■前者の夫のパワハラの原因 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

こんにちは!先日広島の講演会にぢんさんに会いに行きました!
その時、ぢんさんが「旦那が神やで!」と言われたことが残ってました。

私と旦那は高校の同級生で、高一のころ付き合い始め、
そのまま結婚し、現在付き合って24年です。


付き合い始めた頃から、勉強ができない私に
「なんでできんのんな!」と、イライラしたり、

私が他の男子と話をすることも許せないかんじで束縛されてました。



結婚してからも、ちょっとしたことで怒り
、怒鳴ったり物を投げたり、

怖くてパニックになり、過呼吸がでるようになりました。
その度に、ごめんねと謝る。その繰り返し。


旦那は、なんでも人並みにこなせるし
、頭がいい前者、反論したら倍になって返ってきます。


私は何をやっても怒られる、空気読めない、
これといって得意なものはない後者なので、
そんな私にイライラしてるようでした。


でも、ぢんさんに会って、
魔法の言葉「お母さん大嫌い!」が頭に響いて離れず。


旦那に当ててみたら、

「あんたなんか大嫌い!」が出てきて、
今まで私にしてきた旦那の言動が許せなくて、
旦那に全て吐き出しました。




すると、旦那は
「ごめんね、もう怒鳴らないから、子どもたちのために元気でいてくれることが俺の願いです。」

と言われました。


私はなにもしなくてもいいから、
子どもたちと笑ってたらいいからと。


私がなにもできないからイライラしてたのではなかったのか?
もうパニックでした。




久しぶりに、
付き合い始めた頃のドキドキ感が戻り驚きました。



「○○(旦那の名前)、好きよ!」と、自然と口から出ました。


すると、張り積めてた気持ちが溢れ出すように
旦那が泣き崩れました。


私は、旦那の名前を付き合い始めて今まで、
呼ぶことができませんでした。

理由がわからず、ただ恥ずかしいからだと思ってました。



でも、呼びたくなかったのかな、嫌いだから?


ほんとは好きだった、ずっと、
だけど、なんで私が嫌いになることするの!って許せなかった。

そんな奴の名前なんか呼びたくなかった。
好きだなんて、思ってないし!って拒絶してた。



旦那の、泣き崩れた姿を見て、

「好きと言って!」「甘えさせて!」と
母に思ってた自分がそこにいたんだ、と気づきました。



前者後者の記事を読んでも、
そんな夫婦はわかり合えないじゃないか!って思ってました。



でも、本当は、お互いがお互いを必要としてたんですね。
甘えたいのに甘えられず、私も旦那も拗ねてただけでした(笑)



時間がかかったけど、やっと理解できてほっとしてます。
旦那は神でした(笑)


ぢんさん、本当にありがとうございました。
これからは、後者らしく、前者に思いっきり甘えて生きていきますね♪

AKKO

-------------------------------------------------------


おーーーーーーーー

もうなんも言えないっす。
よかったねーーー!



image 
■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです