★体育会系とかで「がんばれてしまう」ひとはこれ読んだ方がいいよ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

手元に来てたのに

なぜかなかなか読み進められなかった本、

 

今日、時間があったので一気に読んだ。

 

{B1DDDE03-A680-437C-A1FA-B44BBE4D5B69}
 
会話式の本って読みやすくて好き。
 
ブログの文章とか
インタビューとか
 
そういうのを本にするときって
「本のカタチ」に収めていくことが多いんですが。。
 
これ読んでて
「ああ、もう、それも、やらなくていいなぁ」
 
と感じたのですね。
 
 
よく、本やブログで読んでもわからなかったものが
ポッドキャストを聴いてわかりました!
 
っていう意見を頂くし、
 
そもそも、お釈迦さんでも、
大切なことって、文章に残すのではなく
 
ことばで、口頭で伝えてきたと言います。
 
 
もちろん、本のよさってあるんだけれど
この「口語」の良さを、もっと生かしていきたいなぁ、と思いました。
 
だって、これとか

 

これとか

 

これもそうだし

 

大ヒットのこれも。

 

 

 

 

 

で、この本も、そう。

 

本人が書いてる部分も

「本らしく」ではなく

 

「話すように」書いてあるのがいいね。

 

 

二人の話すバランスを取りながら

一本のセミナーを受けた気分になります。

 

 

山川さんは。。。お会いしたことないので

なにも書けないんですが、話されていること(あえて話、と書いてみます)

 

はとても優しくて面白い。

さすがの年長者ていう感じですが、

 

最近までのご主人とのけんかの話など

とても楽しい。

 

 

 

んで、PICOちゃん、

彼女は、

 

すでに幻となってしまいましたが

心屋が最後にやったマスターコース「アドバンス」

に来てくれてた方で、

 

やけに体の柔らかい女です(笑)

 

 

ブログの文章がほんとうまくて

何度もここでも紹介したのでご存知の方も多いと思うのですが

 

そのテイストがそのまま出てます。

 

 

 

で、やつは(笑) 

ええ、スポーツバカです(笑)

 

剣道と空手の段も持ってて

走るのも早くてバスケもやってて

ダンスやヨガのインストラクターもしてる。

ていうかそれが職業。

 

 

スポ根の生き物です。

 

だからこそ

 

弱音を吐かない、吐けない、

怪我をしてもやり続ける、

痛み止めを打ちながら・・・

 

 

まんま スポ根の世界です。

爪がはがれても投げ続ける、みたいなね(笑)

 

 

そしたら、まぁ

体と心が一緒に壊れるわけですよ。

 

で、壊れてもまだ這っていくわけですよ。

 

 

で、それ結構 実は迷惑でよ(笑)

 

 

 

で、彼女も書いてるけど

なぜそこまでするのかというと

 

自分の居場所を失いたくないわけでよ

変われの人と比べられて評価されたくなかったり

 

休んでしまって、いらないと言われるのが怖かったり、と

 

 

結局は「恐怖だらけ」なわけですよ。

 

そしたら「ムリ」しかしないわけでよ

「役に立つ」「できる」「求められる」ことが

 

麻薬のように作用するわけでよ。

やめられんのですよね。

 

 

 

 

そんな彼女が、どんなふうに変わっていったのか

「スポ根」の世界から見ると「絶対アカン」ことかもしれなくて

 

 

でも、それが必要で

その世界を飛び出したら「楽しく幸せ」になるわけで

「新しいしあわせ」が知れるわけで

 

 

でも、スポ根の世界にいると

「酔ってる」わけで

「ハイ」になってて

 

僕も佐川急便にいるときはそうでしたから(笑)

 

 

それが自分の価値だと思っていたし

それが楽しいのだと「思って」いたのです。

 

 

気合と根性があれば何でもできる!!

で、自分と家族を壊したわけです。

 

 

ということで

 

よく怪我をする

休む間もない

休めない

こんなに頑張ってるのに

 

 

そんなスポ根族!!!

 

これ、ちょっと時間作って読みなさい(笑)

 

もっとスピっぽい本かと思ったけど

そうでもあり、そうでもなく。

 

 

 

この本を読むだけの時間を作れない

そんな余裕のない人生で

だれかを指導はできないですよ(*^▽^*)

(ええ、大きな世話なんですけどね、なんか過去の自分にも言ってみたくて)

 

 

 

あと、これもご参考に↓

 

勘違いから生まれた本
/blackpearl-axlrose/entry-12193221410.html

 

 

 

 

 

★日本武道館での単独講演 “独演会” が決定しました!

 

●講演会情報

 

2016年9月4日(日)滋賀 守山市民ホール(終了
2016年9月25日(日)大阪 岸和田市立浪切ホール(完売 終了 

2016年10月10日(月祝)長野/ホクト文化ホール(完売

2016年10月14日(金)高知/高知県立県民文化ホール(発売中

2016年11月12日(土)山梨/コラニー文化ホール(発売中
2016年12月17日(土)三重/伊勢市観光文化会館(発売中

2016年12月20日(火)沖縄/沖縄コンベンションセンター(発売中


 

 

●ライヴ情報

 

2016年8月31日(水) 沖縄 心屋仁之助PREMIUM LIVE (完売

2016年10月24日(月) 横浜 心屋仁之助 独演会(完売

2017年2月8日(水) 心屋10周年 日本武道館 独演会(未発売

 

 

 

 

 

■新サービス開始

 

★心屋の番組「ホントの自分を見つけるラジオ」

  ・iPhoneでの聴きかた

  ・Androidでの聴きかた

  ・それ以外のスマホでの聴きかた

 

★心屋のスマホ専用 会員制サイト

  ・会員になった後のサイトの見かた

 

★心屋の毎月の会員制勉強会 Beトレ

 「毎月」の、「お稽古」です、「心」の、終わりのないお稽古。

 

  ・毎月DVDが届くDVD会員と、

   毎月勉強会に参加するLIVE会員があります

  ・東京のLIVE会員のみ満席です。

  ・DVD会員と、京都のLIVE会員はお申込みいただけます

 

 


■心屋公式サイト


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです

  

アメーバ大喜利  

 

{F13AA128-6DB4-4D67-87D0-6AFA8465E364}


それが楽しい( ´ ▽ ` )ノ

 

-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------