★【これにて炎上終了】誰が傷ついているのか? 当事者さんからメッセ来てたよ。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


 

心屋の記事を読んで

「わたしが」腹が立った、傷ついた!
といわれるとまだ話しようもあるけど

 

「傷ついてる人がいっぱいいるのよ」と、
他人のこと言われると「えーっと。。。」となる。 

 

「この子は傷ついてるのよ」とか。

 

えーー・・・

 

 

 

 

「スープ残してもったいないと思う」と言われると、
うんうんと思うけど

 

 

「スープ残すと、料理を作った人に失礼だと思う、

 きっとそれ見て傷つき悲しんでるはずなのよ!」
 
 
と言われると「えーっと。。。」となる。

 

 

その「はずだ」やめろ(笑)

 

 

 

******************

 

と、いうことで

この事件?!  の当事者(お母さん)からのお便りが

届いたのでご紹介します。

 

ていうか、もう、あの記事にとっくに載ってた(笑)

つまり、もう問題はなかったわけだ。

 

誰だ、ゾンビみたいに

消えた問題を掘り返したのは!!wwww

 

 

 

 

ま、簡単に言うとこの炎上話、

 

「子どもを叩いてしまって苦しい」

というお母さんの相談に対して

https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12401479729.html

 

 

 

僕がいつものの回答で

「それでいいよ」と言ったのを

 

 

心屋をキライ?危険視されてる方が

文脈を無視して

 

「キミの娘さん

 叩かれるために生まれてきたのよ」

 

とか

 

 だから、要は

「それで、いーよ」

「傷つけて、いーよ」

 

といった部分だけを切り取って

そのひとのツイッターで拡散されて

反響を呼んでるって話。

 

 

そりゃー、ここだけ読んだら

「ひどい」わいな。

 

ていうか「ひどく」するために

切り取られたわけだし。

 

 

で、そもそも

「正しい」も違うし、

スピの世界は知らないだろうし、

 

こちらの解決方法を体験されたことないから

そりゃーわからんだろうしね。シカタナイ。

 

でも、そもそもこちらは

攻撃の意思はないんだけどね。

 

 

 

 

 

 

ただ「絶対ダメだ」だけは、

僕は絶対言いたくない、

 

 

それだけだわ。

 

 

だって「絶対ダメ」って言っといたほうが楽なんだもん。

あとで責任取らなくていいから。

 

かつ

その方法で、そういう(虐待とか)のが無くなったためしはないのに。

(てか、そもそも虐待の話ではない

 

 

セイロンは紅茶だけでええんじゃ。

(また大人げないことを

 

 

 

 

 

ということで、「当事者」さんからのお便りがコチラ

僕はまずはこの人を楽にさせたくて返事を書いただけ。

 

だって「相談者」はこのひとだから。

********************************

 

小1親子です

 

5. 心屋は奥が深い、、、

 

今朝またパッカンあったので、
ぢんさんに報告しようとアメブロ開けたら、


またコメント取り上げてくれてた!
ありがとうございます。

 


昨日娘がお昼寝から起きてきたら
思ってた以上にスッキリしてて、


あぁ、最後に私が、心から
たたいてしまった自分をアハって笑えたから、
娘も笑ってくれたのかな、


と思って、普通に楽しく過ごせました。



ママに掴まれたところイタイー
っていう娘も普通に笑ってる感じで、
お互いわだかまりみたいなのなくて。



ママもこんな気持ちなったことある?
って聞かれたから、


あるよー、ばぁばにたたかれた時、悲しかったよー
って言ったら、


そうなん!?気持ちわかってくれてありがとう!
って感謝されました。



うん?そうなの?感謝してくれるの?


この子神だなー、私に経験教えてくれる神だなー
私も娘も大丈夫だな!って思いました。

 



そして今朝、
昨日たたいてしまった自分のことを、
まぁ、仕方なかった、
たたくことが、私にとっての必然だったんだ、


これで私はまた、一つ得られたものがある、
たたいてしまうゲスな自分を許そう、

 


感情コントロールできない自分を許そう、
鬼の形相で母みたいに怒鳴る自分を受け入れよう、


これがスミレちゃんが言ってた経験だ、
人として生まれ経験したかったことなんだ、


なんて、思っていました。

 

 

で、ここにコメント残すと思考が整理させるので、
報告しようと思ったんですけど、
明るい気持ちだったのが、
自分の昨日のあの直後の気持ちを思い出し、
少し泣きそうになりながら
自分の文章読み進んでいきました。

そしたら、ぢんさんが!
あのーですねー、と!!

驚愕の、まさかの視点!!
娘がたたかれるために生まれてきた、と。
なんとーーーー!

娘は、自分の経験のために、
たたかれるために生まれてきて、
私がその役目を負わされた。

んですか?
まさかの視点でした。
ビックリです。

んで私も、
叩いてしまう自分を許すチャレンジするために
お母さんにそうさせる。

そうって、何ですか?
ここだけわかんないですーー

 

 

でも最後の、
娘も心屋みたいなの見つけて、
自分で解決していく、っていうのを読んで、

昨日までは
心の傷を癒してあげたい
と思ってたけど、いらないんだな、って思いました。

私が両親からのトラウマ多いから、
子供にその苦労させたくなかったけど、
それも経験、と思って、放置していいんですね。

少しずつ色んなことが剥がれていって、
身が軽くなって磨かれていってる実感があります。

ゲームクリアして、次のステージ行く感じ。
で、今回のたたく一件は、ラスボス。
これ倒したから、また次のステージだな。

次の課題は何だろう、、、
ぢんさんいるから、不安はないです。
ほんとの自分に出会えるの楽しみで
ドキドキわくわくしてます。

初級セミナー行ってみようかな。

 

 

ちなみにちなみに、
今まで、

子供は親の傷を癒すために、
その親を選んできてくれる

と思っていましたが、

子供自身が、その傷を癒すために
その役目を負ってくれる親を選んで
生まれてきてくれる

ってことですね。

新しい発見でした!

私の課題と、子供の課題。


だから、自分の課題だと思っていた
感情コントロールとか、
整理整頓が苦手とか、
空気読めない後者気質のもろもろとか、

我慢したり、否定しなくていいんですね。
克服しようと、もがかなくていいんですね。

この自分を受け入れること、
それが私の課題なんですね。

 

目の前に問題はない、と繋がりました!

パッカーーーーーン!!!!!

先月40代になりましたが、
これから楽しくなりそうです♬

パッカンの連続~~

 

 

 

********************************

 

うん、よかったね。

子どものこと、ナメてたね。

 

 

 

でもまぁ

こうなってるんですよ、と言っても

 

「子どもは我慢してるんです」

「こんなの、詭弁です!!!」

「親に気を使ってるんです」

「無理やり言わせたんでしょ」

「ほんとはそんなことないんです、心に傷はあるのです」

 

「これは、勝手な親の都合です!!!」

 

「そんなはずないんです!!!!」

「あなたに何がわかるんですか!」

 

って言われて

さらに炎上して終わりだろうけどね(笑)

 

いや、そんなあなたに何がわかるんですか

と返したい。

 

 

 

 

で、この子が相談してこない限り

真実なんてわからない。

 

勝手に人を不幸扱いすんな!

って思うよ。

 

 

 

子ども舐めんなよ!!!

子どもの愛をナメんな!!!

 

って。

 

 

 

 

 

さて

 

目についたコメントをご紹介

*****************************
うんうん(ノД`) byミアさんより

そうだよね、自分は自分で立ってればいい。

私も親とか姉から「心屋ってヤバイ宗教にはまってる」

って責められて体調崩したけど、

 

怒られたからってへこまなくていい、

私は私だもん、そしてコッソリしてていいんだw 

わざわざ立ち向かわなくていいしw

誰かや何かの言いなりになってるんじゃなくて、

いろいろと私の人生に登場させたのは私。


私が見たかった、聞きたかった、求めたから。

自分を知るために、思い出すために。

自分を責め続けて変わらない事があって、

そこを許して緩めたら、

 

その方が楽になっていろいろよくなると思うんだがなあー(ノД`)

そのへんがまだ伝わらない事もあるよね。

楽しそうにしてると責められる場所で苦しかったー

今もだけどw

だから、ぢんさんからのサインメッセージが

「そろそろ飛び出す時がきた」だったのかw


*******************

心屋です。

 

がんばろう、一緒に(笑)

 



*******************
by心屋認定カウンセラー あかぎさゆりさん

「これを逆手にとって暴力ふるう親が
増える可能性があるのに、」で

 

頭の中が???????となりました。
どう逆手にとるのだ?と。


しばらく考えて、

ぢんさんの言ったことを逆手にとって暴力振るう方は、

 

ぢんさんの言葉がなくても

別の言い訳持ってきて暴力振るうんじゃないかなぁと思いました。


本当はやりたくなくて暴力振るってしまう人は、

赦されたきもちになると思う。


元、怒りたくないのに怒りまくりだった人より^ ^

***********************

 

心屋です。

 

はい、僕らはそう思うしそう信じてるよね。

何よりそういうひとたちをたくさん見てきたからね。

 

僕自身もそうして変化してきたしね。


***********************

いじめの構造と一緒。

byたろんすき…さん

 


炎上エンジョイに参加しようとちらっと行ってきましたが…


自分と違う考えをみんなで結託して火炙りにする。
これって構造はいじめと一緒ですよね~?


じんさんは、どちらも人を救いたい気持ち、

って言ってたけど…優しいわ(T_T)



それで救われる人がいること、

そっちの方が大事だと思うけどなぁ。

 

だって、少しも問題がない解決法って、たぶん無い。


誰かにとって良くても、

誰かにとったら悪いことなんて世の中溢れてるもんな~


じんさんの伝えてくれていることは、

その世界の先にある、

みんな幸せな世界への入り口だと思うんだけどな~



関係ないけど、たぶん炎上もいじめも

めっちゃ族が起こすんじゃ笑?


ふーん族の私、なんでこんなことになるか分からないもん笑

**************************

 

心屋です。

 

うん、でも、炎上エンジョイなひとたちは

「正しいことをしている、言っている」だからね。

 

害虫駆除ぐらいに思ってるかも。

 

うちも同じだw

耐性つけないとw



**************************


byこん


最近3歳の息子が、保育園行きたくないって毎日言ってて。

お友達にいじわるされるからと。


で、私は「先生に言ったらいいよ」とか

「仲良くしたいよね~」とか言ってたんだけど、


仁さんの燃えてる件を参考に(笑)

「やりかえせば?」って言ってみたら、


「うん。」と言って、

それから保育園に行きたくないって言わなくなりました!

 



うちの息子、クッソ真面目だから

先生から言われてる

 

「いじわるしてはいけない」
っていうのから外れたことが出来ないし、

 

それをしてくるお友達のことが理解できないし
で身動き取れなくなってたんだと思います。



私が「しかえしすれば?」と言ったところで、
息子は仕返ししてない模様。



「しかえししてもいいー!」という選択肢が増えたことで、
気持ちが楽になったのかなぁ~と思います。


*********************

 

心屋です。

 

そう「選択肢」を増やすことで

「自由」になって心がラクになるんですよね。

 

追い詰められたら顔が怖くなる。。。

*********************

byHM

こんにちは。

最近、すごく腑に落ちて、

色々なことが平和になりつつあったのに、

 

今日、朝からドギツく子供を叩いたり、

ど突いたりしてしまいました。

子供が学校に行きたくないって言ったんです。


昨日、一緒に行って帰るまで学校に一緒にいたのに。

 



はい、わかってますよ、

休ませたら良かったって言うんですよね。



でも、休ませたら、まとわりついてきて、

夏休みがやっと終わった私は1人でいたいんで、

また怒ることになる。

 

だから、1日も早く学校に行って欲しいんです。

1人になりたいんです。だから、一緒に学校行った。



なのに、今日、一緒に行くのもイヤだ…って。

ぶち切れてしまいました。

 



そして、今、また学校にいます(^-^;



結局、一緒になら学校いけるなら、

行きたくないって言うな、朝から怒らせるな、くそぉ~~!

って、今は1人になってるんですけど(笑)



この学校での1人の時間を楽しめたら、

それはそれで、ありなんですかね?

はぁぁぁぁ…


***********************

心屋です。

 

そ、それは「はあぁぁぁぁ」だなー

 

それはそれでアリだろー(笑)

***********************

仁さんありがとう
いつも仁さんの言葉に救われています。

子供が小さかったとき、泣き止まなくて怒鳴って、
あとで後悔と自己嫌悪のループでした。


仁さんの

『子供を叩いてもいい』
『自分の子供を嫌ってもいい』

 

という内容のブログを読んで、
本当に本当に楽になれました。


叩いてもいいし、叩かなくてもいい。
好きでも嫌いでもいい。


子供と二人きりでいて、


気が狂いそうになるまで自分で自分を追い込んで、
でも誰にも言えなくて、

自分は最低の人間だと思った私を助けてくれてありがとう。


恩人の心屋さんが批判されるのは、
正直いい気持ちがしないですね。

救われた私自身も否定されているようで。

仁さん大好きですよー!!

もふふ


*************************

心屋です。

 

ありがとー(*'▽')

よかったねー(;´Д`)

 


*************************

元心屋さん読者です(^^)byむー☆

最初は本当に、パッカーンだらけ、
今でも、なるほど!と

自分を救うきっかけを頂いたこともあります。



が。。


どえらい心屋さん信者の友達は、

周りの人に、あなたはこうよ!あなたはバカなのよ!
などともろもろ、唐突に言い回るため、
そりゃ誰でも引きますわな、


周りはあの子は宗教に入ったんだと思い、


友達もどんどん去り、

本人は自分の思うことをしてるはずがうまくいかず
余計にきりきりして、もう、おブス極まりないのです。


私も彼女から去り、
おそらく彼女も私を今嫌いなのも伝わります。

なんだかなー、な感じです。


世の中全員意見が違うので、
同じ熱量、それぞれにもいいぶんがあるので。


心屋さんのおはなしを自分なりの解釈でコントロールして
責任持ってほしいなあと、わたしは、彼女に思います。


ほんと、きついこと言われます。
心屋さんを学んできて色々知っているだけに。なんだかなー。



**************************

心屋です。

 

そういうのも

ホント、どうしようもないよね。

 

僕が言ってることが

100%そのまんま伝わることなんてないし

 

いろんな性格の人がいる。

いろんな受け止め方をする。

 

そしてそれは「心屋やったから」というのは

ただの「一因」であって「すべて」ではないのよね。

 

 

そのうえで、そのひとが「いい」と思ったことを

やって色々体験している

 

 

ただ、それ「だけ」のこと。

 

 

あとはぜひ、よければ

 

「彼女」という主語を「わたし」に代えて

読んでみてくださいね。

 

 



**************************

へえ~ byMassy


この熱い炎上論にも、ふーん、へえ~、としか思えない自分がいます(笑)
これ以上、何も言えないんですよね。平和です。幸せです。


*************************

心屋です。

 

それがいちばん!!!

 

まったく、ふーん族がうらやましいぜっ!

 


*************************

自分が何者か  byみかん

昨日旦那さんに

「最近あなたはいいなぁ。自分が何者かわかってきてる感じがする。俺も俺のことわかりたいなぁ」

と言われました。

「バレたか!あなたも早く自分に本当の自分がバレるといいね」

と返しました。
なんて素敵は会話なんだろ~


************************

心屋です。

 

はい「心屋がこう言ってた」でなく

こうやって自分が変わって

 

自分の言葉で会話できると

こんな風になれるのよね。

************************

byたんたん

言葉を表面的にしか捉えない人って、いますよね。

この内容を読んで、叩いていいんだ~、じゃあ叩いちゃおぅ
って思う、悩める母親はいないと思います。


***********************

心屋です。

 

僕もそんな人いないと思ってるんだけどねー

ひどいことになるって思う人もいるみたいなのよね。。。。。



***********************
by英語屋

心屋知って、ちょうど2年。
2年前の夏休み、「良い親」やってました。

夏休みが明け、疲れ果て廃人のようになりながら、
たまたま図書館でぢんさんの本を見つけて立ち読み、
その場で泣きました。

その後心屋に入信、良い親やめました。


先日、ママ友が子育ての事で悩んでいて、
確かにフリーダム満載な女の子なので

「宇宙から来たんだねー! 放っておいても勝手に育つタイプじゃん、すごい!!」



…って褒めたつもりがドン引きされまして(汗)


その後少し音信不通になりました(笑)が、
誤解が解けて今に至ります。


その時、初めて
「あ、私、心屋染み付いてる」って自覚しました。

と同時に、普通と違う事を指摘されると、
こういう反応があるのがまだ当たり前の世の中なのだな・・・と。

だけど娘が大人になる頃には、
心屋的な考えがもっともっと浸透しているのだろうなぁと思うと、
10年後、20年後が楽しみ過ぎる(о´∀`о)

隠れ心屋、それまで続けます。

あ、でもこのママ友や他のママ達にもBeトレのDVD見せたりして
少しずつ「隠れ」じゃなくなってきている・・・(^-^;

田舎の主婦ですが、ひっそりと勧誘活動してます(ノ´∀`*)


************************

心屋です。ありがとう!

一緒に隠れてやろう(笑)

 

今回の件で

僕の言うようなスピっぽいことは

 

まだまだ通用しないなーと

実感したからねー。。。


************************


虐待されるために生まれてきた by usako


虐待されるために生まれてきた、なんて聞くと、
あんまりだけれど、

虐待されるということは決まっていた、
という方が、しっくりくる気がする。


自分の親が虐待する親だった場合、
なんていうかものすごいハズレくじな感じはする。

ただ、1人の人生で考えるよりも、
さらに長いスパンで考えた場合(生まれ変わりを繰り返し)、

良いことと、悪いことは、バランスよく配合されているとしたら、
虐待されたことは、辛いことではあったけれど、

もっと長い目でみていくと、
なにかしらの良いことと裏表一体になっているのかもしれない。


何が良くて何が悪いかもわからないけれど、
虐待されたことは、決まっていて、
もしそれを自分で選んだのだとしたら、

何かしらの勝算を自分は知っているのかもしれない。


虐待された=不幸ではなく、
何か、自分で自分を試していて、

どこに行き着くのかを探していくことが生きているということなのかな、と。


自己責任、という言葉を使うと、
なんとなく、その人自身がすべての責任で、

その人1人が悪いみたいに見えるけれど、


悪いとかじゃなくて、
他人があれこれかわいそうだとか、
酷いだとか、助けたいだとか、あれこれ言わなくて良し!

だまっとれ!こいつを信じろ!という意味での
「自己責任」ではないだろうか。


相手を救いたいのではなく、
相手を救うことで己の道を進んでいく、という、
ごくごく自己責任的な生き方が人生の目的じゃないかな、と。

簡単に言えば、「自己責任」。

さらにくだいて言えば、他人のことにあれこれ言うな!信じろ!


さらに省略すれば、「信じろ!」
ということに尽きる気がする。


************************

心屋です。

まー、この言葉たちが

スピのフリカケのかかってないひとたちからすれば

 

理解できないし

 

ふざけんな!

なんだろうね。

 

「そうじゃないひとたち」に

いくら言っても伝わることは難しいねー。

 


こういう経験談をもっと広めないとね↓
************************

byモス野菜

不安になってる方も
いらっしゃるみたいなので一言
経験談を...


私も子どもを叩いてしまう問題で


昔、心屋を知る前に
悩んでいた時期がありました。



当時、
私なりに色々考えた結果、


色んな気持ちを溜め込んで
爆発してる気がしたので


「怒りは小出しに!!!」
を意識して
早め早めに怒ることにしたら

 


かなり治まりました。

怒っていいよ
叩いていいよ


と、言われると


早め早めに感情を外に出せるから
深呼吸して怒りを鎮めたりするより
案外、効果的だと思います♪

だから、この話に全く抵抗ないです♡


********************

心屋です。

 

はい、全く抵抗ないよね(笑)

 

 

「ぼくら」には、ね。

 


********************

◯◯していいby桃桜003

仁さんの魔法の言葉で救われる人たくさんいますよ、

怖いかもしれないけど、

 

自分の子供を叩いてもいい、って

当事者が声だして言葉にしたらどえらい効果あると思います。


私は重度の死にたい病で、

昔苦し紛れにみんなに相談して、

 

死んだらダメって周りに言わせて余計に苦しかった

 

 

仁さんの本に出会って、

 

死んでもいい、

その前に全力で楽しいことやって嫌なこと辞めてから、

 

それでも死にたかったら死んでもいいって腹をくくったら、

世界が変わった。

 

本当に。

 

 


いろんな意見があると思うので、

 

燃えて灰になって

大地に栄養を与えられる炎上は悪くないと思います。

 

ぱっと見、火事やん、真っ黒焦げやん、大丈夫?

ってなるかもしれないけど、

 

仁さんに救われた皆さんのコメントや行動が、

悩んでる当事者を癒したり

冷静にすることもあるのかもしれません。

 


それに仁さんは大丈夫( ´ ▽ ` )


心屋にたどり着いた人のバンジーは

猫パンチくらいなんですよね??

だから大丈夫ですよね( ´ ▽ ` )


なんかまとまらないですけども、

いつもありがとうございますの感謝を込めて。


*********************

 

心屋です。

 

はい「当事者」にはこれでいいんですよね。

 

で、叩くのは、当事者「以外」なのが

すごいところ。

 

 

火事でまっ黒焦げです、香ばしいよ(笑)

image



*********************

by mami

質問者さんと同じ状況でびっくり!
夫からは頭おかしいと言われてるけど、

 

心屋に出会って

「子供を怒ってもいい叩いてもいい」
「自分のお母さんみたいになってもいい」
「子供が自分みたいな大人になってもいい」


許可して私が笑ってることで、

たぶん子供への連鎖を断ち切れた。

頭おかしいと言われようが、

ほんとうに楽になれたんだ。

常識だから普通だからってそっち信じて、

自分の人生苦しいの、
誰かが責任とってくれるのか。



隠れ心屋してzippライブ行きます^_^

**********************
心屋です。

 

そう、僕らは

頭おかしい集団として

 

楽しく生きていこう(*'▽')

まってるねー!


**********************

はるかぜちゃん  byさら

ブログで切り取ってないって更新されてました。
17歳なのにしっかりされてる!


********************

心屋です。

こんなコメントもらったので
へぇー、わかりあえたのかな💗と見に行ったら・・・・

めーーーっちゃ 怒ってたよー
相変わらず戦闘モードだよー

しゅーしゅー湯気出てたよー
 
 
でも、あそこまで強く言われて

ハッと気づいて辞められる人もいるかもだしね。

 

お互いの考えで

それぞれ救われる人がいればそれでOKだね。

 

 

それでも、あんだけ読んでくれての、あの結論ならOK!よね。

うちのやり方じゃダメ!は悲しいけどね。。。

 

でも、彼女は

ちゃんと自分の顔と名前で意見くれてるから

うれしいよね!

 

 

匿名のツイッターだからこそ

ひとの本性がわかるからいいんだけど

 

それでもやっぱり

こうやって堂々と書いてくれると

それはそれで気持ちいい。

 



****************

 

byなお

 

炎上させてる人達は、

コメント欄で「信者」達の姿を見たらいいよね。

「仁さんのやり方で子供を叩かなくて良くなったよ、

 優しくなれたよ」か、


その線上の人しかいないじゃんね。

野次馬の罵倒は運営さんに削除されてたとしても、


彼らの主張に沿うなら、

 

ここの信者コメントは

 

「心屋さんに言われたので子供を叩きました!もっとバンバン叩いてやります!」

 

であふれてないとおかしくない??

野次馬ー
コメント欄も読めやー
って感じ。

 

*********************

 

心屋です。

 

うまいこと言うたな(笑)

 

ホントだ、確かに彼らの理論に従えば

 

「言われた通りバシバシ!!! で爽快です!!」

 

に、なってないとおかしいよな。

 

 

でも、まぁ 野次馬だからコメントまで

読まんだろ(笑)

 

 

 

 

てか、でも、ああ、この のぶみさんのと

同じ現象なんだね。。。

https://matome.naver.jp/odai/2151803819327349801

 

 

やりきれなさ過ぎる。。。

「あたし、おかあさんだから」の炎上騒動 のぶみ氏が叩かれる背景

***

さぁぁぁぁぁぁて!!!


ぅあああああああーーーードンマイ!!!!

 

と言いながら

鈴でも鳴らすか(笑)

 

 

 

いや、みんながんばってるよ、僕もね(笑)

 

ああ、反応しない「ふーん族」になりたい

 

 

もっとみんな楽に生きよう