■前者、折れる。   前者が説明すればするほど、後者は混乱していく・・・・・ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


前者は
後者が「わからない」というので

あの手この手で
「わかりやすく」
説明するのですが

すればするほど
わからないという
沼に引き込まれます。


今日も僕は
軽く絶望しました。

++++++++++++++++++

とりあえず、質問~‼︎
(色々たくさん書いてくれてるし、重複してると思うけど、ごめんね)
例の賑わっている「前者・後者」のお話。

なんと、わたし、さっぱり分かりません。

・前者は、なんで、
数々の尻拭い とか
恩を仇で返されること多数 とか
踏みにじられてきたこの気持ち とか言うんだろう?
やりたくてやってることでは、ないの?

・後者が、後者と分かると楽になるのはどういうこと?

・わたしは、後者?

わたしは、前者だと思ってたんやけど、
昨日紹介されていたこの方
http://s.ameblo.jp/nobiki-kaori/
の記事へ飛んで、チェックシートをやってみると、わたしは、「後者」だった。

読み進めるウチに
「この人、ケンカ売ってる?」「怒ってる?」「めっちゃコワイねんけど、この人」
と感じてしまったので、

●●ちゃんと××と、わたしの3人でやってるLINEのグループで話してみたんやけど、
着地出来なくて、ぢんさんに質問してみよう!ってことになったのでメッセージしてみました。

わたしたち3人ともあのチェックシートでは、「後者」。
後者だけで話してるから、終わらないのかね~?とか笑っててん^^;


後者は、何もしないで下さい。

って、書かれてた。
「あっ!はい⤵︎」って、思った。

・性悪説
・性善説
も、よく分からない。どういうこと?

教えて下さい(*^^*)


++++++++++++++++++++++++++++++


ああ、きっと

ここまで一か月以上かけて
説明してきたことをまた説明しないといけないのだろうな、、

で、説明した終わりに
「よくわからない」

って言われるんだろうなぁ。。。


と思うと

今までのは何だったんだ・・・・・・・と
軽く絶望する。。


とてもじゃないけど
答えるのはムリです。


「なんでひとはご飯食べるんですか」

って訊かれたような気分です。








で、こちらが こうやって
軽く絶望した、と書くと

「ああ、やっぱりダメなんだ」
「ああ、またやっちゃった」と

後者は沼に落ちていく。


そこに対して
またわかりやすく説明する前者・・・  エンドレス・・・





でも、

今回は
想像以上だったので・・・・ちょっと落ちたわ。。。


折れました。





こういうこと↓なんだもんね
後者はそうなんだもんね

+++++++++++++++++++++++++++++++

後者ってうまいこと書く前者の
文章の意味をきちんと理解したくて、

そうしないと不安で、

だから、
ぢんさんの前者後者のl記事も
たくさん読んで
たくさん理解しようとして

でもわからなくなる。
わかろうとすればするほど混乱する。

前者はわかりやすく書こうとする。

さらに後者わからなくなる。

前者「こんだけ言ってなぜわからないじゃ」となる。

いたちごっこみたいになっているので
私自身もそれで混乱していることもあり、
一度リセットすることにしました。

仕組みだということはわかります。
だから、「あ、わたし後者っぽい」
「だからこんなに生きづらかったのかー」で
終わりにしておかないと、

後者の場合は
いろいろ言われれば言われるほど
混乱するんだと実感しました。

あくまでわたしの場合なので
後者全員に当てはまるとは限りませんが…

混乱してしまっている後者は
しばらく自分と向き合う時間が必要じゃないかなと。

もちろんぢんさんご自身は何も悪くありません。
理解しようとする後者も悪くない。

ただそうしないとグルグルするので
自分が苦しくない程度に留めておくのも大事かなと思いました。

という一後者の意見です(笑)



+++++++++++++++++++++++++++++++



これで終わりにしますわ。。。









「前者・後者」って? ↓

■【永久保存版】大人になりたくてなれなかったひと、大人になりたくてなれてしまったひと

■【永久保存版】大人になる、ということ。前者には前者の、後者には後者の役割がある 

前者後者チェックシート※公式になりました!

■前者、後者説。全く興味もなかったし、全くわからなかった。けど、気づいてしまった!

★こ、後者よ、、、

後者に「うつ」が多い理由

■前者が鬱になるとき

■後者は「人並み」はムリ


 
 image 
■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです