★8月Beトレテーマは。。。。「気合と根性」 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 
今朝、洗濯物を畳むのに
テレビをつけてたら
 
サワコの朝って番組やってた。
 
ゲストが布施明さん。
 
 

いろいろと面白かった。

「八時だよ全員集合」
 
 
 
布施さん、お母さんからは
 
「家の中で歌なんて歌うもんじゃない」
って言われてたんだって(笑)
 
 
初めて坂本九さんをみて感動して
 
先輩に誘われてバンドのコーラスやって
歌に目覚めて
 
若くしてデビューして
楽譜も読めなくて苦労して
 
10代でいくつかヒット飛ばして
でも、そんなに売れなくて
 
もうダメだなーと思って
最後の曲が「シクラメンのかほり」
 
小椋佳さんからもらったとき
「こんなの売れるはずない」と思って
 
「やっと終われる」とおもったのに
うれちゃって(笑)
 
 
で、それを歌ってるときの映像が
流れたんだけど、
 
 
本人も言ってたけど
 
チューニングはおかしいし
歌い方も投げやりで
やる気のなさの塊だったって。
 
 
それでも売れるんだから
ていうかそれが大ヒットなんだから
 
人生ってわからんよね(笑)
 
 
それがコレ

 

 

 

 

 

で、だんだん話が進んで、最後に
 
 
「歌手の人で、そんなに歌が好きだってひとを見たことないんですよね」と(笑)
 
 
ヒットを飛ばして
 
そこからも色々と突き詰めて
研究してチャレンジして
 
あらゆることやったけど
全部中途半端で
 
 
音楽は当然楽しいけど
正直、不安との戦いだ、と。
 
若いひとがどんどん出てきて売れて
「おいてかないでくれー」と思うって。
 
 
 
それでも、辞めるわけにいかない。
 
 
 
そんな話だった。
 
「プロにらなる」って
「好きを仕事にする」って
 
 
そういうことかもしれないね。
 
 
 
 
 
 
で、今回のBeトレのテーマは
「気合と根性」なんですが、
 
 
 
この番組の次回予告で
全日本バレーボールの監督の
 
中田久美さんが出てて
 
 
その予告Vにて
 
「わたし、結局は気合いと根性だと思うんですよ、どんなことも」
 
 
って言われてて。
 
 
 
え( ゚д゚ ) ガタッ  
 
 
がんばらない教の教祖としては
聞き捨てならんやつやん!と。
 
 
 
 
でも、実は、そーなんですよね。
 
結局は「えいや!!!!」しかない。
結局は「損する!」「嫌われる!」「怖い!!」
 
 
と、
 
 
避けてたところにしか
答えはないから
 
 
それが、人によっては
「嫌なことをする」で
 
それが
「好きなことだけして生きる」
 
ってことだったりするけです。
 
 
 
面白いよね
「好きなことだけして生きる」が
「一番怖いこと」なんだもん。
 
 
「好きなものを値札を見ないで買う」が
「一番怖いこと」なんだのもの。
 
 
 
それを当たり前として生きてる人からは
「え?なんでそれが?すればいーじゃん」でも
 
 
怖いひとには怖い。
 
 
 
そこに行くには、
古臭い表現だけど
 
「気合と根性」しかないのです。
 
 
 
 
ぜひ  この記事  も読んで欲しい。
 
 
僕が彼女の記事をよく紹介するのは
彼女のその勇気の出し方がよくわかるから。
 
 
それを見て「わたしも。。。」と
思ってくれたらなー、と思うのです。
(表現もうまいしね)
 
 
 
↓これを描いてるコヤツも同じ
 
 
 
 
ホントは根性も気合もないやつなのに
近所のひとに助けを求めたり
 
それをやるから
 
「ありえない」「おかしい」と
アマゾンのレビューで酷評される。
 
 
でも、事実なんだもの。
 
 
 
ーーーーーーーー
 
 
 
結局は、
心屋は「気合と根性論者」です(笑)
 
 
で、そう言うと
 
「それが出来ないから自分はだめ」と
自分を責める人、いるやん?すぐ。
 
そのひとは
「もう、そんな自分を責めない」てところに
気合と根性、を使ってほしいと思うのよね。
 
 
 
 
てことで、Beトレ、
楽しみに(*ノ´ω`)ノ♡︎
 
 
今月は夏祭りで
いろんな遊びや景品、特典あるみたいよ。
 
 
 
 
 
 
 
 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです