★レッツ、依存!♪( ´▽`) | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★ウツの薬、覚せい剤、成功、がんばる、食べ物、褒められる、全部同じ。|心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
/kokoro-ya/entry-12129306494.html
 
 
この記事、
大きく反応いただいてます。

よかった。
 
 
ここにあった
依存症とは、人に依存できない病」




世の中には

「ひとに依存するな、自立しろ」
的なひともたくさんいますよね。 
 
 
カウンセラー系のひとたちでも
「うちは、依存させないようにしています」

なんてことをウリにしてるひともいますが、 
 
僕は「んんんんん???」と
いつも思うのです。 
 
 
そのひとって
「自立することに依存」
してるよな、って。 
 

言ってる本人さん、
きっと苦しいんだろうなって。 
 
きっと、
誰にも弱みを見せられなくて
ひとりぼっちなんだろうなって。 
 
 
思います。

僕もそうだったから(笑)



 
 
 
先日、この記事を書いたときにも

 
 ■心屋のお弟子さんが大成していないようですが・・・?|心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
/kokoro-ya/entry-12128757776.html
 

「そういう依存、もうやめませんか」

って言われてビックリ( ̄▽ ̄)




心の世界の方みたいでしたが、、、



先日紹介した
東大の女性装の教授の



{18E22A6B-CAF0-4303-880B-B8B15C395085:01}



「自立とは、ひとに依存すること」

という感じの表現も好きです。  
 
 
 
「依存」=「悪いこと」


この
「悪いこと」


ジャッジが

人生を歪めて

自分らしくないように
引っ張っていくのです。 
 
 
 
カウンセラーは
言葉で語ってはいけない、
アドバイスしてはいけない、

と言われることもあります。



喋らせろーーーーー(笑)

聞いてばっかじゃ
おもろくねーんだーーー(笑) 
 
 
こっちが楽しくなくて
いったい誰が幸せになるんじゃ~
 
 
と、思う( ̄▽ ̄) 
 
 
 
しゃべりたくないひとは
聴くだけが楽で楽しいひとは
そのやり方でいいし


しゃべるほうが楽しいひとは
しゃべっていいと思うのです。 
 
 
まさに
「それぞれ」です。 
 
 
依存したいひとは、すればいいんです。
依存したくないひとは、しなくていいんです。 
 
依存をいやがるひとは

「それで、うまいこと儲けてる」とか
「依存させるのは悪いこと」とか
「能力が低い」とか


いわれるのを
ただ、
こわがってるだけだったり。
 
 
どっちゃでも
なんでんかんでん
えーんです。 
 
 
 
 
だから今回は

あえて行きます!


レッツ、依存♪( ´▽`)


 
{DE3F1173-4A19-48DB-987B-1970980E98A0:01}