★自分がアトピー(肌荒れ)で、なにをやっても。。。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

私自身がアトピーです。


最近は小康状態で、病院にも行かず、

なんとか自分でコントロールできるまでになってたのですが、

 

昨年の秋に大爆発!!
顔真っ赤だし、カッサカサだし、

ジュクジュクだし、ひどい状態になりました。



そのとき、たまたま詳しい方に出会って言われたのが、

 

クレンジングフォームを使うのをやめて、とのこと。
やめたら一週間ぐらいで赤みがひくから、と。


果たして、そのとおりになりました。

 



クレンジングフォームやクレンジングオイル、

昨今ではメイクや汚れが簡単に落ちる、

という文句のものが多いですが、

肌には全く良くないそうです。

 


簡単に言うと、

皮膚のバリヤーを破って内部に侵入して肌を壊してしまう、

とのこと。(←あまり正確ではないかもです)


だから、保湿しても保湿してもすぐ乾燥してしまう。

 



秋冬の乾燥は本当にひどくて、

化粧水・乳液・クリーム・美容液まで使って、

時にパックまでするのに、

 

30分もすれば、元の木阿弥でした。

 

それで、躍起になっていろんな基礎化粧品試したり、

化粧水をたっぷりた~っぷりつけて、、てやって、

それが逆効果だったようで(+_+)



朝晩スキンケアに30分ぐらいかかってたのに。
いまでは、化粧水とクリームだけです。ものの1分(笑)



化粧も、顔の赤みを隠すために

ファンデーションを塗っていましたが、

 

これがまた、悪循環だったようで。


今は、赤みを隠す必要がなくなったので、

ほとんどノーメークです。

 


ちなみに、化粧を落とすのは、コールドクリーム

(最近あんまりないかもですが)やオリーブオイルがいいそうです。

 


あと、シャンプーやリンス・コンディショナーなども要注意です。

石けんシャンプーがお勧めです。もしくは、お湯で洗うだけ、とか。



アトピーの原因はいろいろなので、

みなさんそうとは限りませんが、

思い当たる節がある方は、だまされたと思って試してみてください(*^^*)

 

*********************

 

心屋です。

 

ま、「方法」については

合う合わないや、程度の問題もあるのでしょうけど

 

この方の投稿読ませていただいて

面白いなぁと思ったのは

 

 

「悪くするものを提供(販売)して

 それを治すモノを提供(販売)されている」

 

ということですね。

 

 もっとストレートに言うと

 

「 上手に言って、病気にさせて

  上手に言って、治す方法を提供して

 

  そうしているかのように見せて

  さらに悪くしておいて

 

  さらに治す商品を売る」

 

 

 

ていうループに完全にはまっているんだなぁ、

僕たち現代人は・・・と思ったのです。

 

 

努力して病気を作って

病気を治すものを売る

 

そうみせかけて

病気が長引くものを売る

 

よくならないなら

さらにこちらを、と

「新商品」をさらに売る・・・

 

 

 

足し算

足し算

足し算

 

の心が

 

 隠す

 隠す

 隠す

 

の心が

 

 

うみ続ける

現実なんでしょうね。

 

 

 

引き算、

しよ。

 

 

 

-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------