■心屋のお弟子さんが大成していないようですが・・・? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

心屋のお弟子さんが大成していないようですが

というようなコメントが
一瞬だけ見えたんですが

消されてしまったようですね。。。。( ゚Д゚)



このコメント監視には
とても助けていただいてますが

勘違いで消される場合も多いようで
ちょっと残念。



たぶんだけど

オフィシャルブログでのコメントは

基本「ファンクラブ」みたいなものであって
「大スキー」みたいなコメント以外の

「意見」や「異論」「皮肉」
と取れるものが排除されていくのかなぁ?


よくわかんないですけど。
 
 
 


ま、それはさておき

その、ちらっと見えたの


■心屋のお弟子さんが大成していないようですが
■本とか出してないし


みたいなコメントでした。



ああ、

これ、

世に言う「成功」「大成」ですよね。


だから

「うちの卒業生の実績は○○で」


こんなにすごい、という
「実績」を自慢する風潮になっていくわけですし


なにより
「そういうもの」でしょうし

「そういうもの」が「信用」にもなるでしょうし、ね。

 
 
それが故に
心屋が有名になったときに

心屋の名前を使おうとする「すごい」人も
いっぱいいました。









あのねー・・・

まー、本を出して、CD出して、って
活躍も悪くないんですけど、


うーんと、伝わるかな・・


うちのひとたち、
みんな、

「しあわせ」に生きてるんですよ。


僕はそれが何よりうれしくて。





「実績」があって、でも、必死で、幸せでない人と
「実績」がなくても、幸せな人と

どっちがいいのか。



もちろん
「実績」があって「幸せ」が一番いいんでしょうけど(笑)


でも、確実に言えるのは
実績=しあわせ  ではない、ということです。





少なくとも
「実績」のための努力を
うちのひとたちはしてないんです。

月に四日ほどしか働いてなかったり(笑)
あとは遊んでたり。


心屋は、

ゆるくて
なあなあで
和気あいあいと
仲間うちで集まって

...

楽しくやってるほうが
収入はあがる、と

幸せになれる、と知ってしまった集団なんです。



いままでは僕も
逆だと思ってたもんなぁ。
 

だから
「スゴイ」と「言われる」
ひとに会ってみたり。


「自分を成長させてくれそうな人」と
時間を過ごしたりって、言うじゃないですか。

人脈のすごい人、とか
業界ナンバーワンだとか
○○万人集めたとか
本が○○万部売れてるとか
年商や年収のすごい人とか


そういうひと = しあわせ = 人格者(正しい

とか、つい勘違いしてしまう。


ほかにも


自分の周りのひとの
収入を足して人数で割ると

自分の将来の収入になる、とか
ほんと、ウソ八百ですよ。



もう
ほんと
そゆの、もう、やめよーよ。



もっとみんな

笑いながら
楽しく
緩く
テキトーに

生きようよ。





うちのひとたち
そんな、ゆるゆるな生き方してます。



だから

僕も、これからも
仲間うちだけで
楽しく
ぬくぬくと生きていく。



そのうえで


本の話があれば
あのひとたちも、
ムリのない範囲で乗るでしょうし。


こんな感じでね
出版記念&映画化“予定”記念パーティを開催いたします 

電波妻/ヒカルランド
¥1,800
Amazon.co.jp




「実績」にこだわった
「スゴイ」と「言われる」ひとは


昔憧れていた人たちの多くが、

実は必死で、
苦しいひとが多かった、と

気づいてしまったから。




だから、
うちの卒業生は


何の実績もないです(笑)


あーしあわせ。



もちろん
実績はあるに越したことはないんだけど・・・

僕も昔は、そんなことばかりにこだわってたからね
よくわかるよ。


でも。。。。


もう、その表面的に見える
「実績」にこだわるの、やめようよー。


そんなところに
価値はないんだよー。


image 
  ■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです