心屋に反対されることも、自分が作り出している。幸せを感じることはとてもとても怖いこと。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

こんにちは

深海 和代です。



先週の、わが家の犬も喰わない夫婦喧嘩、忘れる前に記しておきます。



発端は

この時の 使途不明金にありまして。


家計を預かった夫が、

使途不明金に気づいたのです。


で、勿論、何に使ったの?という話になりまして・・・。


使ったのは、

起業支援や
ブログ講座
Beトレや
その他カウンセラーとして活動していくための資金など

なわけです。





それを聞いて・・


『カウンセラーの活動に家のお金を使わないという約束を守らなかった。

カウンセラーをやめて、仲間とも会わないように。

今後、返金して真摯な態度を見せてね。

かずちゃんのお金の管理も俺がするから。』


と。

厳しい><(実際はもっと厳しかったけどね)






めったに感情を表すことは無く、

いつも冷静沈着の夫が、

怒り狂っているところを見たのは初めてで、

私もとりつくしまがない・・とはこのことだわ~、と思いながら話を聞いていました。




仲間に相談したり、

仁さんのブログを読んで、

どうしたものかと考えていました。



さをりんに『心配してもらうのが愛情と思ってない?』とアドバイス貰って

振り返ること、数日。







私の両親は、

私のやることには何も反対せず、黙って必要なお金を出すタイプ。

大学受験も、一人暮らしも、私が『したい!』と言えば、『お父さんたちはわからないから、いいよ~』と言って、黙ってお金を出してくれた。

そういえば・・・マスターコースの受講費も両親が払ってくれた。

口出しは一切ない。

周囲の友人たちは、大学進学先を親に相談したら、『そこはやめなさい、こっちにしなさいと言われた・・』と言っているのを聞いて、羨ましいなって思ってた。





翻って・・夫。


マスターコースに行くときも、今回も 反対。
そして・・お金は出さない。



両親と全くの真逆タイプ。


続きも読んでみて。すごい面白いから。
反対されることも自分が作り出している。幸せを感じることはとてもとても怖いこと。



-----------------------------------------

心屋です。

「イヤな出来事も、あなたが作り出している」

とよく言われます。

いや、でも、そんなオーダーしてませんけどっ!!
と若干キレ気味に言われることもあります。

そして
こういってる僕でも

「こんなことオーダーしたつもりはないんだけどねぇ」

という出来事に出会います。

うんうん、と考えていくと
見つかるものと見つからないものがあり

見つかってもどうすればいいのかわからないものもある。

でも、そうそうしながらも
ひとつひとつ解決しながら生きています。

そして
解決したものから

この場所に書いて行ってるわけです。

自分が体験したもの以外の
どこかで聞いた理論を書いても仕方ないですからね。


で、僕もこういう体験を読ませてもらって
また新たなヒントとして

自分が気づかなかったことに気づかせてもらえるわけです。

うん、とっても楽しいお仕事です(*^▽^*)

image 
 ■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです