★最初ぢんさんの話を友人から聞いた時は あたまおかしいと思った | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


 

25. あの~

あー、ぢんさんのこういうブログに

ずっとすっごく反発してたんですけども、

 

 

なんとなく、これって、

虐待されたり叩かれに生まれてくるってのは、

 

子供がもともと

「わたしは叩かれるような人間です」っていう

前提を持って生まれてきてるから、

 

親が叩いて、子供はそういう体験をさんざんやって、

もうこりごりだっていって心屋なんかにうっかり入っちゃって

 

「わたしは叩かれるような人間じゃねえ!愛される人間だ!」

 

って前提をひっくり返すようになってるから大丈夫

っていう理解でいいのかなあ。。?

 

Naoko

 
*************
心屋です。
 
そうそう!!!その理解もオッケー!
その人生大逆転が面白いのよ!
映画もドラマも人生も!
 
で、どんなに苦しんでてもいつか
心屋だけじゃなく、
 
表面的な「叩いてはいけません」「絶対」
なんていう対処療法じゃなく
 
心屋みたいなことを教えてくれる
どこかに、誰かに、出会うようになさってるから
大丈夫なんだよ。
 
きっとこの拡散主さんもいつかは
きっと友達になるから。
 
**************
 

 

叩いてるママに叩いてOKて言える人どれくらいいるんだろ?
仁さんの言葉でこのママはどれくらい救われたんだろ?

苦しい最中に苦しいって言えるってすごいうらやましい!!

ひとみん

 

*************

 

心屋です。

うん、そうだね。

 

死にたいって人に

「死んでいいよ」って言うぐらいの

「言うほうの覚悟」がないと言えないよね。

 

そして、それを言っても

「絶対に大丈夫」という自信もないと言えない。

 

僕は、

その覚悟をいつの頃か

したんだよね。

 

「しちゃだめ」

「絶対禁止」

「何があってもダメ」

 

って言ってるほうが楽なのよね。

 

自分がそうやって正論を吐いてたら

「わたしはダメって言ったのに」

 

と、逃げ道が確保される。

 

 

 

それって、

ねぇ。。。。。

 

 

 

**************

28. 無題

 

昨日ポッドキャストの収録(fresh生配信)を

出掛ける寸前までコメントして絡んで楽しんでた(*゚∀゚*)

 

テンション上がったまんま孫と遊んで

夕飯楽しんで帰宅し夜にツイッターみたら大火事だった(笑)

コーフン。


私も最初ぢんさんの話を友人から聞いた時は

あたまおかしいと思った(てへ)

 

でも、接客業してて客からの暴言暴力セクハラで悩み、

お客様は神様なのに、怒鳴りつけてしまって落ち込んだとき、

 

ぢんさんのブログに辿り着き

 

「お客様は神様ではない。勇気を出して言いたくない事を言えば自分を責めるな。自分が可哀想じゃあないか。店と客は対等な立場。客に怒ってもいい。」

 

などと書いてあって腰抜かしました

お客様は神様じゃないんだー
客に怒ってもいいんだー



絶対に「ダメ」が苦しいんだとハッとしました。

 

 

選択肢を増やしたら、接客が楽になり、

自分の仕事が大好きな気持ちにも気づけました。

 

今までは常識、正邪だけで判断して、

悪人をたくさん作ってました



今世のうちに楽に生きられるようになり

感謝しかありません♡

 

炎上バンザイ!いろんなこと再確認できました

きき

 

********************

 

頭おかしい心屋(こころや)です(ぅぉーぃ

 

でも、そうなのよね。

最初はそう思った、

 

でも、だんだんわかってくる。

 

自分の方が頭おかしかったんだって(笑)(笑)(笑)

 

そしたら、笑えばいいんだ(*^▽^*)

 

 

*****************

 

30. そうなんですよー

私もコレ 見ました。

Beトレのあと、珍しく

「心屋」でTwitterのエゴサしてたら引っかかって来て。


最近「いじめている君へ」って絵本を出された

はるかぜちゃんこと春名風花さんも

ぢんさんのこと酷いってツイートしてたのでビックリして。



はるかぜちゃんはこの拡散している人の、

ぢんさんのブログから切り取られた部分を

読んだみたいなんですけどね。


それでぢんさんのことをブログに書いてました。

はるかぜちゃん。


彼女はまだ17歳だけど

凄く聡明で自分の意見をしっかり持っている方だから、

逆にちょっと誤解しちゃってるかなぁって。


ぢんさんは虐待を容認しているわけじゃないと思うのだけど、

文章を切り取られて拡散されたことによって、

そういう風に受け取る人もいるんだなって。



でもそっか、ぢんさん的には

「炎上した方が」、キッカケになる、なんですね。



確かに、これをキッカケに

心屋なりHappyちゃんなりはるちゃんなり玲桜さんなり、

知ってくれたら楽になる人がいたらいいなぁ。

 

めめこ

 

*****************

 

はーるーかーぜーーーw

 

あいつ、自分がいつもそういう目に遭って

嫌な思いしとる癖にw

 

しかたねーなー。

 

ま、ヤツはいいやつだから

よしとしよう。

 

コレ、かな?

いじめているきみへ いじめているきみへ
1,296円
Amazon

 

ま、ブログは・・・

今回は会えて読まないでおくわ、

きっと悲しくなるから。

 

自分の意見を

自分の所に書くのは自由だからね。

 

 

 

 

 

 

では、最後に一番大事なこと

 

********************

19. 無題

よく分かんないけど
キャンプファイヤー踊りたくなったー

エモさMaxなあめいさん’18

 

*******************

 

こらこらこらこら

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

おもろすぎだろ!!!! (笑)

 

でも、それが一番大事ー!

 

 

 

 

 

 

 

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです