぶために
著者のわたなべぽんさんが
いろいろチャレンジされた様子と
気づきが満載です。
 
 
そっかー。
こういうふうにやってみればいいのかーって
よくわかる
そして納得できる一冊です。
 
いやいやオススメ。
 
 
漫画なので
 
活字では届かない人にも
 
ぐーっと
届きやすいと思うのです。
 
 
 
冒頭の言葉がヒットしたひと
 
昨日の記事がヒットしたひと
 
 
ぜひ読んでみてくださいー。
 
 
* * *
 
 
ちなみに
 
製本版(紙の本ね)を買って帰った私。
 
夜寝る前に
 
ベッドで読んだら
 
(Kindleとあわせて2回目ね)
 
案の定2回目も涙(笑)
 
内容全く同じなのに涙(笑)
 
夜に暗い寝室で涙する40代女ひとり(笑)
 
 
そのまま寝て
 
今朝はすっきり目が覚めましたよ。
 
 
そしてもうひとつ
この本で感動したポイントがあったのだけど
それはまた別の記事にしますー
 
 
はしのんでした。
 
※私はわたなべぽんさんとお知り合いではないですが、
 分類上、ブログテーマは「仲間の紹介」にさせていただきました
 
※11/1のオンラインオープンカウンセリング、
 キャンセルが出ましたので2名のみ追加募集します
 
 
ココケン(ココロのしくみ研究室)
テーマ:続ける
日時:11月12日(月)13:30〜
場所:ウィングス京都(京都・四条烏丸付近)
定員:32名
 >>> 詳細・ご案内記事
 >>> お申込みはこちら

 

 
 
 
LINE@でお待ちしています【ID= @ajz4337h】
友だち追加
 
ココロのはなしと音楽でほっとひと息(無料)
 
 
オフィシャルサイトはこちら
 
 
 
 
※いただいたご質問・ご感想は、ブログ他でご紹介する場合があります
掲載不可の方は、その旨ご記載ください)