★やり残した宿題 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★タブーを破ったら世界が変わった | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12342712697.html

 
 
 
さゆ さん
 
 
ぢんさん、こんにちは!
 
昨日、大きな気づきがありました。
 
 
 
きっかけは、
仕事の人間関係で悩んでいたことからです。
 
 
私、職場に苦手な人が何人かいるんです。
 
 
 
忙しいと言い方がきつくなる人、
間違えるとすごく嫌な言い方で指摘してくる人、
裏で悪口三昧の人。
 
 
 
私の一番の悩みは
この人たちの顔色を伺って
良い人ぶってしまうことでした。
 
 
疲れるんです。良い人ぶるの。
どんどん自分が嫌いになっていくんです。
 
 
 
 
仕事を辞めれば、
この問題は解決すると思って辞める気満々でした。
 
 
でも、昨日自分の部屋でずっと考えてたら、
これは、前にぢんさんが言ってた
『やり残した宿題』なのかも、、、と思ったんです。
 
 
 
 
中学生の時に
イジメにあった体験を思い出しました。
 
 
 
今まで私をいじめてた人たちを
とことん恨んでいましたが、
 
 
私も彼らみたいになって良いんじゃないかなって
昨日思ったんです。
 
 
 
だって彼らは、
嫌いな子(私)を堂々と無視できる。
 
気に食わない子(私)の悪口を言える。
ただそれだけなんですよね。
 
 
 
自分が嫌いな人を嫌う。いじめる。
すごく自分に正直なだけなんですね。
 
 
 
彼らは自分が悪者になる覚悟で、
自分に正直に生きてたのかなぁって。
 
 
 
それなら、
今の職場で私が苦手なあの人たちも、
私から見たら『悪者』に見えるけど、
 
あの人たちはただ自分に正直に
感情を出してるだけなのかも、、、。
 
 
 
じゃあ私がすることは、
自分にとって怖くて苦手な人が
いない職場を探し求めるのではなく、
 
 
自分があの人たちみたく
『悪者』になっていくことなんじゃないか、、、。
 
 
私も影で悪口言って、
嫌いなアイツを無視して、
感情丸出しで働いてもいいってことですよね、、、
 
悪者になる覚悟で。
 
 
 
 
ここまで考えてたら、
 
前に私をいじめてたあの子たちに
腹が立たなくなりました。
 
 
 
彼らはずっと
私のタブーを壊そうとしてくれてたんですね。
私が勝手にいじめととられてただけで。
 
 
 
 
職場の人たちの件ですが、
 
 
まだ辞めないで、
『悪者』になってもいい自分を感じきる目的として、しばらく続けてみようと思います。
 
 
 
怖いけど、私、
ちゃんと彼らみたいな悪い奴になって
『やり残した宿題』終わらせてきます。
 
ぢんさん、応援してください!
 
 
-----------------
 
 
 
すごい!そう!
 
 
 
私も影で悪口言って、
嫌いなアイツを無視して、
感情丸出しで働いてもいいってことですよね、、、
 
 
 
そうしたかった、ホントは!
てことだもんね。
 
 
 
悪者になる覚悟で。
 
 
そう、そして、
悪者になるのが怖かった
さらに嫌われそうだから、
 
いいひと「ぶってた」
だもんね(ᵔᴥᵔ)
 
 
 
大正解だと思うよん(ᵔᴥᵔ)
 
 
悪い奴になれー!
 
 
 
悪い奴に戻れーꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
 
 
 
そんなやつが
大好きだ
 
 
 
 
 
 
 
沖縄、オスプレイがガンガン飛んでた(ᵔᴥᵔ)
{FF767896-B926-46FC-8064-E481F01B0282}
 
 
こんなにみんなが名前知ってる乗り物ないよね(笑)
 
 
 
 
この辺の戦闘機の名前とか知らないよね  F
{782F9B61-A7C3-411C-AAC8-E0864EB03C05}
 
{B21E4683-0B64-4185-8AD6-B646184A3620}
 
{AE28F3F7-A98D-46E5-8C43-680B87D6F9E5}
 
{4308C373-90EA-48C1-AEE3-2F52FDEC9ED2}
 
 
 
 
悪評も悪くないんだ(ᵔᴥᵔ)
 
そう、ネットで叩かれるのさえも、ね。
 
 

 

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです