★助けてくださいシリーズ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 さん

 

助けてください

 

仁さん助けてください、
夫に、別居したいと言われました。


わたしがやっている趣味(私は仕事のつもりでした)、好きなことのせいで家事や家庭を疎かにしてることが原因です。


仁さんのブログにであってから、本当に好きなことを自由にやってきました。


旦那もそれを応援してくれてると思ってました。

 


しかし締め切りに追われてわたしの夫への扱いが悪くなって喧嘩になり‥
その趣味をやめるか、別れるか選べと追われました。

 


俺のことが好きならその趣味は簡単にやめられるだろうと。辞めるまで別居したいと。我慢してたことが爆発したと。


好きなことをやってただけなのに周りに迷惑をかけてしまってたのでしょうか、
どうしてこうなってしまったのかわからず混乱してます。

 


夫のことが好きなので別れたくありません。しかし好きなことをやめなければいけないことも辛いです。

 


このままでは離婚の道一直線だと思ってます。
お願いします。何かアドバイスいただけないでしょうか?

 

 

-------

 

 

んーとね

 

ま、旦那さんが寂しいって言ってるわけさ。

優先順位がキミの好きなことより低くされてるから寂しいって。

 

ま、だからといって、優先順位を入れ替えるのか、ていう話でもあるんだけど、

 

 

それより気になったのは

「締め切りに追われて」という言葉よ。

 

 

「夫との関係を悪くしてまで、守らにゃーいけん外の約束なんてもんが、あるんか」

 

てことね。

 

 

シゴト人間だったころの僕が正しくそうだったんだけど、それ、すでに「やりたい」から「やらなきゃ」「期待に応える」の他人軸になっとるわけよ。 

 

 

本末転倒しとるから

旦那さんが必死に(無意識)止めてくれとるんよ。 

 

 

一回、その好きなこと辞めて、冷静になってごらん。「何かに追われてる自分」を見つけるから。

 

 

もう「好きなこと」から「認められること」に目的が変わってしもうとるから。

 

 

 

てか

 

すべての悪いことだけを

を自分のせーにすんじゃねー!

 

とも言いたい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こまち 43

 

今自分が頑張ってるのかわかりません。

子供2人は死ぬほど可愛くて
専業主婦ですが 

夫には、あれが出来てない、これが足りないと
キレられ喧嘩ばかり

夫以外の友人や身内たちからは
家はいつも綺麗だし
ご飯は美味しいと褒めてもらえるのに

私は後者で、全体にのんびりで
頭真っ白にもなるし
自分の世界があります。

なので、結局は出来ていても、プロセスが効率悪かったり
買い忘れが多いとか
私の後者的な部分が前者な夫には腹がたつみたいで

夫との関係以外は幸せなので
悲しくなります。

これは、私が頑張りすぎなのでしょうか
私は特に疲れていないし
夫との関係以外は、満足していて
頑張りすぎとは思えなくて

頑張らないとは
もっとなまけろということですか?

自分が頑張ってるのかわかりません

ブログを読むたび
夫とうまくいかないのは自分のせいなんだよと
じんさんに言われてるようで
悲しくなります

正解が知りたいです

 

 

 

-------

 

 

ん?正解?

 

「うまくいかないのは私のせい」

 

マインドが正解。

 

 

 

それさえ変えりゃ

 

 

頑張ろうが

怠けようが

どっとゃでもええ。

 

 

 

「やっぱり私がこうだから、人(家族)を怒らせるんだ」

 

 いつから思って

いつからそう思い込んできて

いつからそれを真実だと思い始めて

いつこらそれを繰り返すことで

「やっぱり私がこうだから」を確認するゲームを

 

 

繰り返していたのか。

 

 

てことな。

 

 

 

 

 

昨日、東京行きの新幹線にのったら、なんと背後に(笑)

 

 

{011FC27D-E373-41EB-A298-121DAA330559}
 
★2017講演会ツアースケジュール ⇒スケジュールはコチラ

▼発売中!
札幌・旭川はコチラ<New>



「毎月」の「お稽古」です、
終わりのない心のお稽古。

 

前者後者とは

 

▼心屋の新刊出てます[New]

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon

 

⇒心屋が、いまやってることをまとめてみました
・ポッドキャスト/携帯サイト/セミナー 等

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです

 


▼心屋も出演した、話題の新サービス
⇒https://abema.tv/
⇒http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html