★わがまましたら「こんなに家事をしない人だと思ってなかった」と言われた | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

byゆうこ


仁さんに出会ってから、

やりたくないことはやらない
嫌なものは嫌って言う
何もない自分が素晴らしいって思う

を実践してきました!

そしたらこの前夫が、


こんなに家事をしない人だと思ってなかった。

 


とポロっと言ってきて、

 



以前の私ならショックを受けていただろうけど、
全然ショックじゃなくて、

 

 


これって仁さん効果が出てる?!

って思って、


そうなんだ~とだけ返事して放置しました笑

 

 

 



だって何だかんだで


夫はお皿洗いや洗濯物干しなどの家事を
積極的にやってくれるようになったし♪

 



そしたらその数日後に、


ゆうこさんは家事とかあんまりしてくれんけど、


俺の話はこうやって聞いてくれるからいつもありがとう。

 

 

って言われて、

 

 



こ、これはもしや存在給アップ?!?!
と嬉しくなりました!笑

 

 



私にとって、

夫の話を聞くことは何も負担じゃ無く

自然にやってることなので、


それって

私が隣にいてるだけで良いってことだよね♡

 

と都合よく解釈しました♪

 

 



仁さんのおかげで、
嫌いな家事をすることも減って、


夫ともラブラブな生活を送れるようになって、
幸せです!

 


仁さんありがとう!!

 

 

-----------------

 

 

いやー、よかったねー!

よくそこで言われたことをスネて受け取らなかった!

 

よかったねー(ᵔᴥᵔ)

 

 

 

-----------------



byゆら


私は二児の母です。

近所に住む60代の私の父は、


還暦を過ぎたくらいから
アルコール依存のような状態で



毎日朝からお酒を飲む
夕方には酩酊して母に怒鳴り散らす
気管支が悪いのにタバコは大量に吸う

放っておくべきかもしれませんが



大好きだった父が、

いつ会ってもアルコールが入っている状態で

ろくに話が通じないのは


私は悲しくて



ごく稀にシラフなら、

昔通りの穏やかな優しい父なのです。

 



子供達に、祖父が常に酩酊してるのを

見せるのも辛いです。



酩酊して我が家に来て

問題を起こすこともあります。

 



先日、とうとう、シラフのときに

父に強く意見しました。



それからは父は私を避けて、

会うのを拒否します。

父が私を拒否することが辛いです。

 



でも、朝からのお酒とタバコを

やめてくれと言ったのは、

 

私の本心だから伝えて後悔はありません。




仁さんの考え方だと
言わずに放っておくべきだったのかな?
ほっとけば仏になる?とか

そうじゃなくて
私が言いたかったんだから言えばいい。

父がそれで私を拒否するのも父の自由。

父があとはどうするか


それは変わっても変わらなくても
私を拒否しつづけても
ほっとく。

 



私は伝えたかったから伝えた。


拒否されるのは悲しいけどそれも感じて
そこばかりに気を取られないで
ほっとけば仏になる?

 

 


あとは、私自身の幸せについて

楽しい人生を追求したらいいのかな?と



そうだよ!とか
言葉をもらえたら

勇気をもらえるので

それでよいのか
教えてください。

 

 

-----------------

 

 

うん、ま、心屋的には「うん、そう」

なんだけど

 

 

これ、その前の段階の話ね。

 

 

 

「このお父さんは好き、

    このお父さんは嫌い」

 

 

「私の好きなことするお父さんは好き

    私の嫌なことするお父さんは嫌い」

 

 

お父さん、あんなひとなのよね。

 

 

ま、好きも嫌いも

仕方ない感情なんだけどね。

 

 

あと

世の中、お酒や煙草を

悪者にし過ぎだなぁ、と思う。

 

 

「好き」より「健康」優先

 

「これは体に悪い」ばっかりで。

 

 

 

てことは

あなたも

 

バカみたいにのめり込みたいもの

なんか我慢してるよ、ってことかもね。

 

 

 

 

{43FFAA42-B293-402F-B8F1-EAB31F846F56}

 

 

 

 

 

 

 

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです