★頑張りを、結果で判断する | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

いままで
これまで
頑張ってきたじゃないか。

 

結果は出てなかったとしても、
まずは、それは認めてあげようよ。

 

できたこと、じゃなくて

したこと

しようとしたこと、を。

 

 

 

そして、そのうえで


その頑張りが
本当に報われてきたのか
それを振り返ろう。

 

 

 

たた、意地を張ってただけじゃないか
ただ、反発してただけじゃないか


ただ、意固地になってただけじゃないか

 

 

 

もし、いま、それでうまくいってないなら

思うようにいってないのなら

 


方向性を変えればいいだけなんだ。
頑張り方を変えればいいだけなんだ。

 

 

 

責任感
勤勉
努力
奉仕
期待に応える

 

 

 


「自分の無価値観」から
「自分の罪悪感」から
逃げる言葉に使ってないか、

 

と。

 

 

 

役に立たなくても
何もしなくても
喜ばせなくても

 

自分には
価値がある。

 

 

 

そう信じたとしたら


何をやめる?
何を始める?

 

 

それを信じていないから
頑張り続けることを止められず

 

それなのに結果が出ない


認められない
愛されない。

 

 

 

自分が
「がんばること」に逃げてたから。

 

 

 

そこに
きちんと向かい合い


そこを
きちんと認めたうえで

 

 

がんばらなくても

何ができても出来なくても


自分は価値がある
自分は愛される人間だ
自分は愛することのできる人間だ

 

 

 

そう、
自分のことを信じることから
逃げちゃダメなんだ。

 

 

自分を信じられなくなるような

出来事ばっかり作ってちゃだめだ。

 

 

 

そして
そこを信じられたとき

 


はじめて

今、自分の周りにある
あふれるほどの豊かさと愛情、
ひとのやさしさに気づくんだ。

 

 

 

 

それに気づくには
必死に頑張ることを
勇気を持ってやめてみるしかないんだ。

 

 

前に、コメントでいいこと
言ってくれた人がいます。

 

 

「必死と夢中の違いだね」って。

 

 

 

夢中にやっていると
役に立とうとしなくても
誰かを喜ばせなくても

 

 

勝手に人は
喜び
巻き込まれ

一緒に幸せになっていくから。

 

 

image

がんばれー!!!

 

★2017講演会ツアースケジュール ⇒スケジュールはコチラ

▼発売中!
札幌・旭川はコチラ<New>



「毎月」の「お稽古」です、
終わりのない心のお稽古。

 

前者後者とは

 

▼心屋の新刊出てます[New]

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon

 

⇒心屋が、いまやってることをまとめてみました
・ポッドキャスト/携帯サイト/セミナー 等

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです

 


▼心屋も出演した、話題の新サービス
⇒https://abema.tv/
⇒http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html