★心理学をどう使うか/あなたはわたしの気持ちを考えたことはありますか? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


 

 

byねねこさん

 

 

 

心理学って

相手の気持ちを考える為だと思ってました。

 

 

例えば、相手が腕を組んだら

話がつまらないと思っているから

話を終わらせるとか、

 

 

また今度って言われた時の

今度はないから信じちゃダメとか、

 

相手が本当は伝えたい気持ちを

体や言葉で無意識に伝えてるっていう。


人間関係の心理学や恋愛の心理学。

 

 

 

****************

 

 

心屋(こころや)です。

 

 

 

おーおーおーおー

でも、世の心理学ってそういうところあるよね。

 

でも、僕もそういう心理学知ってから

カンタンに腕組みできなくなったわ(笑)

 

腕組みしてると、

自分を守ってる、とか言われたり。

うるせーわ(笑)

 

 

相手が腕組みしてても

自分が話したければ気にせず話す、

 

それが心屋でのやり方、ですねヘ( ̄∇ ̄ ヘ)

 

 

 

****************

 

byよりさん

 

私は、相手からわたしの気持ちを考えずに

何か言われたりするのが嫌なので、


自分では相手に、わたしからこう言われたら嫌かな?

とか考えてるつもりだけど。

だから、ただ『嫌だ』って言いにくかったり

言えないだけか…

 

*****************

 

心屋(こころや)です。

 

はい、その言えないことを

いうことで人生が変わっていくんですね。

 

その「嫌だ」をガマンして

最後に大嫌いになるんですからねぇ。

 

 

 

*****************

 

by1123ka1110ri さんより

 

 

 

考えた気持ち、当たっていると思います。

たぶん。

ズレてるとこもあるかも!ですが…。

相手の気持ちが分かれば
コミュニケーションもスムーズになる
しイライラしなくもなる。

これを私は
答えが分かれば問題が消える!

だと思ってたのですが?

勝手な思い込みですか?

 

***************

 

 

心屋(こころや)です。

 

うん

 

相手の気持ち、として想像したものは

ただのあなたの「前提」だからね。

 

 

わたしのこと、嫌ってるはず、とか

わたしのこと、うっとおしいと思ってるはず、とか

 

ひとって、

その前提でしか想像できないのよ。

 

つまり「わたしなら」という前提ね。

 

「こんな私から、こう言われたら、されたら、イヤよね」と

 

どんどん臆病になる。

 

そうやって、自分の気持を

どんどんなくして相手に合わせていく。、

 

 

 

 

ていうか

自分の気持ちさえ分からなくなってるのに

相手の気持ちなんて分かるはずないのよ。

 

 

ほんと「想像」だけ。

 

 

 

自分のこと好きなひとは「良い想像」

自分のこと嫌ってるひとは「悪い想像」

 

 

で、

 

ほんとは相手は迷惑ともなんとも思ってなくて

「いいよいいよ」って言ってくれてるのに

 

 

「いや、ほんとは迷惑なんだわ」と。。。。

 

 

 

 

とはいえ

 

恐れの優しさと

ホントの優しさの境い目って難しいけどね。

 

 

で、さらに

 

コチラがホントの優しさでやっても

 

受け取る側(相手)が歪んで拗ねてたら

すべてオジャンだからね。

 

 

 

だから、その相手の気持ちより

自分のこと、自分の気持を大事にしよ!てこと。

 

 

 

***************

 

by知道さん

 

 

 

確かに、人の気持ちを勝手に想像するからこそ、

混乱するんでしょうね!

 

罪悪感を持つと、

その行動が正しかろうが、間違っていようが、

スムーズにいかない。

 

 

気持ち良くアウトプットする。

 

シンプルに考えてそうですよね。

気持ちよく生きればよし!

 



逆に、誰かに嫌なことされても、

執着しないで、気持ちよく生きればよし!

 

あ、そう。でよし!

 

 

****************

 

 

心屋(こころや)です。

 

そうだ!!!!

 

 

****************

 

変と言われた(笑)

byしゅりさん

 

仁さんおはも~にん♪です!

 


ついこの前、旦那にバンジーしました!

 

 


離婚しない!と言って、
思いっきり今までの怒りをぶつけて
大げんかしました。

 

 


て、その時に、お前の常識は世間一般には
通用しないと言われました~(泣)


(第115回?のポッドキャストで仁さんが
みんな真っ当で、僕らが変なんだと言ってたのが
よく分かりました!(笑))

 

 

 


最近、仁さんの言ってる事が
だいぶんわかるようになって来て、


私は私にしかなれないから、
もう成人した上の子2人を
そう言う方向で育てたら、

 


言葉は違うけど
あんな奴ら世間に対して
恥ずかしくて出せないような
意味の事を言われました。


(私の亡くなった前の旦那さんの子供2人の事です)

 

 

 


そんなお前に、
俺の子供達(今の旦那さんの子供2人です)
を渡せないと。

 

 


でも親権は私が取りました!イエイ(笑)

 

 

 


旦那は型にはめる子育てをしたいそうです。


世間の常識通りちゃんとしないと!
と言う価値観の人で、


後者の私の事は許せないような感じで、
もう無理だと思い、離婚する事にしました。

 

 


今までは旦那に言われて仕方なく
離婚する感じでしたが、


今度は私が自分の意志で離婚を選びました!

 

 

 


今まで他人の気持ちを優先して
お互い生きてきた結果がこれなので、


他人せいにしない、生き方を模索してまーす。

 

 

 


仁さん、今までコメント欄で
私の話を聞いて下さってありがとうございます!


仁さん大好きです!

 

********************

 

 

心屋(こころや)です。

 

 

いー選択したね!!

お幸せに!!

 

 

 

 

********************

 

ぐさっ!

byりこさん

 

 

 

子供にそう(ひとの気持ち考えろ)と言ってきたら

 

自分が出せない子になっちゃった…

五歳なのに他人の顔色ばかり気にしてる…



けど「ちゃんと自分の意見もいいなさい!」っと

怒られる彼は本当に可哀想(;∀;)

 




今からでもまだ間に合うかな…


まずは母親が自分の気持ちを

一番にしないといけないのかな。

 

 

****************

 

 

心屋(こころや)です。

 

あ、ぜんぜん間に合う間に合うヘ( ̄∇ ̄ ヘ)

 

 

それは

キミがまず、自分の気持ち大事にすることで

全部かわるのだ。

 

 

 

****************

 

どんぴしゃ

byQピー さんより

 

 

 

今の上司がそのまんまです


私は私の相手に対して出来る事を

精一杯していても必ず



「なんでそこまで気付かないかなぁ・・相手の気持ち考えてよ」



と言われてしまいます。

 

 

 


自分の考えを伝えても、

御説教が25倍になって返ってくるので

 

今は鎌倉の大仏様のようにひたすら《無》の心・・・・になんかならないよ(泣)

 

 



私を振り回さないでーーーーー!!!

9月で退職するからそれまでの辛抱です

 

 

****************

 

 

心屋(こころや)です。

 

 

なるほど!

退職するなら

 

 

その上司に

 

「そんなこと言われてる、今のわたしはどんな気持ちか想像したことありますか?」

 

 

って聞いてみるのもいいし

 

 

その説教の途中に

後ずさりして、逃げていくのもやってみるといいよね。

 

 

ま、ただ、いちばんの効果があるのが

 

私は私の相手に対して出来る事を

精一杯していて」

 

 

これを辞めること、だね。

 

テキトーにやってーーーーー。

 

 

 

 

そんなにやってるから

「やってるのに、報われない」が

やってくるんだから。

 

 

 

 

 

 

****************

 

by温州みかん…さん

 

 

 

いや~ほんと(>_<)

 


逆を言えば、

 

相手から見て私がどう思ってるかなんて

分かるわけないや~ん!ほっとけ!だよね(笑)

 



相手が怒ってる。だから?

 


私がなんとかしなくても

相手は自分でなんとかするよね~余計なお世話~。


ほっといて好きなことしよ~よ!!

 



これ、仁さんから教えてもらった

生きていく上で大切なこと

「相手の気持ちを勝手に考えない」

学校の勉強より大事だとおもうな~(*´ω`*)

 

 

 

****************

 

 

心屋(こころや)です。

 

 

いや!ほんと!!

 

相手から見て私がどう思ってるかなんて

分かるわけないや~ん!」

 

 

ほんと、

勝手につらそうって思われたり

勝手に迷惑だろうなと思われたり

勝手に怒ってると思われたり

 

それこそ、いい迷惑(笑)

 

 

 

でも

 

つらいの、わかってよ

ホントは迷惑なんだよ

ホントは怒ってるけど言えないんだよ、を

 

 

心の中にたくさん抱えてると、

 

「ひとはみんなガマンしてる前提」つまり

 

「他人もきっとわたしと同じなんだ」と

自動的に思ってしまうんだよねー(笑)

 

 

 

 

****************

 

人の気持ち当たってると思って生きてまし…

byまいまいさん

 

 

私は子供の頃から

 

『自分がされてイヤな事は人にもしたらダメ』

 

って言われてたので、

 

人の気持ちをずっと考え、

この表情はこー思ってるだろーとか…想像して、

 

 

心屋を知り色々疑うまでは、

私が想像した相手の気持ち

当たってるとずっと思ってました。

 

 

******************

 

 

心屋(こころや)でふ。

 

 

 

いや、ほんと、

 

「自分されてやなことは、人にしないよう」

 

ある意味、ホントなんだろけど、

優しさなんだろえけど、

 

それ「ばっかり」だと、

苦しくなるよね。

 

 

 

コレ読んでみて↓ね

 

「自分がされて嫌なことは人にもするな」の謎

 

******************

 

 

 

ということで、

 

 

ひとの気持ちって

ほんとに面白い。

 

 

心理学を使って

相手を分析するより

 

 

自分が楽に楽しく生きられるよう

 

自分が自分の気持ちに従って生きられるよう。

 

 

 

自分の気持ちに従って飲みたいものを飲めるよう

 


「いま忙しいから、手間かかるの注文するのやめよう」とか勝手に思って、

 
自分基準で「手のかからなさそうなの」頼んだら、そっちのほうが余計手のかかる商品だったりして、余計に「ちっ」て思われたり
 
 
だから、キリないのよ、ひとの気持ちなんて考えても。
 
 
その日によっても違うしね。
 
 
 
 
で、これは
ひとの気持ち考えるのやめましょう!ではなく、それ「ばっかり」はやめようねという話だからね、分かってると思うけれども(笑)
 
 

 

 

 

 

 

 

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです