★相手の傷さえ、わたしの責任なのですか? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

by SHIORI

 

ここ数年、自分と向き合い

【ひどいことをさせているのは わたし】

だと気づき、

被害者をやめて暮らしています。

 



だけど 鏡の法則、ぢんさんの本の光と影の法則、

やればやる程 わからなくなります。

相手がどうしても、

 

 

お前が悪いんだ!

俺は悪くない!

お前がさせたんだ!

 

と開き直るのをやめない。

相手にも心の傷がある。
それさえ、わたしの責任なのですか?

 



強制終了がきて、働けなくて、

実家には帰れなくて、

逃げなさい、と言われても逃げられない。

 



自分を大切にして生きていても、

自分はこう思ってる、

こういうことをされたら悲しい、

と伝えたら、激怒されます。 

 



何様のつもりなんだ!と暴言を吐かれて、

自殺も図りましたが 死ねませんでした。



母は知らん顔をして、

ICUにいるわたしを置いて帰りました。



離婚したい、助けて、も届かない。


どうして生きているんだろう。
いつか、つぐみさんのエリージアムに

行くのが夢です。

 

 

*********************

 

 

 

相手にも心の傷がある。
それさえ、わたしの責任なのですか?

 

って

 

 

 

なんでやねん!!!!

なんでやねん!!!

なんでやねん!!!

 

 

三回言うたわ(;´Д`)

 

ぜんぜん被害者やめとらんが( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

お前が悪いんだ!

わたしは悪くない!

お前がさせたんだ!

何様のつもりなんだ!

 

 

って

 

もっとキミ、

 

相手を責めなさい。

責めなさい

責めなさい

 

 

 

お前が悪いんだ!

わたしは悪くない!

お前がさせたんだ!

何様のつもりなんだ!

 

うるせーバカ!!!!

 

って

 

 

 

 

 

自殺なんかしとる場合じゃないわ。

 

死ぬ気があるなら 

死ぬ気で言ってごらんよ。

 

 

激怒されたら

同じように激怒しなさい。

 

 

 

なんでもかんでも

しょい込むんじゃないよ。

 

 

 

「させている」って

そういう意味じゃないんだって。

 

 

ま、強いて言えば

激怒したくて

 

「させている」なんだけどね。 

 

 

---------------

 

byあすなろう

 

仁さん、全部自分がさせている。

てやっぱり自己責任?

私が悪いへたどり着いてしまって

じゃあどうしたらいいかわかりません。

 



主人は、本当に片付けられない人、

捨てない人。

結婚して30年間苦しんでます。

 

 

私は働きながらでも豆に動いて

結構綺麗にしています(つもり)。

 



主人の部屋は掃除機も掛けられないくらい

床一杯の物。

虫沸いてきそうなごみ部屋です。

 



他の部屋とのギャップすごいです。


片付けろ片付けろと言っても「要るねん」。


一度全部ごみ袋に入れてベランダに出しといたら(最終的に捨てるの罪悪感あったので)罵られました。全部もとに戻してました。



これも私がそうさせているのですか?



綺麗にさせるにはどうすればいいですか?

 

 



テレビとかではたまに強制的に撤去してますよね。
気分的にはそうしたい。

でもまた罵られるの繰り返し。



私が悪いの?私がそうさせているのですか?
教えてください。

 

---------------------

心屋です。 

 

まだ、

変わらぬ相手を変えようとして

苦しんどるわけか。。

 

あなたこそ

その、相手を受け入れるよう

変わればいいのにの( ̄▽ ̄)

 

ムリじゃろ?

 

 

 

キミも

だんなと同じように

変われんのじゃ。

 

綺麗にさせるにはどうすればいいですか?

 

って、どこ目線じゃ( ̄▽ ̄)

 

 

キミがあきらめるまで

キミはそれを「させ」続けるのじゃろう。 

 

------------

 

byたぬきー

 

ぢんさん、わたしも、

全部自分が作り出してしまったこと、

すべて自分の責任て考えると、

正直前よりもずっとずっとつらく感じます。

 

 

自分の中で自分の感情をすべて処理しないといけないんだと考えると、これまで以上に周りになにも言えなくなるなと思い、、、

どうしたら楽に生きれるのでしょうか。

 

 


怒るなんてとんでもなくて、

すでに関係切れそうなひと、

わたしのことを必要としてくれないひと、

無視するひとに、

 

どうしたらこちらを向いてもらえるのか、

全然わからなくて。

すごくすごく大好きなひとなのです。

 

 


まえに付き合ってたひとには、

ずっと我慢をつづけて、

ついに我慢できずに、

怒りをぶつけてしまって、

 

そしたらすぐに振られました。

 

 

それ以来、男のひとに感情をみせるのがこわくてこわくて仕方ないのです。

 

 

冷静な大人な女性にならなければと思っていて、でも好きなひととの間はどんどん開いていき。。

 

仕事は出来るし、楽しいのですが、

正直メンタルがつらいと、

大好きな仕事中にも気持が沈んでしまい。。

 

 

------------

 

心屋です。

 

 

。。。。。

首が落ちそうになったわ( ̄▽ ̄)

 

 

「怒るなんてとんでもなくて」

 

とか

 

「どうしたらこちらを向いてもらえるのか」

 

とか

 

「冷静な大人な女性にならなければと思っていて」

 

 

とか

 

いちばんアカンやつやないか( ̄▽ ̄)

 

 

これやり続けて

 

 

「どうしたら楽に生きれるのでしょうか。」

 

 

って、、、

来来世ぐらいまでムリじゃ。、。

 

 

いちばんアカンやつやー

いちばん面倒くさいやつやー

 

 

君のやっとることが

全部キミの望むことから

遠ざかっていることを早く知ろうさ。

 

 

 

特に

 

 

「怒りをぶつけてしまって、そしたらすぐに振られました。それ以来、男のひとに感情をみせるのがこわくてこわくて仕方ないのです。」

 

 

この間違いにな。 

 

 

もっともっと前からじゃ。

この時に始まったんじゃないわ。 

 

 

それに

 

キミが感情ぶつけたから

振られたんじゃないわ。 

 

その相手な

感情ぶつけなくても

振られる相手だったんじゃ。

 

 

勝手に

結びつけるな。

 

 

 

{E7D1FB39-06D0-49FC-ABB6-55D69088BF3D}
 
{6ACC7726-E15F-4AA4-83C0-8F85E1C019D4}
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------