★叩かれるために生まれてきた???!!! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

 

 


 

by投稿者です

 

>宿題に疲れた小1親子さん

このコメント送ってひと晩明けて、
今朝、あぁ、もしかして、色々上手く進まないことを宿題からのストレスにしていただけで、宿題多いことが問題じゃなかったのかも、

とか思ったりしてました。

他にも、エイミーLINEで出たワークで、
色々失敗したり、できないことあったり、感情的に怒っちゃう自分もアリだな、それが人間らしさなんだな。

と、一日に2つもパッカンしたのに、、、

色々あって、娘とケンカして、
ほっぺたに往復ビンタを3回もしてしまった…

娘に、このままじゃママに包丁で刺される!
とまで、言われました。

娘に、取り返しのつかない心のキズをつけちゃいました。
隣で見ていた4歳の弟も怯えて号泣しています。

さすがに、昔の私が戻って出てきて、
子供の前から消えてしまいたい。と思ってしまいました。

前に進もうとすると、
反動で、ものすごく怖いことが起こります。

とりあえず、たたいたらあかんって言ってるママが叩いたらあかんやんなー、とアハッと笑いました。娘は私を許してくれました。

泣き疲れた娘は、そのまま寝ちゃいました。

ぢんさん、こわいです。
わたし、こわいです。

選択肢を増やすだけで人生は変わる
読みました。

私のコメント読んで書いてくれたのかな、と思いました。

絶対ダメだ、が、絶対ダメなんですね。

 

 



幼い頃、母から暴力を受けました。

 

 


人をたたいてはいけない、

愛しているならたたくはずがない、

だから私は愛されていない、

 

と、その頃に思いました。




たたいてもいい。

選択肢増やしてみます。

反動が怖いけど、道は間違ってないんですよね。

怖いけど、怖いけど、
ぢんさん、わたし、怖いです。

大切な娘をたたいてしまった、

 

*****************

 

 

心屋(こころや)です。

 

 

あのーですねー。。。

 

 

キミの娘さん

叩かれるために生まれてきたのよ

 

だから、叩きたくもないキミを動かしたのよ。

キミは、叩く「役目」を負わされたのよ。

 

 

 

 

じゃなんでその子は

叩かれに生まれてきたのか?

 

 

 

 

それでも親を許すため

それでも親が自分自信を許すための

トレーニングしにきたのよ。

 

 

 

前世でできなかったから

またチャレンジしにきた。

 

 

んで、キミも

叩いてしまう自分を許すチャレンジするために

まずはお母さんにそうさせ。

 

キミら親子3代で配役組んできたのよ。

 

 

 

だから、要は

「それで、いーよ」

「傷つけて、いーよ」

 

 

ちゃんとその子も大きくなって

心屋みたいなの見つけて

自分で解決していくから。

 

 

 

 

 

*****************

 

 

体調不良で

byまいまい

 

2日続けて体調不良でゴロゴロしかしてなくて、


2日続けて夜ご飯、外食お願いするのダメって思ってるからめちゃめちゃしんどいけど、

 

スーパー行く元気もないので諦めて、

旦那さん帰って来たら2日続けての外食お願いしてみます。

 

ダメ人間って思われたくないし、

嫌われたくないよー。でも、やってみます。

 

*****************

 

 

心屋(こころや)です。

 

 

てか

 

ダメ人間、って

もう思われとるわ(笑)

 

 

 

てか

 

なんで

 

「ご飯は家で、が、良い」

 

になってんのかなー?

 

 

 

うちは

半分以上外食よ。

 

 

栄養のバランス?

 

家でも外でも

好きなもんしか食わんし

 

 

なんで

「健康のため」に

キライなもん食わニャーならんよ?

 

 

 

 

*********************

 

by目

 

せんせいだよ。
宿題は可能な限り出しません。



宿題って、

提出後にチェックするのがやだ。

 


間違いを直して、

日付け書いてシールを貼って、

コメント書いて、

名簿にチェック…時間かかる楽しくない。

 

 

間違いを直しても、

ほとんどの子が見てくれない。悲しいの

 


終えた宿題を振り返るのが好きな子はあまりいない。そりゃあそうよねー

 

 



やってこなかった子を指導するのも嫌。


学力がつかない?知らん、

学力をつけたい子は自分のために自分でやれ。

 



あ、でも私がやらせたい、
(私が楽しいと感じる)楽しいことは
宿題として出すことがあるよ。

 

 


その提出物をチェックするのはとても楽しくて、

他の子にもその提出物を紹介したくなる。


提出したその子はよろこび、

友達は興味をもち、楽しいことが連鎖していった。

宿題って誰のためなのでしょうかね?

 

******************

 

 

心屋(こころや)です。

 

 

いーね!

自分が楽しい宿題だといーね!

 

 

そーゆーもんなんだろね、

そもそもの宿題って。

 

 

 

 

 

これも、オモシロイね!↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******************

 

byみいげ

 

 

4月に娘が不登校宣言をして、
5月のBeトレでぢんさんに質問してから


わたしはわたしのやりたいことを堂々としよう!

 

 


学校には、わたしに連絡しないで欲しいと言い、

彼氏とは堂々とデートし、

やりたいイベントをしたり、遊びに行ったり、


お嬢といたい時は話をしなくてもいいから側にいる。
お嬢に会いたくない時は顔を合わせない。

 



そしたら、半年前まで

クソカス言ってたお嬢がなんも言わなくなった。


わたしの彼氏に手を振って送り出してくれたり
ご飯を作ってくれたり

 


youtubeで覚えたメイクの技を教えてくれたり。

 


わたしの知らなかった世界を教えてくれる!
学校行かなくても友達はいてるし。

 

 


健康やし!
笑うし、怒るし!
全然大丈夫やった。

 

 


学校行かないと

わたしは母として最低やと思ってたけど、


なんか知らんけどわたしは最高に自由にさせてもらってる!

 


見張るのやめたら、ええ感じなりました。

 


罪悪感感じずに、好きなことしてなって
ぢんさんに言われたことをしただけ。

 

 


怖い怖い言いながらやり続けたら、

思ってた以上に大丈夫やった♡

 

 

*******************

 

 

心屋(こころや)です。

 

 

な、ええ感じになるやろ?(笑)

 

 

見張らないのも楽

見張られない方ものびのび

 

 

なんでこんなええこと

みんなやらんかな。

 

 

*******************

 

byオレ

 

 

「俺の気持ち分からない??」

って彼から言われました。

 

 


ぢんさん、ウケるんですけど笑


私の気持ち分からない人に

俺の気持ち分からない??って言われた笑

 

 

分かるわけないやん。

 

 


親の拗ねかじってるから、

親の言いなりになるしかなくて。


だから親の我儘に振り回されてるのに。

 

 


お金に余裕がないから一人暮らし出来ないとか言って、服とか買ってもらって、ご飯おごってもらって、旅行に連れて行ってもらって、部屋の掃除してもらって、ご飯作ってもらって……、

 


彼が頼まなくても、両親にやってもらえる。

 

 


それなのに、

親の自分勝手に振り回されてこっちも大変なんだ!!って。

 

 


「俺の気持ちが分からない??」
って言われてふざけんなよって思った。

 

 


それで私が彼の両親からデリカシーがないこと言われて傷ついて泣いても、その泣いてることに対して怒るだけ。

 

 


傷ついて嫌な気持ちになるから彼の両親に会いたくないと言ったら、怒り出す彼。

 

 


俺の立場は考えないの?

俺の気持ちは分からないの??

俺の顔を潰す事になるんだよ??

 

 


それでもいいんだね???

 


家に居にくくなるの分からない??

親が怒るの分からない??

親の機嫌悪くしないでよ!!

 


俺、俺、俺
オレオレうるっっさいわ!!!

ぢんさん、すみません。
吐き出したくなってコメしました。

 

************

 

 

心屋(こころや)です。

 

ほんまほんま

そいつ、オレオレ詐欺だわw

 

 

 

*************

 

子どもの頃からの戦いを

byQ

 

終わらせたいです。
何か月も言い聞かせていますが、終わりません。
どうすれば終わりますか?

 

**************

 

 

心屋(こころや)です。

 

 

あ、終わらせ「たい」んよね?

終わらせたらいいのよ。

 

 

「はい、終わらせる」と決めるだけよ。

 

で、「出来ない」やん?

 

出来るまでやるだけ、

それだけなん。

 

 

 

 

**************

 

しつもーん‼️

byメロンパン

 

えっと、ぢんさん、行動する時に、

八方塞がりとか、宿命大殺界とか、考えなくて、よし⁉️

そんなん、気にしてたら、行動できなくなっちゃうから、信じるのは占いではなく、自分⁉️

ぢんさんは気にしないですか⁉️

 

**************

 

 

心屋(こころや)です。

 

 

大殺界とか

全然しらんからなー

 

厄年もよくわかってなくて

何もしてないし。。。

 

 

 

うちの認定講師の「はしのん」も

 

「大殺界なんです」って

講演会の抽選で当たったときに言ってて

 

 

大殺界なのに抽選で当たるって

大ラッキーやん!

 

 

って笑ったもんね。

 

 

 

知らぬが仏よ

知らぬはほっとけよ

 

調べなくていいのよ。

 

 

 

 

大殺界でなくても

厄年でなくても

悪いことは起きるさ。

 

お祓いしても、な。

 

 

 

 

**************

 

byHM

 

 

 

 

罪悪感ってなんとなくわかってきました

この前、片付け当番を忘れてる人がいて

忘れてるよって教えてあげたんだけど、



片付けは手伝わなかったんです

でも、他に手伝ってる人がいて、


あぁ、罪悪感……


手伝わない私は悪い子なの?
手伝わない私はみんなから責められるの?
手伝わない私はみんなに嫌われるの?

って、思い始めたとき、

私は手伝わなくてもいい
私は愛されてる
私は手伝わなくても愛されてる

って心で唱えてみたんです。

そしたら、



嫌われるとか、責められるとか、妄想じゃね?

勝手に思ってるだけじゃね?

罪悪感、勝手に妄想してるじゃーん!

って。

え?え?え?

勝手に自分を責めて、自分を嫌いになって、自分で傷つけてる~って何コレ?って。

 
なんか、初めての感覚でした。

誰も私を責めてないのに、

当番忘れたこと、教えてあげただけなのに、

自分で自分を責めてるって(笑

罪悪感って、妄想でしかないんですね…

 

****************

 

 

心屋(こころや)です。

 

 

 

そーそー

 

 

被害モーソー

一人芝居

一人お化け屋敷(笑)

 

 

でるぞーでるぞー、てな。

 

 

 

 

****************

 

byまる

 

仁さん奥さんがいなくて、寂しくないですか?

仁さん夫婦て面白い離れてても関係がなくならないてすごいなぁ

 

**************

 

 

心屋(こころや)です。

 

 

あら、寂しいに決まって、、、

 

 

ないなぁ(笑)

 

 

 

普段からベッタリじゃないからねぇ。

 

 

でも

いなくなっちゃうと

寂しいだろうね。

 

 

 

 

**************

 

byかっきぃー…

 

 

 

自殺の件に関しては宿題だけの問題ではないと思いますが、わが子はきっちりやっていきました。


家庭科だけ手伝いましたが。

 

 


別にやらんでもええねんで?というと
復習兼ねてやってるから別に構わん。

あと怒られるくらいならやった方がマシ。


だそうです。

そういう子もいるんですよね(笑)

 

***************

 

 

心屋(こころや)です。

 

 

怒られるならやるほうがマシ  か

やるぐらいなら、怒られる方がマシ、か

 

 

だよね(笑)

 

 

んで、宿題が

なんの苦もない子もいっぱいだろうし、ね。

 

 

 

結局、宿題無くさなくても

選択できるようになってたらいいね。

 

 

 

 

 

ひとってイロイロ。

 

 

 

***************

 

byゆうこさん

 

うちの主人は、神かも。
息子の担任に、親の責任で、宿題はやらせませんから。と、電話して、おとがめなしだったよ。

 

*************

 

 

心屋(こころや)です。

 

 

神、だね(*´ω`*)

 

 

 

 

*************

 

顔を洗わない息子

byマリちゃん

 

後者です。
BEトレで仁さんが顔の洗い方を教えてくれてたけど、目から鱗でした笑


家に帰って前者の旦那と後者疑いの息子に話したら、旦那は、そんなん当たり前や!と言い、

 

息子は
顔洗わんからわからん。と言いました。

 


シャワーやお風呂で洗ってるから必要ないらしいです。
まさかの顔洗わん奴出て来たんですけど、

やっぱり息子は後者なんでしょうか?

 

*******************

 

 

心屋(こころや)です。

 

男のコは

お化粧落とさないから

 

キミらみたいに洗わんわ。

風呂で充分。

 

 

 

 

 
 
すんんんんんごいの貰った!
これ、手描きよ!?!!

読んでみた(笑)

 

 

 

 

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです