★「若返り」する方法 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨夜、外でご飯でした。

 
秋の味覚
 
{0B9D5675-942F-43C8-82A3-98C058AE3D1E}
 
{1C263FDF-B011-4E3B-9DA2-5DDEB78F82D4}
 
{F7ECE2E0-B73D-46B8-BB68-56D9BFC205E4}

 
 
隣のカウンターに
89歳のおばあちゃんが
友達と来られてて
 
でも、もう、見た目は
60代と言ってもいいぐらい。
若いし、しっかりされてて。 
 
若い友達もいて。 
 
 
 
 
で、
 
 
「好きなことしかしてないんでしょ?」
って聞いてみたら
 
「いやぁ、そんなこともないですけどねぇ」的な。 
 
そしたらすかさず、
連れの男性が
 
「でも、嫌なこと何もしないよね」
 
って(笑)
 
 
どうやら
 
いいところのお嬢様のようで
「乳母日傘(おんばひがさ)で育った」
 
らしい。 
 
 
 
で、ぼくの解釈は
 
やっぱり
好きなことだけして
イヤなこと止めるって、
 
若くなるんだな、てこと。 
 
 
 
そんなのダメだ
苦労は勝手でもしろ
そうでないと成長できない!!
 
 
 
ま、それはそれで勝手なんですけど
そういうひとは、まわりにもそれを求めます。 
 
それ、結構しんどい。 
 
 
 
自分がそうだったから
よく分かる( ̄▽ ̄)
 
 
 
苦労が顔ににじみ出て
どんどん老け込んでいく。 
 
 
当然ですよね。
 
 
 
 
そのおばあちゃん、
 
苦労はしてないんだろうけど
 
楽しい友達に囲まれて楽しそうでした。 
 
 
 
 
で、ね、
 
 
ぼくも、そういう
苦労を売り物、買い物にするの
やめたわけですよ。 
 
そしたら
どんどん若返るわけです。 
 
 
 
何か飲んだり塗ったくって
若さを作ってるわけじゃないんです。 
 
 
 
 
 
 
で、僕も、
そんなんじゃダメだと
思ってた、
苦労が人を成長させると
思ってた時期、
 
実は
 
 
「苦労に逃げてた」
「努力に逃げてた」
「頑張ることに逃げてた」
 
と気づいたわけです。 
 
 
 
逃げてたってことは
そっちのほうが楽ってことなんです。
 
 
 
それをしてるほうが
 
認められ
言い訳ができる
 
からなんです。
 
 
{747736A5-D44B-4534-8189-C4EB2096F9EB}

 
そう
 
「やりたいことやる」
 
ってね
 
そう簡単にできるもんじゃないんです。
 
 
それができないから
 
「とりあえず苦労でもしとくかー」
 
 
になる。
 
 
「みんながやりたいことばかりやってたら、世の中無茶苦茶になる」
 
 
 
って
 
 
「できるもんならやってみろ」
 
というぐらい
実は勇気のいること。 
 
 
 
だからこそ
 
 
「そうしている人たちばかりの、新しい世界」
行けるのです。
 
 
 
 
五年前の自分。まだ老けてた?(笑)(笑)
{A89921F0-224F-447B-871C-077C73DAB155}

 
 
 
 
 
好きなものばかり食べ
{56BAC701-327D-4EF5-8390-99679AC54FF8}
 
{A91E61EA-389C-4638-8269-B6EF2DC61328}
 
 
 
てたら、乗ってたタクシーが、白バイに止められた(笑)関係ないですが
{9123F186-5592-4C36-A752-0E8CEDD6C61D}
 
最近のは青いのね。
 
 結局、大怒られして逃がしてもらいました(笑)
 
 
 
{51F32852-BD17-4AD8-930C-E3A630C688FD}


 
 
 

-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------