★後者=できないひと? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

後者=できないひと
ではないからね。

でも、
「できない、と思っているひと」

が多すぎるだけ。

自分が何気なく、そこにいること、
やってることが、すばらしいのに

誰かの役に立ってたり
誰かに影響を与えているのに


そして、
それをほめられても
自分がそれをすごいとおもえず

受け取ってないだけなんだから。


それは

「世間で言うすごいこと」
と違うから。



だから


そのまんまで
すでにスゴイから
素晴らしいから

それ以上、
何かになろうとしなくていい

 

そうしたら
スーパー後者になるんだ。



後者は、視野が狭い、周りに気付かない、バランスが悪い
だけど、それが故に「スペシャリスト」になる。


前者は、視野が広くて、色んなことに気付く、バランスがいい。
そもそもの、なんでもできる「オールラウンドプレイヤー」

悪く言えば、器用貧乏 (悪く言わなくていい



でも、出来るんだからしょうがない
前者が何かに突出しなくていいのです。





例えば、後者が何気なく作った作品があるとする。

でも、後者はそれを上手に商売につなげることが出来ない。

でも、前者はそういう作品を作れない。

でも、後者の作った素晴らしいものを広げることはできる。



前者は、円
後者は、点

それぞれが
それぞれの世界で
楽しんでいるだけで

どちらもが幸せになれるんだ。


そして、
後者同士
前者同士も

それぞれが
前者「部分」
後者「部分」を

それぞれ補い合いながら
生きていけばいいんです。


前者に ならなくてもいい





「前者・後者」って? ↓

■【永久保存版】大人になりたくてなれなかったひと、大人になりたくてなれてしまったひと
■【永久保存版】大人になる、ということ。前者には前者の、後者には後者の役割がある


image 
■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです